12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-12-23 (Sun)
IMG_3621.jpg
まる〜いイメージの強いウサギさんですが・・
IMG_3614.jpg
結構首って長いのかもしれない!?
しっぽもイメージよりだいぶ大きいし、分厚い毛がないと別の生き物になるんだろうなあ。

何かクリスマスらしい写真をと思ったのですが、動きが早すぎてピントのあったものを撮影するのが精一杯でした。
どうもコンパクトカメラより一眼レフはピントが合うまでの時間が長い気がします。綺麗な写真で残したいけれど、肝心な撮影ができないのでは意味がない・・
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-12-16 (Sun)
azsa91111 036
こちらの ふわふわ〜した うさぎさん。イングリッシュアンゴラのセームちゃんの、オーダー羊毛ウサギさんを制作させていただきました。
azsa91111 006
本物を目の当たりにすることはほとんどないウサギさんなので細かい部分でわからない事が多く、再現できるのか不安でしたが、実際制作に入ってみると驚くすんなり完成させることができました。
azsa9111111 001
たぶん・・私が ふわふわ 大好きだから
ふわふわ大好きなので、こんなふわふわは萌え燃えになってしまいます。植毛・毛並みに拘るゆえんでもあります。
そんなふわふわハイが生きたみたいです。
224 (8)
こちらが制作させていただいた羊毛ウサギさんです。
224 (6)
真っ白なので色が飛んでしまって分かりづらいですね
224 (18)
羊毛は圧迫に弱く、ふわふわ空気を含ませても指で掴むと凹んでしまいます。
224 (13)
さらさらしていないので(していないからこそフェルト化させて加工できるのですが)こんなふうに前髪を上げるとそのままの形になってしまいます。
224 (22)
その性質を利用して、留め具を使わずにお顔の撮影〜
224 (27)
口元がお気に入りです♪
224 (28)
ツーショット写真を送っていただけました☆
IMG_1962.jpg
とてもふわふわなうさぎさんで、実際になでなで・・むしろ 埋もれたい なんて思いつつな制作でした。
IMG_1952.jpg
大切なウサギさんの分身制作をさせてくださいましてありがとうございました。
いつまでもセームちゃんと幸せな日々が続きますように
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-12-14 (Fri)
昨日出品していました鏡餅のような白うさぎさんのオークションが終了しました。
これで今年度のオークションは終了です。最後の出品となった白うさぎさんは後からこっそり状態での出品でしたでもしかして。なんて思ってしまわれていたらと思いまして。本当にこれで最後になり、次回出品は春頃になりそです。
目処がつきましたらこちらのブログでお伝えしますね♪
オークションにご参加・ご観覧してくださった皆様ありがとうございました。

今後の予定ですが、1.2月と家の事情で忙しく、あまり活動は出来そうにありません。
合間に感覚を忘れないように制作を続け、落ち着いてきた頃にオーダーの募集を開始したいと思っています。
そして少しづつ制作したうさぎさんを出品。という感じになりそうです。

2012年度はイベント参加することができませんでしたので、来年こそは・・と思っていますが、しっぽさんのイベントはアーティスト祭り・うさフェスとも2日間参加が原則です。
遠方なので通うことはできず、イベントの終了時間・交通機関の都合上連泊しなければなりません。
しかし家庭を持った身でそれは厳しく、できれば日帰り。宿泊しても一泊で済むイベントへの参加を検討中です。

こちらも予定が決まりましたらブログでお伝えします。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2012-12-06 (Thu)
出品できるかわからなかったので記載していませんでしたが、なんとか間に合って出品できました。
鏡餅みたいな羊毛ウサギさんとミカンのセットです。
なんだかこっそり後出しみたいになってしまいましたが、この子が本当に今年最後の出品となります。
11_20121206175440.jpg
毎年なんだかんだとクリスマスリースと鏡餅ウサギさんを出品してきたので、今年も出せたらいいなと思っていました。
2_20121206175440.jpg
お母さんの上に子うさぎが乗っかって、子ウサギの頭にミカンな うさ鏡 を立ち耳・垂れ耳とやったので、今回は趣向を変えて1うささんで鏡餅を表現してみました。
3_20121206175441.jpg
ミカンは接着していません。また、季節物をイメージはしましたが、羊毛ウサギさん単体としても飾っていただけるように心がけましたので、お正月が終わってもそのまま飾っていただけたらと思います♪
オークション詳細ページは こちら です。
終了日時は 12月 13日 22時 47分
気に入っていただけましたらよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-12-03 (Mon)
*ツーショット写真を送っていただきました♪*
記事下部に追加掲載させていただきました。


DSC_0774.jpg
こちらのリンクス レッキスさんの羊毛うさぎさんをオーダー制作させていただきました。
DSC_1470.jpg
レッキスといえば、やはりこの毛並み!!
画像からも伝わってきます^^
サンプル6
レッキスという種類だからなのか、個体差なのか。リンクスのわりにブルーがあまり出ていない子なので、フォーンっぽい感じの仕上がりとなりました。
IMG_3279.jpg
制作させていただいたのがこちら、レッキスの植え方で植毛したSサイズの羊毛うさぎさんです。
IMG_3280.jpg
レッキスは癖毛のヒゲが少しだけ生えているのですが、Sサイズなので細かい癖を表現しようと思うと、ある程度太さのある繊維でないと維持できません。すると目立ちすぎてしまうのでそれならばと、今回は無しにさせていただきました。
IMG_3293.jpg
お尻のライン、うまく出せたかな??

制作にお時間かかってしまいましたが、最後までお付き合いくださいまして感謝します。大切な子の分身を手がけさせてくださいまして、ありがとうございました。


送っていただいたツーショット写真です♪
DSC_1828.jpg
羊毛の色見本を送って確認していただいているものの、やっぱりちゃんと出来たかな・・といつも心配になってしまいまので、こうして並んだ写真を拝見すると、ああーよかった。とホッとします
DSC_1827.jpg
ダブルおしり
DSC_1826.jpg
レッキスの植毛方法で制作させていただいたのですが、質感も似た感じに仕上げられたことを確認できてほっとしました。
素敵な写真を送ってくださいましてありがとうございました!
それにしてもレッキスちゃんのなめらかライン。いいですね〜
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |