123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-09-20 (Fri)
朝晩涼しくなってだいぶ過ごしやすくなってきましたね。
ぼうずくんも秋を感じてすっかり換毛真っ盛りです。
IMG_5799.jpg
ぼうずくんは季節の変わり目ごと、年4回全身の毛が入れ替わります。
IMG_5796.jpg
なので抜け毛の片付けが大変です。
生やす方も大変だと思うんだけど、お前は市役所の役員か。と思うくらいの食事などの時間も正確な子なので、きっちり全身毛も入れ替えないと気がすまないんだろうか。

ところでオーダーをしていると羊毛ウサギさんに本物の抜けたおヒゲを使うことがよくあります。
みなさん「年に数本しか見つからないのでなかなか集まらなくて・・」とおっしゃるのですが・・

ぼうずくんの抜けヒゲ
IMG_5800.jpg
こんなに溜まっております。

落ちいるのを気がついて、拾う気になったものだけでです。
抜け毛の中に埋もれていて発掘が大変そうなものは捨てています。
オーダーをしていて足りない分を補うために使用させていただいたこともあります。

でもこんなにあります。
4歳なんですが・・。

多い時には毎日1本づつ見つけることも・・。
少ない時でも一週間に一本は見つけます。

思えば先代の子のときは、10年一緒にいたのに生涯で20本ちょっとしか集まらなかったなあ・・。
換毛は冬毛と夏毛になるときはがんばってたけど、よく途中で諦めてまだらになってたなあ・・。(夏毛と冬毛の色味が違うため)

おヒゲも毛なので、換毛が激しいことと関係があるのでしょうか?
なんにしてもぽうずくん。抜けすぎです
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する