123456789101112131415161718192021222324252627282930
2014-11-25 (Tue)
制作もギリギリなら当日も未だかつてないレベルでバタバタしてしまい、周りのブースの方たちに支えられなんとか形に。開場前のブースの様子がこちらです。
P1010403.jpg
今回リストバンドを付けて入場するため手間取っているのか、いつもより開場直後の人の入りがゆっくりでした。
とはいえ梱包にお時間かかってしまいますし、徐々に人も増えてきましたので予告通り 取り置き→一時間後にお渡しとお支払い という流れで行わせていただきました。
勝手なお願いながら御協力頂きましてありがとうございました。

ギリギリの会場入りで慌てる私をサポートしてくれた周りのブースの皆様。本当にも親切で優しくて、特に手伝っていただいたよつままさんには本当に感謝しています。
なれた対応でお手伝いしてくださって、安心してお任せすることができほんとに助かりました。すっかり取り置きと引渡し時の領収書発行を任せて梱包に専念していました。
たくさんお話もできて、とても楽しかったです。感謝しきりです。

そして今回からラビットショーがなくなり、その代わりラビットホッピングが行われました。
P1010457.jpg
この競技があることを知ってから、ずっと見てみたかったので開催を知ってとても嬉しかったです。
日本では初めてということで、うさぎさんもまだ慣れていなくてちゃんと飛べない子もいましたが、ちゃんと跳べる子もいて成功するたびに歓声が上がっていました。


ブログで知っていただいて、実物が見たかった。とわざわざ足を運んでくださった方。
本物のうさぎさんと間違えて「この子さっきから見てるけど全然動かないですね」と声かけてくださった方。などなど。
たくさんの方に着ていただけて、いろんな反応。感想。オーダーや材質などの質問をいただきましてたくさんお話できてとても楽しかったです。

興味を持っていだたけたことがとても嬉しいのですが、精一杯ご説明させていただいたものの、説明ベタなためわかりにくい部分がとても多かったと思います。申し訳ありません。
職人気質なので「日々自己鍛錬」的な感じで普段黙々と作業しているので、自分の中にあるものを、予備知識ない人でも分かるように言葉に変換して伝える。
というのがどうもできません。先生にはやっぱりなれそうにないなあ。


今回はいつもより多くの羊毛ウサギさんを連れて行くことに挑戦する&これまでイベント販売していない大きな子を連れて行く
と、新しいことにチャレンジしたイベントでした。
予定数には達することができなかったものの、いつもより多くの羊毛うさぎさんを連れて行きましたが、無事いつものサイズの子は修正のため引っ込めていたチェスナット垂れ耳以外初日にお迎えしていただけました。
大きなサイズの子もオレンジブロークン以外は初日におうちが決まり、最後まで残ったオレンジブロークンの子も二日目に無事お迎えしていただけまして、連れて行った羊毛うさぎさん、全てお嫁に行けました。
大きなサイズの子達は価格が貼るので、正直出ないだろうと思っていたので驚いています。
そればかりか、販売したサイズと同じくらいの大きさの。展示用に連れて行ったオレンジの子うさぎさんをお迎えしたいというお話を沢山いただきました。
この値段なのに本当にいいのかと気になったので、大きなサイズに興味を持ってくださった方にお話を伺ってみたところ
「うちの子と似ていたから」
「見てしまったらとにかく気になってしまた」の2パターンでした。

ご希望に合わせて製作したものではないのですが、実際見て・触れて納得していただけるのなら、オーダーメイドではないけれどこのように出来上がった状態のものでも気に入っていただけるなら、「うちの子の分身」としてお迎えしていただく。なんていうのもアリなのかななんて。オーダーだとお待たせしてしまうことを思うといいのかもしれない。と思いました。

よくいるカラーや種類に関しては、今後もイベントに連れて行こうと思います。


今回も皆様に支えられ、たくさんの方とお話させていただき、ご感想を聞けて、刺激を受け。
有意義な時間を過ごすことができました。
普段黙々と作業をしていますから、同じうさぎ好きな方たちと出会えるイベントは本当に楽しく、貴重な時間になっています。
状況が許される限り参加を続けていきたいと思っています。
お手伝いしてくださった皆様。足を運んでくださった皆様。お話してくださった皆様。お世話になりました。本当にありがとうごさいました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
スポンサーサイト
| イベント出展 |
2014-11-21 (Fri)
イベント当日の販売方法など。当日に関することはこちらをご覧ください。

大変遅くなりまして申し訳ありません。
2014年うさぎフェスタに連れて行く子の個別紹介です。
名称未設定 1
名称未設定 2
名称未設定 3
ここまでが通常のイベントサイズです。価格は4.000円です。同一料金にするつもりでしたが、左端の上から3番目。立ち耳ブルーの子だけ小さいので3.500円での販売することにしました。

そして、
チェスナット 立ち姿の立ち耳 垂れ耳の2ウサさん。どうしても顔が納得いきません。(そのためここには掲載していません)
修正してからの販売とさせてください。

ここより下の3うささんが大きなサイズです。
名称未設定 4
この子達は1ウサさん20.000円での販売となります。
そして再び大変申し訳ないのですが・・。
フロスティの鼻のあたりの模様がどうしても気になります。
ヒマラヤンような入り方になってしまっているので、もっとなだらかに横にも広がる感じに修正してからの販売にさせてください。
修正予定の3ウサさんは多分、初日の午後からの販売になると思います。


修正とかお願いばかりで本当に申し訳ありません。
主催者様からもっとたくさん用意してきてほしいという申し出があり、たしかに二日目に販売物がない状況はよくないといつものサイズの子を60という普段の1.5倍を目指して頑張って製作しましたが。すごくきつくてこんなグダグダに・・。

いつものサイズをメインに。大きな子達の制作は、時間があれば。のつもりでした。
でも小さいサイズは目なんて1ミリ以下でも狂いがあればおかしくなってしまいます。羊毛は柔らかいし、ずれなく固定・・という細かい修正に疲れてしまい。気持ちの休憩に大きめサイズの制作に踏み切りました。
結果予定数には達するとはできませんできず、当日まで手を入れたいなんて状況に
やっぱりいつもの数くらいが無理なくていいみたいです。
今後は多めになるように心がけますが、今回ほどの数となることはないと思います。


*価格表(花飾り)について*
中心の色合いで価格をお知らせしている花モーフの飾りですが、混雑時外れたまま紛失という事態が数多く起こってしまいます。
価格がわからなくなってしまうのも困りますが、余分に用意してきたものも足りなくなって、お渡しするときに付けていない状態。ということが起こってしまっていました。
もともと価格表ですので最初は回収していましたし、そのままでお渡しするようになった現在でも「おまけ」以上の物ではありません。
しかし人によって「ある」「ない」となってしまうのは、いけないので、計算も楽になるし・・と、前回の2014アーティスト祭りでは全部同価格にしました。
今回もその予定でしたが、ブルーの子はどう見ても小さく、同価格は厳しいものがあるので下げることにしました。この子だけなので、もし外れてしまっても価格がわからなくなる。ということは起こらないし。
そして、これまで状態のよくないものだったり、ない状態でお渡ししてしまった方のためへ、この飾りの無料配布を行います。
ブースに置いておきますので、どうぞお持ちください。
違う色の花も欲しい。という方も遠慮せずお持ちください。
なお輪っかの部分のサイズは、 「立ち耳 → 小さめ」 「垂れ耳 → 大きめ」 で、うまくはまります。

ギリギリな上に本当に長々と申し訳ありません。
いつまでたっても要領を得ず、ご迷惑をかけてばかりで申し訳ありません。温かく見守っていだけましたら幸いです。

一年で一番大きなウサギさんのお祭りです。今回は純血種の子達やラビットホッピングもあるそうで。
ラビットホッピングは以前外国で行われているものを見てから実物を見たくて仕方ありませんでした。
出店者なのでその場に行けるかはわかりませんが、機会あればちらりとでも見てみたい
でも春のアーティスト祭りでは二日目は出歩きすぎてしまったので、今回はおとなしくしてなきゃ。もちろんぼうずくんのお土産も忘れないように。

と今から思いを巡らせつつ。
皆様素敵な二日間になりますように。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| イベント出展 |
2014-11-19 (Wed)
うさフェスへの参加は遠方のため、宿泊を伴います。
そのためイベントに関するお問い合わせは
21日20時までにお願いします。
それ以降のお問い合わせはへは、25日以降対応になります。

イベント当日に関するお願いとお知らせはこちらをご覧ください。

*追加のお知らせ*

ブースに並べている全ての羊毛ウサギさんの撮影・ブログなどネットへの掲載は 動画 静止画ともに全てOKです。
承諾を取る必要はありません。
人間は恥ずかしいのでダメです



羊毛ウサギさんの写真は金曜掲載予定です。ギリギリでごめんなさい。
| イベント出展 |
2014-11-17 (Mon)
まだ手を入れたいので個別の写真は掲載できないのですが、ちらっと・・。
94.jpg
イベント直前恒例?の「羊毛ウサギさんの折詰」です

いつものイベントサイズはこんなメンバーになります。

立ちポーズ 

*立ち耳
ヒマラヤン
ブルーアイドホワイト
チェスナット
オレンジ
チンチラ

*垂れ耳
オレンジ
ブロークンブラウン
チンチラ
ブルーオター
チェスナット

スフィンクスというかティッシュボックスというかなポーズ

*立ち耳
オレンジ
ホト
セーブル

*垂れ耳
フロスティ
ブロークンチンチラ
ブロークンオレンジ 赤みが強い
ブロークンオレンジ 普通のオレンジ
ブロークンリンクス
ブロークントータス

座りポーズ

*立ち耳
ホト
チェスナット
オレンジ 赤みが強い
オレンジ 普通のオレンジ
ブルー
ブルーオター
オパール

*垂れ耳
ブルー
オレンジ
チェスナット
ブロークンチェスナット
ブロークントータス

伏せポーズ

*立ち耳
セーブル
チンチラ
チェスナット
フォーン
オレンジ 赤みが強い
オレンジ 普通のオレンジ
ヒマラヤン
ブラックシルバーマーティン
チェスナットダッチ

*垂れ耳
フロスティ
オレンジ 赤みが強い
オレンジ 普通のオレンジ
チンチラ
ブルー
ブロークンブラウン
ブロークンチェスナット
ブロークンリンクス

大きなサイズは

伏せポーズの立ち耳チェスナット
座りポーズの垂れ耳ブロークンオレンジ 普通のオレンジ色
見上げてる垂れ耳フロスティ

です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| イベント出展 |
2014-11-14 (Fri)
うさフェスまであと一週間程になりました。今回はいつもよのたくさん連れていくぞーと意気込んでいたのですが、進み具合がやばいです
それでもいつもよりは多く、これまでイベント販売していない毛色の子もおりますので、なんとかブースの格好はつくかな・・。と、そんな感じです。

以下イベントに関してお知らせとお願いです。毎度すみません。


当日の販売につきまして

1・1日目開始時から、落ち着くまでのあいだは(およそ30分間くらい)
お名前をお聞きして取り置き→梱包を済ませておきますので1時間後以降を目安にお立ち寄りいただき、引取りの際、お支払い&領収書お渡しとさせていただきます。

*帰り際にお寄りいただけましたら、荷物にならず会場回りやすいと思います。一日目に取り置き・二日目に引取りもOKです。
*お名前はどなたの取り置きかわかればなんでも構いません。かぶらないようにあえてニックネイムという手も有り。

2・展示作品は最初のラッシュが過ぎてから展示します。

3・置いてあります名刺はご自由にお持ちください。

4・いつものイベントで販売しているサイズの羊毛うさぎさんは全て同額です。1うささんのみ変更となりました。
値段表がわりにいつも首から花飾りですが、同額ということで今回不要になります。しかし可愛いとおっしゃってくださる方も多いですし、恒例となっている感じなので今回も付けることにしました。

5・今回はいつもより大きなサイズの羊毛うさぎさんもいます。
大きなサイズの子は現在オーダーでお受けしているサイズの最小サイズ(旧Sサイズ)より大きく、子うさぎを意識しているため体型の問題で正確には比較できないのですが、1.5-8倍??くらいです。
仕上げ方はオーダー時と同じになっていまして、価格はこのサイズのオーダーより少し下げた価格にする予定です。

オーダー価格はうちの子に似せるという付加価値があって成り立つものというのはわかってはいるのですが、しっぽさんのイベントでは販売した売上の一定割合を協賛金として支払うことになっており、それを考えるとあまり安く設定もできません。
オーダー時の価格についての質問をお受けする際サイズの説明に困ることも多いので、見本にもなればという意味あいも込めて。
うちの子に似てるとか、こういう羊毛うさぎさんほしかった。という方に、オーダーする手間が省けた。と思っていたただけたならいいな。と思っております。

6・今年の春のアーティスト祭りでお取り合いについて記載した用紙をお渡しする際、同時に持ち運びについての案内も配布しましたが、よくよく考えたらイベント用に制作しているサイズは小さいがゆえに持ち運ぶとき気を使っていただかなくても大丈夫だった・・ということで、今回の配布はお取り扱いについての用紙のみとすることにしました。
紛らわしくて申し訳ありません。
以下・追加しました(11/21)
7.ブースに並べている全ての羊毛ウサギさんの撮影・ブログなどネットへの掲載は 動画 静止画ともに全てOKです。
承諾を取る必要はありません。
人間は恥ずかしいのでダメです
| イベント出展 |
2014-11-04 (Tue)
名刺用の写真を撮影した次の日。
カーペットに妙な跡が残っていることに気づきました。
IMG_160.jpg
こんな感じのラインがなんとなーく見えてきませんか??
_160.jpg
と、思ったら大物発見
IMG_1859.jpg
ながーい
このくっきり跡は間違いなくぼうずくんが伸びをした跡に違いない。
ホリホリした跡もたくさん残っていました。


イベントの準備に追われて更新が滞ってしまいすみません。
しばらくは当日の案内や連れていく予定の子の紹介になりそうです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| イベント出展 |