123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-04-07 (Tue)
こちらのオレンジ色のジャージーウーリー
IMG_0539.jpg
てんちゃんモデルの羊毛ウサギさんを制作させていただきました。
IMG_0490.jpg
長毛種は久々です。
IMG_0594.jpg
てんちゃんのこちらの目は生まれつき白目が少しだけ見えている「びっくりおめめ」
IMG_0222.jpg
羊毛うさぎさんもアイパーツに色を塗って白目の部分を再現しました。
IMG_0574.jpg
フワッとした丸みがたまらないですね
214.jpg
こちらが完成した羊毛ウサギさんです。
207.jpg
おヒゲは本物を使用させていただいています。
25_20150407174922797.jpg
羊毛ウサギさんはリアルサイズなのでおヒゲの長さも太さもいい感じです。
_3219.jpg
いろいろ条件を変えての撮影実験をしたので写真多めです。
_3191.jpg
逆光写真です。なんかリアル感が増したような。いい感じに撮影できました♪
3205.jpg
リアルサイズなのでいつもうさぎさんと接するときの角度だとどうだろうとラグの上での撮影をしたもの。
3204.jpg
この角度で見つめられますよね
3195.jpg
逆光左右反転バージョン。
3166.jpg
いつもの撮影台での撮影をしたもの。
3144.jpg
リアルサイズの羊毛ウサギさんだと収まりきらないんですよね・・。
3232.jpg
再びラグ撮影。
3228.jpg
順番がめちゃくちゃですみません。
3226.jpg
やっぱり見慣れた角度だとぽくなるのかな。
3213.jpg
羊毛は絡みやすくヘタレ(ひとかたまりになってしまう)やすいので、そうなりにくいように毛並みを揃えた上で表面を整えています。
3236.jpg

3237.jpg
綺麗すぎになってしまうので、ランダムな毛の向きから生まれるリアルなふわふわ感が表現できません。
絡みやすいから形づくることができるのですが、これが長毛種の子を再現しようとすると壁になって立ちはだかります。
「絶対に触らない」という条件付きならできますが・・。現実的じゃない。

リアルへの追求の旅はまだまだ続く・・。

というわけで背中のボリュームに心奪われながら制作させていただきました。
機会あれば是非堪能させていただきたいものです。
そんなふわふわに毎日触れられるオーナー様羨ましすぎ。

てんちゃん長生きして可愛い姿をずっと振りまいてね。
ご依頼くださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |