12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2013-09-09 (Mon)
1_20130909095850d4b.jpg
こちらのブルー系のダッチさんの羊毛ウサギさんのオーダー製作をさせていただきました。
(こちらのご依頼は前回の募集分です)
3_20130909095852625.jpg
基本ブルーグレイで境目や首元などが茶色っぽいお色だそうで、お話を伺っているとどうやら毛色はオパールのようです。
2_20130909095853aba.jpg
ダッチ模様でオパールは始めて拝見しました。
いろんなウサギさんを知ることができるのは約得だなあといつも思います
IMG_5722.jpg
製作させていただいた羊毛ウサギさんはちら。Sサイズです。ご依頼主きまのご希望によりおヒゲ無しです。
IMG_5723.jpg
Sサイズなのですがいつもよりリアルっぽい仕上がりになりました。
IMG_5726.jpg
使用した羊毛が細種類のものなので、毛の縮尺の具合具合からなのか。顔立ちがリアルな印象を与えるのか・・。その両方が作用したのかな??
IMG_5731.jpg
毛色によって混ぜる羊毛が変わってくるので、使用する羊毛がどんな性質になるかは混ぜてみないとわかりません。
染色された羊毛を使用するので、どうしても色ありきになってしまうんです。
IMG_5732.jpg
本当はS→M→Lの順で太く出来たら縮尺のイメージもそろっていいんですけどね。
IMG_5742.jpg
すでに亡くなってしまった子なので写真があまりなく、お話をお聞きして写真には写っていない箇所の補正していきました。できるだけ忠実に再現したいのですが、資料がないと想像になってしまう為難しくなってしまいます。複雑な模様ではなかったので助かりました。
IMG_5755.jpg
それにしてもりっぱなまふまふ・・・。
IMG_5759.jpg
3枚目の写真のふわふわーとした胸のラインが素晴らしくて、男の子の胸はあっさりだよあな。女の子はいいなぁなんて思ってしまいました。

亡くなって何年も経過している子の分身のご依頼。どれだけ忘れられない、いつまでも心に有り続ける大きな存在なのか。その大きさを思うとたまらなくなります。
もちろんどんなご依頼もウサギさん愛すればこそで、その思いに大も小もないのですけど・・。
大切な子の分身制作を手がけさせてくださいまして、本当にありがとうござました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する