123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-01-27 (Tue)
IMG_2714.jpg
こちらのチンチラ ウサギさんの分身さんを制作させていただきました。

↓この寝顔とお腹の ころん っとした感じがぼうずくんによく似てます♪
IMG_2713.jpg
こちらの目が水色と茶色の二色になっているとっても特徴のある子
unname1d.jpg
室内の撮影でグレーに写っていますが、実際は落ち着いた水色だったそうです。
unnamed_20150127114013988.jpg
今回のご依頼は同じウサギさんをポーズ違いで2点。
ミックスの子、等身大でのご依頼でした。
IMG_2715.jpg
こちらが制作させていただいた羊毛ウサギさんです。
IMG_2667.jpg
おヒゲは本物を使用させていただいています。
制作当初、今までで一番大きなサイズだったので、これまでと同じ方法が通用するのかが不安でした。
IMG_2642.jpg
表面積が増えることでの植毛作業の増量は大した問題ではないのですが、問題は強度。
IMG_2675.jpg
例えば10センチ角と100センチ角の紙で折り紙を折った時、同じ紙を使用すれば大きい方は形が保てず自立はできません。
IMG_2672.jpg
羊毛も同じことが言えるので、それでなくとも柔らかい羊毛です。これまでと同じやり方をして、果たして強度はどうなるのだろう。という不安がありました。
IMG_2671.jpg
お座りポーズはそれ自体安定したポーズなので大して問題はないように思えましたが、重い頭を支えるには、やはり前足の腕部分のやわらかさが気になったので、普段は一本づつでやっている芯を角度を変えて2本づつ埋め込みました。
IMG_2726.jpg
ご希望があれば内側にモデルさんの抜け毛を入れているのですが、今回の子も入れています。
IMG_2728.jpg
それがとっても大量だったのですが全部入り切りました。このサイズならこそですね。
IMG_2721.jpg
完成したら、移動など触れる機会を想定してありそうな触れ方を試して強度を試すのですが、制作前の心配はよそにこれまでの羊毛ウサギさんと同じくらいの強度がありました。
IMG_2680.jpg
抜け毛を入れない場合はワタを詰めて内側からも表面の植毛している層を支えるのですが、綿よりも本うささんの抜け毛のほうが、なんかモデルさんと一体化できたみたいで。
IMG_2679.jpg
抜け毛を入れることは「生き物臭」をまとってしまうため、虫を呼んでしまうことから管理面では入れないほうがいいと言えます。
IMG_2762.jpg
でも特に今回は本物の抜け毛が内側から支えて型崩れ防止になっている。モデルさんが支えている。というのが完成度が上がったような気もしてワタよりも何かいいなあと思いました。
IMG_2752.jpg
次回は、もう1パターンの寝転びポーズを紹介させていただきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |