12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2012-08-31 (Fri)
夏仕様でしたが蒸れないようにメッシュ状にした台の上でくつろぐぼうずくん
IMG_1976.jpg
暑い毎日が続いていますが、毎日クーラーの部屋にいるぼうずくんには。
IMG_1979.jpg
人間が帰ってきたときの「あつかったー」がきっと「?」なんだろうな。

ぼうずくんは表情がとっても豊かなので、たいてい表情と行動で何を言っているのかわかるのですが・・。
IMG_1980.jpg
この表情の意味だけは未だに謎です。
時間経過でヒゲの生えている口の下の白い毛の部分がしたに伸びていくんですが・・。

まったりしているときに多いので、くつろいでいる表情・・なんでしょうか・・。
白い毛の長さがくつろぎ度合い・・とか・・だっりして。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-23 (Thu)
IMG_1890.jpg
御影石のマットの上でくつろぐ ぼうずくん
IMG_1891.jpg
豪快にしっぽがはみ出ていました。

ああ。にぎにぎしたい。
にほんブログ村 うさぎブログへ
にほんブログ村
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2012-08-13 (Mon)
1_20120813212615.jpg
こちらの三毛ロップのウサギさん。ぴい ちゃんモデルの羊毛うさぎさんを作成させていただきました。
ぴいちゃんのブログはこちら → 三毛うさぎロップのぴい
2_20120813212614.jpg
白地に背中を中心に明るく薄いオレンジ系の毛があり、黒いシマシマ模様があります。
3_20120813212613.jpg
以前手にも三毛うさぎさんを手がけさせていただいたことがありますが、白地に黒と茶のブロークン模様がある子でした。
どちらも言葉で表せば「三毛」。でも根本的に色のはいりが違う。別模様。
うさぎさんは奥が深い!!
4_20120813212612.jpg
こちらが作成させていただいた羊毛うさぎさん。Sサイズです。
5_20120813212610.jpg
最初、この模様をどう表現したらいいものかと頭抱えましたが、はじてみると案外大丈夫だったので、ミケですが複雑な子ではなく一般的な子と同じ価格でやらせていただきました。
6_20120813212608.jpg
以外にやりやすかったのはたぶん、黒い模様の帯に幅があるからだと思います。
7_20120813212711.jpg
白く見える部分もクリームがかった色合いだそうなので、生成りの羊毛を使用しました。
8_20120813212707.jpg
頂いた写真からぴいちゃんの目は赤ではなく青系でもないということはブラウンかな?と思っていたら、真っ黒なんだそうです。
9_20120813212706.jpg
ブラウンの色が濃くて黒っぽく見える子は私もあったことがありますが、ぴいちゃんはそうではなく、近くでしっかり見ても真っ黒なんだそうです。
それを確かめもせずに自分が真っ黒な目のうさぎさんに出会ったことがなかったことと、本に書かれていることから濃い茶色かなと思い込んでしまいました。
でも冷静に考えると、私がうさぎさんのことを勉強するために教科書にしているのは、飼育書だったりうさぎの辞典だったりで、結局うさぎの品種を解説している内容なんですよね。
「品種」って人間が「こういう特徴を持っている種」って決めた規格の事なんで・・・。
そこに書かれている以外の特徴が全てではなく、書かれていない特徴を持った子も当然いる。そんな当たり前のことをかすっかり忘れていました。

そもそもオーダーって、市販のぬいぐるみ等では似ているものがないから。というのがオーダーを申し込んでいただく最大の理由なわけで。
それぞれ違う特徴を持ってこの姿をどれだけ忠実に再現できるか。というのが「オーダーメイド」なわけで。
今回のご依頼主様の
「ONLY ONEのこの模様が大好き」という言葉通り。だからこそのオーダーなんだと改めて。当たり前のことを再認識しました。
データばかりにとらわれず、貸していただく資料からどれだけその子のことを読み取れるか・・。それがオーダー製作を行ってく上で一番大切なこと。
基本に戻って頑張ります。
とても穏やかなご依頼節様の対応にいろいろ助けられました。ご依頼くださって本当にありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村


| 製作日記 | COM(2) | TB(0) |
2012-08-06 (Mon)
f5.jpg
こちらのリンクス ブロークン ホーランドロップのみんとちゃんの羊毛うさぎさんを作成させていただきました。
みんとちゃんのブログはこちらです → みんとのお部屋
r2.jpg
お顔の真ん中にウサギさんの顔のような模様が特徴的な、丸っこいうさぎさんです♫
IMG_1749.jpg
作成させていただいたのがこちら。
IMG_1760.jpg
Mサイズです。
IMG_1776.jpg
今回も色についてご意見いただきつつ製作しました。感謝しています。
IMG_1769.jpg
天気がよすぎて日差しが強すぎるので朝早く公園へいき撮影したのですが、途中雲が太陽を遮ったりして、直射日光 有り 無し 両方のパターンを撮影しました。
同じ角度を2まいづつ撮影したので混ぜて掲載しています。
こうして並べると太陽光の当たり具合でだいぶ印象が違って見えますね。
IMG_1771.jpg
太陽光があたっているものは立体感がつよくて、当たっていない方が模様など細部がしっかり写っているよう。
IMG_1776_20120806111847.jpg
どちらがいいとも悪いとも言えない感じ。
4_20120806113616.jpg
そうそう。この前手がけさせていただいた小梅ちゃんに背中には天使の羽がありましたが、みんとちゃんの背中にも天使の羽が!!
IMG_1789.jpg
うさぎさんはやっぱり天使なんだなあ
お申し込みいただいてからだいぶお待たせしてしまって本当に申し訳ないです。それなのに快く対応していただけてとても嬉しかっです。
羊毛うさぎさんの制作をご依頼くださり、ありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
にほんブログ村
| 製作日記 | COM(3) | TB(0) |