12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-08-25 (Wed)
完全にぼうずくん日記になってきてしまったので羊毛うさぎさんのお話を!!
とはいっても、製作途中の あわわ な姿をお見せするのはためらわれ・・。
だって体バラバラ 首だけ 目玉なし とか・・。
たとえば病気をしてしまい、悲しい姿になってしまったとき好きな人には見せたくない。というのと同じような感じで、この状態は見てほしくないだろうなとか思ってしまうんです。
特にご依頼主さんは大切な子のそういう姿って見たくないと思いますし。
余談なのですが、創作人形も好きでいつか作成してみたいと思っているのですが、リアルな分羊毛フェルトよりもさらにヘビィーで作成過程がものすごいです。
粘土で人の形をつくり整えていくのですが、体のパーツを空洞にするため(可動用のゴムなど入れるため)中の詰め物を取り出したり、頭に目玉を取りつけるため)に ノコギリで切断 するんです。
人間そっくりな精巧に出来上がったパーツを・・。
・・無理です!
思えば生きた人間でこれをやってのけるお医者さんってすごすぎますね。
羊毛フェルトは形を作っていく作業のみですが、創作人形は一度壊すので、その過程が(汗汗
お人形制作は度胸がつくまで無理そうです。

そんなわけでいまお見せできる子がいませんので、オーダーの進行具合をご連絡。

Sサイズ座り 完成しました。ゆがみ等ないか、気づけるようになる為の頭リセット放置期間中です。
       改めて見直して問題がなければ写真をお送りしますのでご確認をお願いします。
Mサイズ座り 植毛中です。

Lサイズ座り 同上

Mサイズ   微調整中。顔が思ったように出来ないので一旦頭リセット放置中です。

同じ子をずっともくもく作りこんでいると、『こうしたい』『こう作りたい』という気持ちが暴走して実際は違うのに、イメージ通りの姿に脳が勝手に変換して見させてしまう現象が起こってしまいます。
そのため、リセットして改めて本当の姿を知るための期間を設けるようにしています。
写真に撮ったり鏡に映せばすぐに気づくことは出来るのですが、肉眼で確認しつつそのつど直したいので。
今回は特に4うさ同時作成なので、2うさ放置中に2うさ作成って感じでやっています。こうすると放置中の時間を無駄にせずにすむし、他の子のことを考えることで前の子の作り出したイメージ(妄想?)も早く消すことが出来るんです。

10月からウサフェス用の子の作成を始めるので、モデルさんの後すぐに募集は無理そうだなあと思っていたのですが、どのみち作成するつもりだった看板うさぎさん。
もしウサフェスで看板展示してもかまわないとおっしゃってくださる方がいるのなら、オーダーの子でできたらとと思いまして。募集させていただこうと思っています。
ちなみにこんな条件がついてしまいます。

*当日お渡しor郵送どちらでもかまいません。直接お渡しの場合、Lサイズの子は特に箱詰めすると大きくなりますので荷物が多くなってもかまわない方。

*イベントは5時までなので、4時半くらいまで展示させていただける方。

*種類・長毛短毛など ポーズやサイズの指定はありません。

*モデルさんの写真も展示させてください。

会場に来ていただけて、お時間ある方のみになってしまいますが、梱包前にお手入れや取り扱いの説明などさせていただきたいと思っています。普段は要点を書き出した用紙をお渡ししているのですが、やっぱり直接説明したい。というのがありまして・・。
できればすべてにそういう対応をしたいと思いつつ、現実には難しいので、出来る機会があればいつかと思っていたのもあり、今回の募集のきっかけになりました。

条件がいろいろついてしまいますが、かまわないとおっしっゃていただける方がいましたらよろしくお願いします。

************************************
お申し込みいたたけました♪ありがとうございます!
募集しておきながら申し込みフォームを張り忘れてて申し訳ありませんでした・・><

お申し込みくださった方へ
メーラーがうまく起動せず、こちらからの連絡が送信できたのかちょっと自信がありません(汗)
届いていない場合は申し訳ございませんが再度ご連絡お願いします
************************************

創作人形ってどうなもの?とか、お人形製作について、こちらのサイトさんで詳しく書かれていますので興味のある方はどうぞ。
黒耀の鏡
どんなお人形か気になった方は「写真」のコーナーを。
作成について気になった方は「人形の作り方」のコーナーをご覧ください。
「人形の作り方」には ノコギリで云々ってのも載っていますので、ダメな方はご覧にならないようお願いします。
イラストや羊毛作品もそうなのですが、創作人形も作家さんによって特徴があり、まったくイメージが違い、同じ『創作人形』でも「これは好き」「これは嫌い」というのがすごく分かれます。
なので人形は好きだけど好きな作風の方がいない!ということがよく起こってしまうのですが、上記の作家さんの作られるお人形は私の好みどんぴしゃなんで、見つけた時はかなりうれしかったです。特にシャーロットと美友が好きです。
しかもウサギスキーなんですよ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する