12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-09-04 (Thu)
6427.jpg
こちらのオレンジネザーさん。蓬丸くんの羊毛ウサギさんをオーダー制作させていただきました。
5925.jpg
ご希望ポーズはこちらの寝転んでいるポーズで、
6403.jpg
このお尻の感じを出しつつ、顔を上の写真のように少し向きを付ける。というご希望のご依頼でした。
6250.jpg
ころころ可愛い♪
6077.jpg
・・けど、目の周りの白い毛の具合で きりっ とした印象の男の子なのですが、ほかにもこんな特徴が。
6044.jpg
背中に立派なライン!!
これ体の調子が良い時に現れる、プライムライン。というもの。ウサギさんの健康の証なのだそうですがこんなにはっきりしっかり出ている子って初めて見ました。
201407ぼうず (3)
ぼうずくんにもありますが、こんな感じです。蓬丸君の方が長くて立派
(換毛のたびに毛が短くなるぼうずくん・・。夏毛の現在はこんなに筋肉のつき方がわかるようなラインになってます)

こちらが作成させていただいた蓬丸くんの羊毛ウサギさんです。
IMG_0889.jpg
撮影用の小物が新しく追加になったのと、撮影環境を変えていろいろ試したたため、写真多めです。
IMG_0882.jpg
ご依頼くださった方は以前にもオーダーお申し込み下さった方で、二代目の子もと今回お申し込み下さいました。
前回作成させていただいた麦茶丸くんは こちら
IMG_0869.jpg
前回のアーティスト祭りにもブースにも来てくださり、素敵なケースに入れて飾っていただいている様子や、大好きだったたんぽぽと一緒に写っている写真を見せてくださいました。
IMG_0860.jpg
大切にしていただいている様子が伺えてとても嬉しかったです。
IMG_0854.jpg
特徴やこうして欲しい。というポイントをわかりやすくまとめていただけてとてもスムーズに制作できました。
IMG_0920.jpg
お気遣いが嬉しかったです。
IMG_0892_20140904160920d46.jpg
プライムラインがとても立派な子なので、羊毛ウサギさんにもということで、付いています。
IMG_0972.jpg
今にも動き出しそうなお腹だと言っていただけました♪
IMG_0946.jpg
小物がないと薄茶な世界ですね(笑)
IMG_0936.jpg
少しだけ→向きです。
IMG_0926.jpg
チャームポイントのお尻。再現できているかな??
IMG_0974.jpg

素敵な写真を送っていだたけました。
DSC_6990.jpg
小さな子はイベントでお迎えしてくださった子だそうです。
DSC_6997.jpg
先代の麦茶丸くんと一緒に草原でくつろいでいるみたいですね。
以前お送りした子とのツーショット。大切にしていただけている様子が見られてとても嬉しいです。
素敵な写真ありがとうございます!

製作中は丁重な対応やお気遣いに助けられました。
ご依頼くださいましてありがとうございました。
ご家族皆様(もちろんウサギ含む)の楽しい時間がいつまでも続きますように。



撮影するときいろんな角度で撮影するために、できるだけ羊毛ウサギさんをいじりたくないので下にしていてる布の向きを変えて撮影しています。
できるだけ写真の範囲内にいろんな色合いが入っていないとうまく撮影できないので小物を起きたいのですが、都度位置を調節することになってしまうので、撮影小物は羊毛ウサギさんののっている布の上に置きたくありません。
というわけで背景の壁に設置できるものがいいな。と思い、窓枠の飾りを購入して、どうせなら窓辺の景色みたいなのが見えているといいなーと、花博にいったとき撮影した写真を引き伸ばして後ろにはめ込んでみました。
それが上の方の写真に写っているやつです。(まだ設置位置を決めていないのでうさぎさんの乗っている台に乗せています)
光源との位置をいろいろ試してみたのですが、はめ込んだ景色がおちこんで見えてしまい、なんか変な写り方になってしまいました。
よくよく考えたら、本物の外の景色は光を反射して光っているのに対して、プリントしたものは光を発していないから落ちこんで見える・・ような気がします。

今回の子はオレンジ色なので何も置かなくても じみー な印象になっているだけですが、真っ白な子だと壁の白さと同化して、写真は全体が暗いグレーに。
真っ黒な子になると、コントラストがはっきりしすぎてしまって、壁や毛の艶の部分が発光しているかのように色が飛んでしまいます。
なので画面内に違和感の無い程度のカラフルなものを起きたいんですけど・・。
そのためいろんな色をできるだけ画面内に入れたいのですが、置き場によってはウサギさんに影を作ってしまうこともあるし、見た目が変になるのも避けたいし。
撮影の道は厳しい。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |