12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-07-17 (Fri)
これは何でしょうか!?
578.jpg
答えは・・。ぼうず君のしっぽです☆
くつろいでだらーんとしているときのアップです。

毛といえば、最近夏毛がはえてきました。
夏毛になると同時に子供の毛ともお別れです。ふわふわ から すべすべ へ。大人への一歩。
そこでどんな感じで抜け代わりが進んでいるのか、毛を掻き分けて調べてみることにしました。
すると思いがけない大発見(?)が・・。
584.jpg
お鼻にくっきりとして段差が。でも、目の周りにはリングができていないんですよね。頭の上も地肌の色も白いまんまです。生え変わりの準備が始まると、毛の上部の色が肌に透けて見えるようになるので、ぼうず君の場合は黒い毛先の影響で地肌が黒ずんできます。
3585.jpg
横腹の毛の拡大図。背中とお腹の間にラインができているのですが、境目はこんな感じです。掻き分けると濃いグレー。
うーん。それにしてもみごとなすっぱり具合(笑
あれ・・。チェスナットってこういう毛色だったっけ(大笑
3583.jpg
そして、新しい毛のはえかけ場所。
3581.jpg
茶色い毛の上部分が詰まってます。
588.jpg
チェスナットは一本の毛にすっぱりとした色の層が何層も積み重なっている毛色なのですが、一番下の層は濃いグレーです。
その上に体のいろんな部分の表面の色になる毛色の層が積み重なっています。多いところだと4色とか。短い部分になると色数が少なくなっていきます。
でも、ちゃんと根元はグレーなので・・。
3586.jpg
一見白いお腹の毛も掻き分けるとグレーです。
はじめてみたときは衝撃でした!

いまは新しい毛が生え途中なので、グレーの下に白い短い毛が詰まっています。不思議な光景です。

目の周りの白いところかと、口元の白いところも掻き分けるとグレーなんです。
お腹もそうだし、全身グレーなのかと思いきや。
3587.jpg
しっぽの裏は真っ白!!
奥深き・ぼうずワールド!!

抜け毛前線は鼻の頭・お尻の二箇所から中央に向けて進んでいるみたいです。
頭のほうはゆっくりと、体のほうは幅広くスピードが早めです。今はちょうどお腹の真ん中くらいまで進んでいました。


顔の改装の区切りがそろそろつきそうです。
3589.jpg
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する