123456789101112131415161718192021222324252627282930

2011-03-15 (Tue)
毎日報道される内容にとても心が痛いです。

地震報道が始まってから、集中して何かをするということができなくなってしまいました。普段ではしないミスばかりしてしまって作業らしいことが何もできていません。
それでも少し落ちつしてきてやっと文章っぽいものが書けるようになったので少し・・。

とにかく情報が欲しくてテレビをつけっぱなしでずっと報道を見ています(節電できなくてすみません)

私自身の生活に変化はなく被害もまったく無いのですが、愛知在住なのもあり人事とは思えません。
東海地震が起こったら間違いなく今の住居は津波に飲まれます。
10メートル級の津波だったらどこまでの避難が必要なのか。一番近くの原発はどこか等。災害時のことを調べる日々が続いています。
ぼうずくんがキャリーに自分から入ってくれたら逃げ出すのが楽になるので、危ないと思ったら自分からキャリーに入るよう、避難訓練の練習をさせてみましたが教え込むのは難しいですね。
人間の必要なものは救援してもらえます。でも動物たちのものは救援してもらえません。
人間の安否は報道されるしお医者さんも対応してくれますが、動物には・・。
そもそも避難所に動物は入れません。

昨日被災地で身を寄せ合う犬たちの姿をみました。
一頭はかなり衰弱しているようで、もう一頭が気遣いながらそばにいました。
いろいろ手一杯なのはわかります、人を優先するのも。でもこの現状は・・。

いろいろ思うこと・いいたい事があまりにもありすぎるほどあって、とても書ききれないし文章に纏められません。感情のまま書き散らすのは見苦しく意味不明になりそうなのでやめます。

募金箱って小銭がいっぱい。というイメージかあったのですが、今回の地震の募金箱はお札がいっぱいで。お札だらけの募金箱を見たのははじめてで、見ていたら泣けてきました。私も微弱ながら力になれればと募金させていただきました。

とにかく一刻も早く沢山の命が危険な状態から脱せられることを祈っています。
あと・・。原発はやっぱり反対です。

| 日記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する