123456789101112131415161718192021222324252627282930
2015-11-30 (Mon)
すでにうさフェス関連の記事でご紹介させていただいていますが、改めて紹介させていただきますね。
うさフェスで看板さんをしてくれたホーランド トートのくぅちゃんです。
IMG_6159.jpg
亡くなってしまっており、おヒゲは代用品を使用させていただきました。
IMG_6191.jpg
羊毛さんの中にはくぅちゃんの抜け毛が入っています。
IMG_6156.jpg
くぅちゃんに会いに来ましたとブースに来てくださった方がいるほど、今も沢山の人たちの心の中にいるくぅちゃん。
IMG_6117.jpg
幸せに過ごしていたことが伝わってきて、亡くして離れ離れになってしまった時の悲しみを思うととても辛いのですが、
IMG_6100.jpg
羊毛さんに姿を変えて、これからはずっと傍から離れないのだと思うと。そのお手伝いができたこと、とても光栄に思います。
IMG_6208.jpg
もう離れ離れになることはありません。
IMG_6092.jpg
看板さんをしてくれてありがとう。
IMG_6237.jpg
大切な子を手がけさせていただきましてありがとうございました。
IMG_6224.jpg


今回新しい撮影方法を試してみました。
まだまだ試行錯誤の実験段階のため、いろんな写真が混ざっています。
毛の感じがそれぞれ全然違う感じに写っていますが、実はやたら毛が赤くなってたり、暗かったり。どうしょもない失敗がたくさんあって綺麗なのを選んでいるのにこの感じなんです。毛の感じがなかなかうまく撮れません。本当に難しいいです。
以前写真家の方と話す機会がありお聞きしたのですが、毛は難易度高い被写体だそうで。ふわふわ感出しつつ毛の流れを出したいなんて思ったらそりゃ大変になるの当たり前なのだそう。道は険しそうですね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-26 (Thu)
うさフェスで沢山の方にブースに来ていただけて、たくさんお話させていただきましたが中には差し入れを持ってきてくださる方もいらっしゃいまして、人間用はもちろんぼうずくんにも。それがいっぱいで・・。


ぼうずくんルームの前、少し離れたところにゴソゴソ
IMG_6045.jpg
「なにしてるのー?」
IMG_6044.jpg
ぼうずくんすごいでしょー
これはうさフェスで頂いたサンプルだよ。
今うちにはウサギさんがいないから。とか、ブース参加だとサンプルをもらいに行けないと思って、と皆様が差し入れしてくれたものなんだよ。
そっちに近づけるから見てみてね
IMG_6047_20151126075958ecd.jpg
「くんくん・・」
IMG_6048.jpg
「美味しそうなのが入ってる音がするー匂いもする気がするー」
ぼうずくんお礼を・・
IMG_6053.jpg
何袋かいつものペレット袋に混ぜてしまった後にこんなにいだいてしまったたお礼をしないとと思い立ったもので、本当はもっと沢山あったんですよ!
ぼうずくん沢山の方に気をかけてもらえて嬉しいね。

ぼうずくんは差し入れの山に大興奮です。
この真剣な表情で喜びが伝わるかな。

横浜に行っている間お留守番をしていたぼうずくん。
義理母が毎日様子を見に来てくれてお世話もしてくれたので心配はしていませんでしたが、やっぱりぼうずくん的には普段とは違った様子に寂しさを感じていたらしく。
帰ろうと見るとじーっと見つめてくるので帰りづらかったそうです。
今年の夏の終わりごろから明らかに甘え度が増しているぼうずくん。
人懐っこさがます年齢にはまだ早いような?寒くなってきたからかな?

本当にありがとうございました。大切にいただかせていただきます!
ありがとうございました。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 |
2015-11-25 (Wed)
うさぎフェスタ2015 無事終了しました。
話しかけてくださった皆様、ウサギさんをお迎えしてくださった皆様、ウサギさんを連れてきてくださった皆様。
本当にありがとうございました。おかげさまで楽しい二日間を過ごすことができました。
IMG_6034.jpg
新しいお家に旅立っていった羊毛うさぎさんたち。会場への発送前の様子。
恒例のうさぎ饅頭箱詰めです
88.jpg
当日の様子がこちら。開場前の様子です。(後ろのブースの方がはっきり写ってしまっていたので画像を切り取っています)
86.jpg

1680_20151125151458ad3.jpg

681.jpg

685.jpg

1760.jpg
看板さんです。
755.jpg
モデルさんの写真に飼い主さんのメッセージを添えて展示させていただきました。
トートのくぅちゃんはブログをされていて、そちらを見られている方が「くぅちゃんに会いに来ました」と何人も来てくださいました。
残念ながら今年亡くなってしまっており、それを思ってか皆様しんみりした様子ではありましたが、羊毛ウサギさんに姿を変えた後ではあるもののこうして実際に会えてよかったと言っていただけて、嬉しくもありました。

ブラックシルバーマーティンのポールくんは家が遠いため本うささんが来られませんでしたが、飼い主様がいらっしゃいまして、直接完成具合を見ていただきました。
オーダーメイドはいつも写真を確認してもらい、修正をして最終的な完成をむかえるのですが、やはり写真よりも実際に目で見て手にとって確認していただきたいというのが本音です。
今回お引渡しの前の確認の念願が叶いました。それも嬉しかったのですが、羊毛ポールくんの姿に気がついたとき、いっきに笑顔になって「ポールだ」と言っていだけたことが何より嬉しかったです。


さて。
毎度やらかしてしまう我がブース。
今回も見事に・・。
合計金額を間違える。
番号札を作っておきながら持っていくのを忘れる
新作名刺が布の色と似ていて同化。置いてあることがわからない。
といったアホなことをしてしまいました・・。本当に申し訳ありません・・。

英語で話しかけられて慌てたりしながらも、たくさんの方たちとたくさんお話できたこと。みんなウサギ大好きな人たちなんだと思うと感無量です。なんかじーんとしちゃいました。
イベント参加何回目だよって感じですけど、うさぎのイベントなんだから当たり前のことだけどやっぱりすごいと思うんです。

毎度混乱してしまう一日目の午前中。
できるだけミスなく、スムーズに進めるため販売方法についてはまだ改良を重ねないといけないと思うのですが、これならバッチリという方法が見つからず。
あまり頭がよろしくないので画期的な改良を模索するより一つづつ少しづづても改良を重ねて行くことが一番近道のように気がするので少しづづでも改良を重ねて行こうと思っています。
悩みのタネではあるけれど、羊毛ウサギさんを欲しいと言ってくださる方がいてくれるからこそのこと。これってすごく幸せな悩みなのでとても感謝しています。
とりあえず次回は番号札忘れないように気をつけます

次回イベントは春のうさフェスに行けたらと思っています。
イベントは楽しいですし、実際見て選んでいただける機会が一年に一度というのは少なく感じますし、もっと頻繁に出たいのですが、制作に時間がかかるためイベント回数を増やすとその分オーダーの進み具合が遅くなってしまいます。
それを思うと今の感じがちょうど良いのかもしれません。
またイベントごとの制作数ですが、子うさぎサイズ・イベントサイズ共に製作日数や荷物の搬入量を考えると、今回の数がちょうど良い気がするのでこの感じで次回も行こうと思っています。

沢山の方たちとお話できて楽しかったです。
皆様ありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| イベント出展 |
2015-11-23 (Mon)
うさフェスのレポートは後ほどしますね。


連絡事項です。
21日土曜朝に、 フロスティのお座りポーズ 1ウサさんの取り置きをさせていただきましたI様。
お引き取りいらっしゃいませんでしたのでそのまま持ち帰っています。
お手数お掛けしますがご連絡いだけませんでしょうか。
連絡用フォームです
| 未分類 |
2015-11-19 (Thu)
いよいようさフェスが明後日となりました。イベント前のブログの更新はこれが最後となります。
毎回一日目の朝はまともな対応ができずご迷惑をおかけしてばかりで。
今度こそはスムーズに進められるように、迅速ながらもスムーズに心がけすすめさせていただきます。
看板さん2うささんおりますので、オーダーお申込された方・考えておられる方。モデルさんの写真と完成した羊毛ウサギさんをご覧ください。羊毛での再現の可能性も限界も、実際見ていただくのが一番わかると思います。
質問ありましたらお気軽にお聞きくださいね。
それでは当日、お気軽にブースにお立ち寄りください。


当日の販売につきまして

① 1日目開始時から、落ち着くまでのあいだは(およそ30分間くらい)
→番号札をお渡し 取り置き
→梱包を済ませておきます。1時間後以降を目安にお立ち寄りください
→引取りの際、お支払い&領収書お渡しとさせていただきます。

*帰り際にお寄りいただけましたら、荷物にならず会場回りやすいと思います。一日目に取り置き・二日目に引取りもOKです。
*お名前をお聞きしてメモをする時間を省略するため、番号札をお渡しすることにしました。

② 看板さんはスペースの都合により、落ち着いた頃からの展示になります。

③ 置いてあります名刺はご自由にお持ちください。

④ いつものイベントで販売しているサイズの羊毛うさぎさんは、カゴ入りさん以外全て同額です。

⑤ お花の首飾りは付けたままお渡しします。

⑥ ブースに並べている全ての羊毛ウサギさんの撮影・ブログなどネットへの掲載は 動画 静止画ともに全てOKです。
承諾を取る必要はありません。
人間は恥ずかしいのでダメです

当方の都合によりにご迷惑をおかけします。至らない点が多々あり、大変申し訳ありません。


ブルーの毛色をもっと正確に再現するために、ご協力をお願いします。
求! ブルーなウサギさんのご協力 


 *連れて行く子紹介ページ*
その1 オレンジ系
その2 ブラウン系
その3 ブラック系
その4 ブルー系
その5 チンチラ
その6 ダッチ
その7 フロスティ セーブル
その8 ブロークン
その9 子うさぎサイズ
その10 子うさぎサイズ+看板さん
| イベント出展 |
2015-11-18 (Wed)
2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その10 子うさぎサイズ+看板さん です。
これでうさフェスに連れて行く羊毛ウサギさんは全てになります。

それでは最後の子うさぎサイズさん。ブラックシルバーマーティンです。リクエストいただきまして作成。アイパーツはブラウンBです。
IMG_5975.jpg
IMG_5979.jpg
IMG_6004.jpg
IMG_5956.jpg


看板さんです。看板さんは展示スペースの問題で、朝のラッシュが落ち着いてからの展示になります。
IMG_5907.jpg
今回の看板さんはオーダー募集時に今回のイベントで看板をしてくださるウサギさんを募集して制作させていただきました。
IMG_5908.jpg
こちらのブラックシルバーマーティンのポールくんと
IMG_5924.jpg
トートのくぅちゃんが名乗り出てくださまして、今回展示させていただきことになりました。
IMG_5921.jpg
ポールくんのおヒゲは本兎さんのもの。くぅちゃくのおヒゲは代用繊維の馬のたてがみを使用しています。
IMG_5912.jpg
大きなサイズや黒と白以外の色の場合は馬のたてがみを使用しています。
小さなサイズで黒と白の場合はアクリル繊維を使用していまして、子ウサギサイズの羊毛ウサギさんのおヒゲもこちらのアクリル繊維です。
IMG_5919.jpg
アイパーツはポールくんがブラウンB くぅちゃんがブラウンAです。
IMG_5915.jpg
おヒゲ、アイパーツとも、使用パーツがわかれたことで実際使用した状態で違いを見ていただけることになりました。
IMG_5918.jpg
2ウサさんともりっぱな看板さんになってくれると思います。看板さんを名乗り出てくださって本当にありがとう!!

なお、看板さんのおさわりはNGです。ご注意ください!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-17 (Tue)
*お知らせ*
金曜から横浜入りしますので、イベントに関するご質問やお問い合わせは 19日夕方18時までに ブログ右の柱にありますお問い合わせフォームよりお願いします。
それ以降になりますとイベント開始前までにお答えすることができません。


後ほど改めてページトップに掲載しますが、当日の販売についてのお知らせとお願いがあります。
ご迷惑おかけしますが、どうかご理解の程よろしくお願いします。→当日の販売方法について


2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その9 子うさぎサイズ です。

チンチラ 座り 目の色はグレー
IMG_5928.jpg
IMG_5947.jpg
IMG_5850.jpg
IMG_5942.jpg
ブロークンブルー 長毛 伏せ 目の色は濃いブルーですが真っ黒に見えます。
IMG_5827.jpg
IMG_5838.jpg
IMG_5833.jpg
IMG_5834.jpg
IMG_5840.jpg
オレンジ 立ち アイパーツにブラウンBを使用しています。
IMG_5887.jpg
IMG_5788.jpg
IMG_5874.jpg
IMG_5794.jpg
オレンジ 寝転び アイパーツにブラウンBを使用しています。
IMG_5796_20151117171754623.jpg
IMG_5822.jpg
IMG_5817.jpg
IMG_5799_201511171717503fe.jpg
本当はブラックシルバーマーティンもいるのですが、まだ手を入れている最中なので明日掲載します。
アンケート結果から、子うさぎサイズを少し増やすことにしました。これから1イベント5うささんで行こうと思います。
本当は全て違う毛色にしようと思ったのですが、あまりにもオレンジを希望される方が多いので2うささんにしました。
基本的にイベント参加2回連続で同じ毛色が続かないようにしようと思いますが、オレンジだけは毎回連れて行こうと思っています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-16 (Mon)
2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その8 ブロークン です。

この写真を撮影してから、プチの入り方をいじってしまいました
ですので「大体こんなかんじ」とご覧ください。
IMG_5637.jpg
↑チェスナット 伏せ
IMG_5644.jpg
↑チェスナット座り 色の入りが少ないです
IMG_5645.jpg
↑オレンジ ころんっとしてます
IMG_5649.jpg
↑オレンジ 伏せ
IMG_5624.jpg
↑ライラック ころんっとしてます
IMG_5619.jpg
↑ブルー系 色の入りが少ないです
IMG_5628.jpg
↑ブルー系 座り

ブロークンは柄の入り方があるので写真ではなく、一番実際手にとって見ていただきたいタイプです。やっぱり見る角度で違ってきますので・・。

これにて小さなサイズのご紹介は全て終了です!
次回は子うさぎサイズ・看板さんと続けてご紹介させていただくつもりです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-15 (Sun)
2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その7 フロスティ セーブル です。
フロスティ
IMG_5617.jpg
↑伏せ その1
IMG_5599.jpg
↑伏せ その2 口元の模様の入り方が違います
IMG_5609.jpg
↑座り その1 顔横向き
IMG_5613.jpg
↑座り 顔正面向き

セーブル
IMG_5676.jpg
↑例のカゴ入りっ子です。カゴから出すことはできません。
IMG_5666.jpg
全体の様子です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-15 (Sun)
2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その6 ダッチです。
いろんな毛色でリクエストいただきました。
IMG_5661.jpg
↑黒伏せ
IMG_5660.jpg
↑黒立ち
IMG_5664.jpg
↑黒座り
IMG_5659.jpg
↑チェスナット座り
IMG_5654.jpg
↑オレンジ座り
IMG_5657.jpg
↑オレンジ伏せ
チェスナットはチェスナット単色でも制作していたため、羊毛の残り残量の関係で1ウサさんだけになってしまいました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-14 (Sat)
2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その5 チンチラ です。

IMG_5589.jpg
↑垂れ耳座り
IMG_5591.jpg
↑立ち耳伏せ
IMG_5575.jpg
↑垂れ耳立ち
IMG_5583.jpg
↑立ち耳座り
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-13 (Fri)
2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その4 ブルー系です。

まずはブルーシルバーマーティン。
IMG_5551.jpg
↑垂れ耳座り
IMG_5558.jpg
↑立ち耳伏せ
IMG_5557.jpg
↑立ち耳座り
IMG_5552.jpg
↑垂れ耳伏せ

ライラック
IMG_5594.jpg
↑立ち耳伏せ

ライラックの子、もう少し制作したかったのですが羊毛の在庫の関係で1うささんだけです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 未分類 |
2015-11-13 (Fri)
2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その3 ブラック系です。
数少ないのですが一緒に掲載できそうな毛色がなかったので単独で。
ブラックシルバーマーティン。こちらもリンクストいただいた毛色です。
_5571.jpg
↑立ち耳座り
IMG_5561.jpg
↑立ち耳立ち

「ネザーの」ということでしたので立ち耳さんです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-12 (Thu)
2015秋 うさフェスに連れて行く子紹介 その2 ブラウン系です。

オレンジに続いてリクエストの多かったチェスナットです。(オレンジダントツで他の差はわずかづつですが・・)
IMG_5545.jpg
↑立ち耳伏せ
IMG_5544.jpg
↑立ち耳座り この子だけ子うさぎの時のような赤っぽい色合いです。
IMG_5539.jpg
↑垂れ耳座り
IMG_5530.jpg
↑垂れ耳立ち
IMG_5519.jpg
↑立ち耳立ち
IMG_5516.jpg
↑立ち耳座り

こちらもリクエストいただきましたトートです。
IMG_5451.jpg
↑立ち耳立ち
IMG_5450.jpg
↑垂れ耳伏せ
IMG_5444.jpg
↑垂れ耳座り
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 未分類 |
2015-11-11 (Wed)
うさフェスアンケート締め切りました。
お答えくださった皆様、ありがとうございました!
すべてのご希望には沿うことができませんでしたが、アンケート内容を参考に制作させていただいています。
そのため、ご希望の多かった毛色が多くなっており、色の偏りがあります。


うさフェスに連れて行く子紹介 その1 オレンジ系編いきますね。
いきなりですが、オレンジはご希望が多かったため、多めになっています。

IMG_5496.jpg
↑ この子は大きめ
IMG_5494.jpg
↑立ち耳伏せ その1 顔が大きめ
IMG_5492_20151111193332a39.jpg
↑垂れ耳伏せ
IMG_5491.jpg
↑立ち耳伏せ その2 普通のバランス
IMG_5490.jpg
↑オレンジというより レッド 濃い色合いです。 ふわふわ
IMG_5499.jpg
↑垂れ耳立ち
IMG_5497.jpg
↑立ち耳立ち 顔大きめ
IMG_5508.jpg
↑垂れ耳座り 幼いイメージ
IMG_5505.jpg
↑立ち耳座り ちまっとしてます
IMG_5501.jpg
↑立ち耳 テッシュボックス ころんって感じ
IMG_5513.jpg
↑垂れ耳座り ちまっとしてます
IMG_5509.jpg
↑立ち耳立ち ちょっいとふくよか

参考になるのかわかりませんが、印象をコメントしてみました。
赤っぽい子は使用している羊毛の質により、ほかの子よりふわふわしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| イベント出展 |
2015-11-10 (Tue)
うさフェスで配る名刺を製作中です♪
前回のぼうずくん名刺がまだ少し残っていのですが、うさフェスに持っていくには少し足りない気がするので追加で制作することにしました。
今回のモデルさんはオレンジネザーさん。
こちらはボツになった画像なのですが・・。
IMG_5131.jpg
実は今回のうさフェスに連れて行く子うさぎサイズの子達だったりします。
後日改めて個別のものをお見せしますね。

今週中に連れていく予定の子のすべての写真を掲載予定です。
怒涛の更新になりますので、きっと自分でもどの子載せたとか記事にしたのかわからなくなりそうで。毛色別にしてタイトルに番号ふろうと思います。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 |
2015-11-01 (Sun)
当日の販売につきまして

① 1日目開始時から、落ち着くまでのあいだは(およそ30分間くらい)
→番号札をお渡し 取り置き
→梱包を済ませておきます。1時間後以降を目安にお立ち寄りください
→引取りの際、お支払い&領収書お渡しとさせていただきます。

*帰り際にお寄りいただけましたら、荷物にならず会場回りやすいと思います。一日目に取り置き・二日目に引取りもOKです。
*お名前をお聞きしてメモをする時間を省略するため、番号札をお渡しすることにしました。

② 展示作品は最初のラッシュが過ぎてから展示します。

③ 置いてあります名刺はご自由にお持ちください。

④ いつものイベントで販売しているサイズの羊毛うさぎさんは、カゴ入りさん以外全て同額です。

⑤ お花の首飾りは付けたままお渡しします。

⑥ ブースに並べている全ての羊毛ウサギさんの撮影・ブログなどネットへの掲載は 動画 静止画ともに全てOKです。
承諾を取る必要はありません。
人間は恥ずかしいのでダメです
| イベント出展 |
2015-11-01 (Sun)
オーダーを頂いたウサギさんのカラーを再現する際、とっても大変なブルー系。
なぜなら販売されている染色羊毛のグレーなはずの色はみなブルー。青いんです。(原毛屋さんに質問したところ、染料の関係だそうです)
ウサギさんのグレーに近づけるために、ブルーなグレーにオレンジやクリームなどの茶色系を混ぜるのですが、茶系にも黄色が強かったり赤が良かったりと様々。色合いの違いの加減が難しく、納得できる色合いになりません。
さらに色が濃いものはグレーなブルーと混ぜてもすりごま状に分裂してしまいます。
どうにも納得した色合いにできないので、染色屋さんに直接この色の羊毛作ってくださいとお願いしようと思い立ちました。

というわけで、うさフェスにいらっしゃる予定のブルーなウサギさんとその飼い主様にお願いです。
羊毛屋さんにサンプルで送る、カラー見本作りにご協力お願いします!
ご協力していただきたい毛色は

ブルー ブルーオター ブルーシルバーマーチン
ライラック ライラックオター ライラックシルバーマーチン
ブロークンブルー ブロークンライラック

色の勉強で具合を見せていただきたいのが

リンクス ブロークンリンクス フロスティ ブロークンフロスティ

(一本の毛が複数の色に分かれている、スリゴマっぽい状態になっている毛色(チンチラやオパール)は募集外です)

具体的にはカラーチャートを作り持っていき、毛に当ててどの色に一番近いのか探す。という作業をさせていただきたいです。(本物に近い色合いを調べ、それを元に染色してもらう予定)
色を見る間止まっててもらったり、知らない人にわけわかんないことをされるのはストレスになるので、ウサギさんの体調を考慮して5分以内に終えられるようするつもりです。
| 未分類 |