12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2014-03-21 (Fri)
うさぎアーティスト祭りで看板さんをしてもらうために等身大のぼうずくんを製作中なのですが・・。
すりごま具合がなんと難しい!!
すりゴマ感出すのがほんとに難しくて・・。
完成サイズが大きい場合、細い羊毛だと一色に見えるようになってしまいます。
そのためできるだけ太い羊毛を使用しないといけません。
羊毛は少量の時は明るく見え、多くなると濃く見えるのですが、今回その振れ幅がとっても大きくて
太い染色羊毛は色数が少ないので全体を見たときの色合い作りに手こずってしまい、気がついたら700gほど羊毛無駄にてしまっていました
不審な顔されたり
IMG_8160.jpg
呆れられたりしながらも、
IMG_8167.jpg
お礼におやつをあげながら協力してもらって調合はなんとか完了しました。そして、制作に取り掛かることができたんですけど。
頭に羊毛のっけたり、背中の毛をかき分けたりと、いろいろやってしまったものだから、ご機嫌斜めです
お願い!もうちょっと付き合って!!ぼうずくん!!

出店者紹介のところに個別のページを用意していただけるそうで、そこに載せていただく写真はせっかくなら等身大ぼうずくんと本物ぼうずくんのツーショットにしたいんです。でもこのペースだと完成ギリギリになりそうなので販売予定の子にしたほうがいいのかな
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2014-03-17 (Mon)
IMG_8079.jpg
お饅頭だったぼうずくんの寝相が、ちょっとだけ伸びてきました。
とはいってもまだ足を伸ばすことはなく、きゅっとしまっています。
ぼうずくんの寝相に春を感じました
ころんっしたこの厚みがまたいいです♪
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2014-03-11 (Tue)
196080321.jpg
こちらのオレンジ色のネザーさんをモデルにした、オーダーメイドの羊毛ウサギさん制作をさせていただきました。
196080347.jpg
りっぱなまふまふがチャームポイント!
196080251.jpg
名前は、いち(愛称いっちゃん)
「辛いに一を足すと幸せになる」という言葉から、「この子がいることで、幸せになれるといいな」という願いをこめ、名づけられたそうです。
IMG_7973.jpg
その名のとおり、辛い時に支えになって幸せな気持ちにさせてくれる。
IMG_8041.jpg
そんな姿を残したいとご依頼くださいました。
IMG_8023.jpg
思いの込められた名前のつけ方が素敵すぎて・・。ぼうずくんのこと、ぼうずっぽいから ぼうず なんて付けしまってお恥ずかしい・・。
IMG_8013.jpg
オレンジ色と、前回までの場所だと背景に溶け込み過ぎてしまいそうだったので場所を変え小物を使用したりしてみました。
IMG_7984.jpg
ツーショット写真を送ってくだいました。
20_20140311175307d9c.jpg
対面時のへやんぽの時、いつもより走り回ってテンション高かったのだそう。
2_2014031117530623a.jpg
自分と似た存在として受け入れてくれたのかな??なんてとても嬉しくなりました。
いっちゃんのくれる幸せな気持ちと、いっちゃんがもらってるって感じる幸せ。
幸せの相乗効果って素敵ですね♪
大切な子の分身制作を任せてくださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2014-03-08 (Sat)
写真写りがいいとか悪いとか。
角度が違うとイメージ変わって見えるよね とか。
表情によっても違うよねとか。
顔が違って見えることってあるよね。あるけど・・。
あるけれど・・。
20130311 (1)
201402ぼうず (17)
変わりすぎでは・・。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2014-03-03 (Mon)
名称:うさぎアーティスト祭2014
場所:産業貿易ホール『マリネリア』
   神奈川県横浜市中区山下町2番地
    みなとみらい線「日本大通り駅」 3番出口より徒歩約5分
    JR・横浜市営地下鉄「関内駅」 南口より徒歩約15分
内容:うさぎ作家による展示販売
開催月日:4月19日(土)11時~17時
     4月20日(日)10時~16時

今までと会場が変わり、うさフェスの時と同じ会場になりました。以前の会場は照明が黄色っぽくてオレンジ系の子の毛色が変な色に見えてしまっていたので会場が変わって嬉しい
今回はブース数も増え、企業からの出店などもあるそうです。
ふわっこ。 のブースでは羊毛ウサギさんと、ちょっとしたインテリア系の飾りを展示販売する予定で、ブースの看板さんには1/1ぼうずくんを展示します。

イベントに関しまして、くわしくは決まり・わかり次第こちらに書かせていただきまね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| イベント出展 | COM(2) | TB(0) |