12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2016-08-29 (Mon)
夏の暑さもやっと和らいできたようで過ごしやすくなってきました。
もう少ししたらうさんぽ再開できるかな??なんて思うも最近のぼうず君は寝ている時間が長いような??
夏バテなのか。年なのか。
どちらにしても心配です。
IMG_8539.jpg
起きているときはとっても元気ですし、今日のお昼寝は特に長くはなかったのでたまたま眠かっただけだったらいいのですが。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 |
2016-08-10 (Wed)
オーダーメイド制作させていただいた羊毛ウサギさんのご紹介です。
希望ポーズ
こちらのブラックオターのネザーさん。
IMG_0232.jpg
フィボナッチさんです。
IMG_8904.jpg
こちらが制作させていただいた羊毛フェルトのウサギさんです。
IMG_8894.jpg
実物大での制作。おヒゲと鼻先に少しだけ本物の抜け毛を使用させていただいています。
IMG_8891.jpg
抜け毛は見本でおヒゲと一緒に送ってくださったものなのてすが、せっかくなので鼻先に使用させていただきました。
IMG_8911.jpg
ウサギさんの毛は、真っ白な子以外根元と毛先の色が違うので、毛先と根元がまじりあってしまう羊毛フェルトではなかなか使用できる場所がありません。
IMG_8890.jpg
しかも毛が生えているように仕上げる植毛では、土台に植えこむ部分がいるためウサギさんの毛は長さが足りません。
長さが足りたとしても固くてまっすぐなトップコートは絡まりにくく、土台にくっついてくれず。
IMG_8888.jpg
柔らかいアンダーコートは、絡んでくれやすいものの生えているときに表に出ない毛だけあって、生えているときの様子とは色が違ってしまいます。
IMG_8925.jpg
たとえ色や長さの問題がクリアで来たとしても、体の個所により長さ色合いが違うため、全身本物の抜け毛で行うためには生えていた個所の毛にあった抜け毛をそれぞれ集める必要がありますが、現実的な話ではありません。
そこで羊毛を混ぜ合わせる必要が出てくるのですが、これまた羊毛を均等に混ぜ合わせたうえでの毛の向きをそろえる必要があり、そのうえ全身の羊毛と抜け毛の割合をそろえるなどしなくてはなりません。
とても現実的なお話ではありません。
IMG_8906.jpg
そのため、植毛ではない処理をしている 耳の表 鼻先 のみ。色合いに違和感がでない場合のみ抜け毛を使用させていただいています。
IMG_8905.jpg
さてさて丸っこいフィボナッチさん。その丸っこい体つきをうまく再現できたでしょうか。
今回制作に長くお時間がかかってしまい、本当に長くお待たせしてしまいました。長く待ったかいがあったと思っていだける出来上がりになっているとよいのですが・・。
制作に戸惑ってしまい煮詰まってしまいそうで、このまま手を入れ続けても羊毛が傷んでしまうだけになりそうで。客観的にみられるよう少し時間をおいてからのほうが良いのではないかと思い、お時間をいただいての制作となりました。
快く日延べのお話し快諾していだたけまして、ゆっくり向き合うことができました。本当にありがたかったです。
大切な子の分身さん制作を任せてくださってありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2016-08-06 (Sat)
CjrKebJUgAAZEfW.jpg
こちらのオレンジのネザーさん。もこちゃんの分身さん制作をさせていただきました。
309304172_219.jpg
ご覧のとおりネザーらしい小さな女の子です。
P5010659_Small-7b4ce.jpg
年齢を重ねて毛質がぼそぼそしてしまっているので、若かった時を再現してほしいとのご依頼でした。
CKUYwwnVAAAcdV0.jpg
しっぽがとっても大きかったそうで。
一番いい時の姿をずっと残したいというお気持ちよくわかります。
IMG_8697.jpg
こちらが制作させていただいた羊毛ウサギさんです。
IMG_8797.jpg
内側に抜け毛を。おヒゲも本物を使用させていだきました。
IMG_8786.jpg
ツイッターをやられていて、多くの写真を掲載してくださっていたので資料写真には困りませんでした。
IMG_8795.jpg
とても愛情深い記事をたくさん挙げられています。
IMG_8860.jpg
もこちゃんをウサフェスに連れてきてくださって実際にあったことがあるのですが
IMG_8694.jpg
ネザーらしいころんっとした小さな姿がとても愛らしかったです^^
IMG_8845.jpg
もこちゃん一日でも長く長生きしてくださいね!
IMG_8821.jpg
大切な子の分身さん制作をお任せくださってありがとうございました。
もこちゃんのツイッターはこちらです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |