12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2010-07-15 (Thu)
先日告知させていただきました、オーダーページの見本になってくれる子の募集を開始についてです。

オーダーに関する説明はこちらに新しくページを追加させていただきました。
ブログの柱からもご覧いただけます。

詳しいことはこちらのページでご確認ください。
不明な点がありましたら、『お問い合わせはこちら』のフォームからお願いします。




先行して募集させていただきますモデルさんの募集要項です。

Sサイズ(イベントに連れて行っている子と同じサイズ)
Mサイズ(イベント看板や、ヤフーオークションに出品している子のサイズ)
Lサイズ(小型の大人ネザーとほぼ同じサイズ)

*募集条件*

座りポーズ 立ち耳 短毛種 品種不問 毛色不問 性別不問 を、それぞれ1うさづつ

Mサイズのみ上記の座りポーズとは別に
立ちor寝転んでいるor横になっている(とにかく体が伸びているポーズ)の 垂れ耳 品種不問 毛色不問 性別不問 を1うさ

こちらは体の伸びているポーズなら指定はありません。ご希望のポーズをお伝えください。

以上モデルになってくださる 合計4うさを募集です。


* お申し込みが重なった場合、基本的に先の方となりますが、毛色が重なった場合は違う毛色の子を優先させていただきます。
見本写真という性質上、多くのパターンを掲載する必要があるためです。ご了承ください。
* お一人様複数うさでもOKですが、同じモデルの子は1つのお申し込みでお願いします
* 作成した羊毛うさぎさんと共に、モデルになった子の写真も掲載させてください。うさぎさん・飼い主さんとも、お名前は『未記名・ハンドル・イニシャル』なんでも構いません。


募集開始は明日16日金曜日(突然ですみません)の午後9時から開始します。

こちらからお願いする内容の募集で時間設定とか偉そうな感じになってしまって申し訳ないのですが・・。値引きとかあるし、複数お申し込みいただいた場合どの子とか選べないし・・。
先着順で決めたいのがあって・・。
そう思うと時間をきっちり決めておかないとと思いまして。
すみません

時間になったらこちらのブログにフォームが出るように設定させていただきますので、よろしくお願いします。




見本写真のモデルさんなのでこれらの条件がついてしまいますが、それでも構わないとおっしゃっていただける方、よろしくお願いします。

価格は同サイズでも模様によって3段階で変化する価格設定をしていますが、モデルさんをしていただける子はお礼として一段下の価格設定で行わせていただきます。

例→普通の子の場合 体全体一色の『セルフカラー』の価格

セルフカラーの子もそのぶん値引きになります。

ちなみに複雑な子扱いになる子はめったにいないと思います。
よっぽどすごい模様の子の用特別枠みたいな感じです。

完成は8月中予定で、その後の通常オーダー募集もその頃開始予定です。



価格設定の理由については長くなってしまうので、追記で書かせていただきます。
イベント売りと差があり、疑問に思われる方が多いと思うのでこの価格設定にした理由を以下で説明させていただきます。


イベントは

数をこなして技術を上げるため
直接手に取っていただく機会を設けるため
客観的な意見や感想・みなさまの生の反応を知るため
他の方の作品を見て勉強するため

自分の技術を上げるための勉強がメインなので、交通費やブース代などの経費が戻ればいいなという気持ちでやっています。

いわば、イベント参加は自分への投資。好きなことをするための費用。
イベントの子やヤフーオークションに出品している『自分の作りたい子』の作成は、自分の作りたい気持ちを形にする行為
なのに対して、オーダーはご依頼主様の気持ちを受け取って形にする作業です。

実はヤフーオークションに出品している子や、イベント時の看板の子はモデルさんはいませんが、モデルさんを想定してオーダーのつもりで作成しています。
イベント時にご覧くださった方、両方購入してくださった方はお気づきだとは思いますが、ぶっちゃけた話、作りこみも、出来も違います。

モデルさんがいないから、作りこめないし、まとめて作成しますからその意味でも作りこめません。

そういった完成度の違い、

打ち合わせ
似せる努力
手直しなどの細かいやり取りの必要性

のあるなし。

さまざまな違いがあるため、オーダーとは同じ作成でもまったく別物で、かかる時間も手間もなにもかも違います。
自分自身失った子を・・と思い始めたことですから、求める方の気持ちはすごくわかります。私のつたない作品でも気持ちが和らぐなら・・お受けしたいです。
しかしこれらの違いがあるため、イベント時の価格設定でオーダーをしてしまうと長い目で見たとき、続けていくことは困難です。

価格は日本の最低賃金×時間から決めました。
端数は切捨てで、材料費・発送に必要な箱等雑費。メール対応の時間とか羊毛代など、個別で変ってしまう細かいことを入れてしまうときりがないので、すっぱり考えていません。

この計算はインターネット上で動物のオーダーを行っている方の、価格設定を参考にさせていただいています。
私が調べた限り、相場らしい数字と、時給×時間+送料+材料費と書かれている方の価格が特に解説のない方たちとほぼ同額だったので、他の方たちも同じような算出方法なのかな。という印象を持ち、自分も賃金価格を基にすることにしました。


オーダー価格を伏せている方が多いので、本当にこれが相場なのかといわれたら言い切れない部分はあるのですが・・。
スポンサーサイト
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する