123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-01 (Sun)
オーダーを頂いたウサギさんのカラーを再現する際、とっても大変なブルー系。
なぜなら販売されている染色羊毛のグレーなはずの色はみなブルー。青いんです。(原毛屋さんに質問したところ、染料の関係だそうです)
ウサギさんのグレーに近づけるために、ブルーなグレーにオレンジやクリームなどの茶色系を混ぜるのですが、茶系にも黄色が強かったり赤が良かったりと様々。色合いの違いの加減が難しく、納得できる色合いになりません。
さらに色が濃いものはグレーなブルーと混ぜてもすりごま状に分裂してしまいます。
どうにも納得した色合いにできないので、染色屋さんに直接この色の羊毛作ってくださいとお願いしようと思い立ちました。

というわけで、うさフェスにいらっしゃる予定のブルーなウサギさんとその飼い主様にお願いです。
羊毛屋さんにサンプルで送る、カラー見本作りにご協力お願いします!
ご協力していただきたい毛色は

ブルー ブルーオター ブルーシルバーマーチン
ライラック ライラックオター ライラックシルバーマーチン
ブロークンブルー ブロークンライラック

色の勉強で具合を見せていただきたいのが

リンクス ブロークンリンクス フロスティ ブロークンフロスティ

(一本の毛が複数の色に分かれている、スリゴマっぽい状態になっている毛色(チンチラやオパール)は募集外です)

具体的にはカラーチャートを作り持っていき、毛に当ててどの色に一番近いのか探す。という作業をさせていただきたいです。(本物に近い色合いを調べ、それを元に染色してもらう予定)
色を見る間止まっててもらったり、知らない人にわけわかんないことをされるのはストレスになるので、ウサギさんの体調を考慮して5分以内に終えられるようするつもりです。
スポンサーサイト
| 未分類 |