12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2015-08-10 (Mon)
IMG_2755.jpg
こちらのグレーのダッチ柄のウサギさんの分身さんを制作させていだきました。
IMG_2832.jpg
とっても綺麗な淡いグレー。
IMG_2747.jpg
よく見ると毛にチンチラのような色の変化が・・。
IMG_4280.jpg
こちらが制作させていただいた羊毛ウサギさんです。
IMG_4305.jpg
チンチラのようだけど、色合いが薄い。この特徴を表現したかったのですが、ダメでした。
IMG_4385.jpg
綺麗に混ざりすぎて一色のグレーになっています。
IMG_4365.jpg
今回送っていただいたおヒゲが必要量より少なかったので、足りない分をぼうずくんの抜けヒゲで代用しています。
IMG_4335.jpg
いつもは大きなサイズの羊毛ウサギさんには馬のタテガミを使用しているのですが、本物のウサギさんのおヒゲと並ぶと、馬のタテガミは毛先から根元まで同じ太さなので違和感が出てしまうんです。
IMG_4310.jpg
そこで混植よりは違和感がないかと、ぼうずくんのおヒゲに色を塗って使用しました。
IMG_4386.jpg
ぼうずくんのおヒゲは真っ黒なので、黒いヒゲの子にしか使用できないと思っていましたが、真っ白なら大丈夫ぽいです。
ただ、光に透かすと本物は透けるのに塗ったものは透けないし。色合いも真っ白すぎて少々めだってしまいますが・・。
残念ながらこの手が使えるのは白だけ。茶色やグレーはちょうど良い色合いでおヒゲに色が乗るものが見つからないので、足りない分はこれまでどおり馬のタテガミを使用させていただくことになります。
1_20150804162046e2a.jpg
ツーショット写真送ってくださいました。
グレーの羊毛は染料の関係でブルーがかっているので、ブラウン系を混ぜたのですが、こうして並ぶとまだブルーぽいですね。
光の具合でも違って見えてしまうので、淡い色合いの再現は難しいです。
とっても綺麗な毛色で上品な口元のウサギさん。穏やかな感じが伝わってくる文面からご依頼主様もこんな感じの方なのかな?なんて思いながらの制作でした。
大切な子の分身制作を任せてくだいまして、ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |