123456789101112131415161718192021222324252627282930
2009-06-19 (Fri)
イベント準備で更新できなかったぼうずくんの様子ですが、いたって元気です。
すっかり子供体系になって、体がしっかりしてきました。体のラインがやたらわかるようになってきたので筋肉も付いてきてちょっとだけ男の子らしくなってきたからかな?
と思っていたのですが、体は成長しているけど毛は子供のままなのでサイズと長さがあっていないからかもしれません。
トイレをなかなか覚えてくれなくて、現在もちょっと上を向いてしっぽをぴっとあげるとささっとトイレに連れて行くのですが、以前は「おおお???」って顔をして固まったままトイレに連れて行かれてたんですけど。
いまは連れて行こうとする首を横に振ってイヤイヤします。
そういえば年齢的に小学校1.2年生くらいなので、第一次反抗期なのかも??


そんなぼうずくんの視線を感じて様子を見たら。

「おやつくだちゃい」

って真剣な顔でみていました。
牧草以外のものが食べたくなったんだなあと、器を見たら・・。
あれれ、まだペレットらしきものが。

1_20090619174712.jpg

ペレットを残したまま他をねだるとはめずらしい・・。とおもって近づいてびっくり。

「これは僕の●でしゅ」

うさは自分の●たべるから、ある意味牧草以外のおやつなのかもしれないけど(汗


別の日。
お部屋の中をお散歩中。頭上の一点を見つめて真剣な顔をしていたので、どうしたのかな。と思っていたら。

2_20090619174713.jpg

二本足で立った!!
しかも激しい!

何をしているのかと上を見たら、そこには以前どこかの地域で飾るという魔よけのお守りが。
手作りのこのお守りには、一番下に稲穂がついているんです。
それを見つけて食べようとがんばっているらしい。

3_20090619174713.jpg

最大限伸ばしきった体をしゅたっと着地させる様子がなんだか特撮ヒーローみたいでかっこいいかも

これまで一度もお米やご飯を食べさせたことは無かったのもかかわらず、この状態のお米を良く見つけたなあと感心してしまいました。
これを作ってくれた方が自宅で育てた稲穂なので農薬の危険は無く、そのまま食べても安心ではありますが、うさにとって穀物はあまりとっていいものではないし、無理な姿勢もさせてはいけないのでこの後ぼうずの届かないようにしました。

クリマへ出かけた日。
帰りにいろいろあって予定より遅くなってしまい、長い時間一人ぼっちにさせることになってしまいました。
あわてて様子を見ると、いつものように立ち上がってかまえあそべコールをしてきたので、案外大丈夫だったのかな。と、普通に遊んで就寝しました。
しかし次の日。
さらに一晩一人になったことで寂しさがこみ上げてきてしまったのでしょうか。(夜はいつもケージです)

もともとストーカーのように後をくっついてくる子でしたが、その勢いが明らかに違います。
ぺたーっと足元にくっついて離れないんです。
そのままかがむと膝の上に飛び乗ってくるし、よじ登って肩に乗ったり。
離れない。
もう、隙間がないくらいにくっついてくるし、体のちょっとした隙間(腕と体の隙間とか)という隙間の鼻を突っ込んで動きません。
いつもなら室内をお散歩するとき、最初はくっつきモードでもそのうち室内を探検し始めるのにその気配もありません。

珍しくくっついてこないなあと思っていても、20センチくらい離れたところで
4_20090619174713.jpg
こんなふうに背中を見せて丸くなっています。
声をかけると
5_20090619174713.jpg
「あっ」という顔で、すぐこちらを向いて期待した目で見つめてきます。
6_20090619174713.jpg
足が大好きで必要に追い回してまでなめてくる、その勢いも激しく。

大きくなってきたといってもまだまだ子供。
長いお留守番はまだ無理だったみたい。
じわじわ悲しみがこみ上げてきて、一人じゃいられなくなってたのね。
7_20090619174721.jpg
できるかぎり一緒にいられる時間を増やして、一緒に寝たりしてすごすようにしたら二日目くらいからいつものぼうず君に戻りました。
後に引きずらなくてよかったです。


本日の体重 555グラム。
一気に500グラムを超えてから、540グラム前後を行ったりきたりしています。
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する