12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-12-13 (Tue)
IMG_0508.jpg
2016年秋ウサフェスの看板さん紹介その3。
IMG_0510.jpg
ラストになりまネザーなオレンジさんです。
IMG_0529.jpg
通常羊毛で制作しているのですが、こちらの子はよりリアルに毛の表現ができるアルパカの毛、100%で制作しています。
IMG_0534.jpg
本来羊毛フェルトは、羊毛の毛にある縮れを絡めて固めていくのですが、アルパカはまっすぐな毛質なのでなかなかまとまってくれません。
IMG_0535.jpg
纏まっても解けやすいため、気軽に触ることができません。
IMG_0537.jpg
安心して送り出せないため販売は出来ませんが、展示のみならと看板さんにしました。
IMG_041.jpg
2016秋ウサフェスではメインの看板さんとして連れて行きました。
IMG_042.jpg
来て下った方の中にアルパカの大変さをご存じな方がいて、わかってくれる方がいて嬉しかったです。
IMG_0485_20161213145551e59.jpg
意識せずに制作していましたが、男の子っぽい顔してるでしょうか。
IMG_0491.jpg
羊毛は使用していないので、「羊毛フェルト」とは言えないかもしれません。「アルパカフェルト」??
IMG_0502.jpg
おヒゲは代用繊維です。
IMG_0505.jpg
制作大変だったので、よく見てほしくて写真多めです(笑)
IMG_0507.jpg
アルパカは色数少なく加工も大変なので、羊毛とアルパカを混ぜて、割合により仕上がりの違いなどいろいろ試してみたいと思っています。
IMG_0475.jpg
すごく手触りいいし、リアルなのでできればアルパカの毛は使用していきたい素材です。
IMG_0479_20161213145612c17.jpg
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |