12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-11-21 (Thu)
IMG_6659.jpg
こちらのホーランドロップ フロスティのリリーちゃんの分身となる羊毛ウサギさんのオーダー制作をさせていただきました。
IMG_6664.jpg
とっても可憐で女の子らしい女の子ですよね。
IMG_6661.jpg
* ご依頼は大人になってからの姿でしたが、資料写真がお葬式のものでしたので苦手なかたもいると思い、まだ大人になりきっておらず色調も明るい頃のものを掲載しました。
IMG_6559.jpg
こちらが完成した羊毛ウサギさんです。
IMG_6582.jpg
すごい綺麗なんだけど綺麗すぎて合成したみたいな青空です。
IMG_6581.jpg
いつもの公園で撮影したのですが、晴天過ぎて色が飛んでいるというか・・。ウサギさんが白っぽいからでしょうか。青空の濃い青に負けてしまって綺麗に撮れませんでした。
IMG_6569.jpg
強い太陽光の下だと羊毛のふわかわ感がイマイチだし。
IMG_6565.jpg
↑ この写真、まるではめ込み画像みたいに見えませんか!?
IMG_6618.jpg
というわけで室内で撮影し直しました
IMG_6621.jpg
公園より光が柔らかい分、羊毛のふわふわ感はでていると思うのですが、背景が
IMG_6637.jpg
なんとかしようと苦し紛れのオリズルランが違和感バリバリですがセンスない自分にはこれが精一杯・・。
IMG_6648.jpg
寝転んだポーズは背中側がつまらないので写真少なめ。

羊毛のグレーは染色の問題でどのメーカーも青みががっています。無いならと自分でも挑戦してみましたが、プロができないものを出来るわけなく・・。
ましなものを選んではいますが、やっぱり青っぽいので公園撮影ではばっちり水色っぽく写ってしまいました。
とはいうものの薄いグレーは比較しなければ気づかないレベルではあるんですが、濃いグレーはどうしょもなく悩みの種です。
というのも、通常色作りをする際は絵の具のように羊毛を混ぜて思いの色を作っていくのですが、「薄い黒」を作るために黒い羊毛に混ぜる色がないんです。
ものすごく濃いグレーの羊毛はないわけではないんですが、「青い」んです。
どう見ても青いんです・・。
結果、薄い黒を作ろうとすると青っぽくなってしまうんです。
黒いウサギさんの中には、真っ黒ではなく薄い黒の子が結構いるみたいなんです。
過去にもそんな子のご依頼を受けたことがありますが、どうにもならなくてその時は真っ黒の羊毛で制作させていただきましたが・・。
これからどうしたものか。

リリーちゃんはとても可憐なのでこの花のようなイメージをどれだけ再現できるのか、が課題でした。
完成し後の確認用の写真を送った時、本物のリリーちゃんが写っているようだ。と言っていただたけてとても嬉しかったです。

大切な子の分身制作を任せてくださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する