123456789101112131415161718192021222324252627282930
2013-11-29 (Fri)
走り回っていて急に止まったかと思ったら
IMG_6537.jpg
半開きしたそのお口はまるで
「あっ」
とでも言っているよう。

今日は何をして驚かそうかな。

いつもいつも
「おもいついた!」という顔をしてから「ぼく なんにもしないよ??」と、こちらをチラチラ見しつつ、よそよそしい態度をしながら始めるのでバレバレなのです。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-21 (Thu)
IMG_6659.jpg
こちらのホーランドロップ フロスティのリリーちゃんの分身となる羊毛ウサギさんのオーダー制作をさせていただきました。
IMG_6664.jpg
とっても可憐で女の子らしい女の子ですよね。
IMG_6661.jpg
* ご依頼は大人になってからの姿でしたが、資料写真がお葬式のものでしたので苦手なかたもいると思い、まだ大人になりきっておらず色調も明るい頃のものを掲載しました。
IMG_6559.jpg
こちらが完成した羊毛ウサギさんです。
IMG_6582.jpg
すごい綺麗なんだけど綺麗すぎて合成したみたいな青空です。
IMG_6581.jpg
いつもの公園で撮影したのですが、晴天過ぎて色が飛んでいるというか・・。ウサギさんが白っぽいからでしょうか。青空の濃い青に負けてしまって綺麗に撮れませんでした。
IMG_6569.jpg
強い太陽光の下だと羊毛のふわかわ感がイマイチだし。
IMG_6565.jpg
↑ この写真、まるではめ込み画像みたいに見えませんか!?
IMG_6618.jpg
というわけで室内で撮影し直しました
IMG_6621.jpg
公園より光が柔らかい分、羊毛のふわふわ感はでていると思うのですが、背景が
IMG_6637.jpg
なんとかしようと苦し紛れのオリズルランが違和感バリバリですがセンスない自分にはこれが精一杯・・。
IMG_6648.jpg
寝転んだポーズは背中側がつまらないので写真少なめ。

羊毛のグレーは染色の問題でどのメーカーも青みががっています。無いならと自分でも挑戦してみましたが、プロができないものを出来るわけなく・・。
ましなものを選んではいますが、やっぱり青っぽいので公園撮影ではばっちり水色っぽく写ってしまいました。
とはいうものの薄いグレーは比較しなければ気づかないレベルではあるんですが、濃いグレーはどうしょもなく悩みの種です。
というのも、通常色作りをする際は絵の具のように羊毛を混ぜて思いの色を作っていくのですが、「薄い黒」を作るために黒い羊毛に混ぜる色がないんです。
ものすごく濃いグレーの羊毛はないわけではないんですが、「青い」んです。
どう見ても青いんです・・。
結果、薄い黒を作ろうとすると青っぽくなってしまうんです。
黒いウサギさんの中には、真っ黒ではなく薄い黒の子が結構いるみたいなんです。
過去にもそんな子のご依頼を受けたことがありますが、どうにもならなくてその時は真っ黒の羊毛で制作させていただきましたが・・。
これからどうしたものか。

リリーちゃんはとても可憐なのでこの花のようなイメージをどれだけ再現できるのか、が課題でした。
完成し後の確認用の写真を送った時、本物のリリーちゃんが写っているようだ。と言っていただたけてとても嬉しかったです。

大切な子の分身制作を任せてくださいましてありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-18 (Mon)
ぼうずくんはフローリングが苦手です。リビングでお散歩中はカーペットの上しか移動しません。
IMG_6552.jpg
気にはなるようですが・・
IMG_6553.jpg
こんなふうに様子を伺うだけ。
IMG_6548.jpg
出てもこれくらい。

でも、不思議なことに自分のお部屋のとなりのフローリングの上はスタスタ歩きます。なのでフローリングの上も歩けないわけではないんです。
そちらは狭いから気持ち的に大丈夫なのかな??
広いフローリングは大海原に航海でもする気分なのかな。

理由はよくわかりませんが、リビングのフローリングにはでていかないおかげで、キッチンスペースなど立ち入って欲しくない場所に衝立てを立てなくてもいいので助かっています。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2013-11-12 (Tue)
最近すっかり冬になりましたね。
ぼうずくんも気温の低下を感じて冬支度を始めました。こないだ秋毛になったところなのに・・。
IMG_6533.jpg
ぼこぼこ〜
IMG_6531.jpg
ぼこぼこ〜
IMG_6556.jpg
相変わらず換毛期は紙吹雪のように毛を振りまきながら疾走なさいます
年4回きっちり全身の毛を入れ替えるので綺麗な時が短いように感じますが、換毛慣れしているのか一旦始まると完了までは早い気がします。
完全室内のみの生活で、暖房も冷房も入れているので室内の温度はそんなに季節で幅があるとは思えないし、春と秋やればいいような気がするんですけど。
なぜこんなにしっかり換毛するのかな??
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2013-11-07 (Thu)
ぺーたくんの羊毛ウサギさんに入れさせていただいた本物ぺーたくんの抜け毛。
とてもたくさん送っていただいたので、匂いが残っているかな?
知らないウサギさんの匂いにどんな反応するかな?
とてもおとなしい子なのでよっぽど暴れたり威嚇したりなんてないと思うけど、男の子だし。
なにか反応するだろうかと思い、ちょっと実験してみることに。
万が一「ぼくの縄張りにしらないウサギーーー!!」ってなってしまってもとケージ越しに近づけてみました。
近くに何か持ってきたぞ??と早速近づいてきて くんくん
IMG_6171.jpg
なにか悩んでる!?

不思議な 悩める表情をしつつしばらく嗅ぐと、自分のお部屋に戻ってしまいました。

うーん。
暴れてしまっても困るけど、これだけ反応ないのもつまらない。
ぼうずくんの男らしい姿がとても想像できないからそれっぽい行動見れるなら見てみたいと、なんとなく反応見たくて近づけてみたけど、やっぱり大暴れして怪我してもいけないし、反応なくてもつまらないし。
これ限りにしよう。と思いました。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |