123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-11-29 (Tue)
うさフェス2011のレポート第一弾です。
クリスマスリースは、リース本体の飾りつけは済んでいて、うさぎさんを取り付けるだけ。の状態だったのでなんとか駆け込みで6つ完成させることができました。
看板の子はあまり出来がいまいちで、お見せできる状態にする時間を考えたら厳しいとあきらめ、結局看板さんなしで参加することに。
いつもなら看板さんの乗るお立ち台にも販売の子を配置しました。
1_20111129095857.jpg
そんなわけでいつもより寂しいブースに・・。

去年のうさフェスはいろんなメーカーさんがサンプルを配布するので、みなさんいろんなところに並ばないと・・と、人が分散したらしく、去年のうさフェスではブースに来てくださる方はパラパラという感じでした。
今年もそうだろうと思っていたら・・。
一番に来てくださった方がいっぱいで、なんと・・。
開場30分で羊毛うさぎさん完売。
40分ごろにはクリスマスリースも完売・・。
一日目の一時間足らずで羊毛ウサギさんの姿がブースから消えてしまいました。
いっぱい行かなければならないところが一杯な中、一番に来てくださったこと。このブースにきたかったからうさうさフェスに来ました。と言っていただけたり、オロオロしてしまう勢いですごく嬉しかった半面、これからどうしようかという不安が・・。
羊毛うさぎさんいなかったら、何のブースか訳わかんないですし。27日に来てくださった方には謎ブースになってしまっただろうな(涙)
案の定もううさぎさんいないんですか?とか、実物見たかったです。というお声をいっぱいで、謝りどおしでした。看板の子なんとしても完成させなきゃいけなかった。
もう、会場で手直しそれば実物も作業風景も見ていただけてよかったのかな。など思ったりもしましたが後の祭りなので、羊毛が手に入れば27日は実演的なことをしてすごそう。
販売物は無くても着てよかったと思える何かがしたいと考え続けて終わった26日。
横浜のことは良く分からないのでお知り合いのブースの方に近くで羊毛の手に入る場所はないか聞いたのですが、会場近くは特に観光地ということでそういったお店はないそうで。

宿泊先のホテルでもいろいろ考えたのですが、思えば去年、ブースから一歩も出ることなく気が付いたら閉会時間で、思えば会場内で何が起こっているのかもわからないまま終わってしまい未消化だったんですよね。
一年に一度のうさぎさんのイベントをめい一杯楽しむぞー!サンプルもらうぞーとか、意気込んでたのに。一個ももらえなかったし・・。
・・・・。
これは恐らく・・・。27日はイベントを思いっきり堪能しなさいと、うさぎの神様が時間をくださったのだ。今年は去年の分まで楽しんでくるのだ。と取り計らってくださったのだ。きっとそうに違いない。

というわけで27日はもう開き直ってイベントを楽しむことにしました。

というわけで・・。
夢の会場散策にGO!
2_20111129095857.jpg
これが噂の人間サイズのわらっこ!!中に入ってみたい!!

他の作家さんや企業さんのブースをみたり、しっぽさんの販売ブースでぼうずくんとロッキー君へのお土産を購入しました。
ショースペースでは可愛すぎる子達大量に魂を吸われてフラフラになりながら、どこに視線を向けても極上の可愛さという夢の世界を堪能。こんな子達に囲まれた生活を想像したら倒れそうになりました。

ああイベントに来たんだなあ・・。
という充実感。ありがとう。うさぎの神様。

27日の終わりごろ、メーカーの方がアーティストブース参加の方はサンプルを貰いに並べなかったと思うので、もしよろしければ閉会の頃にサンプルをお持ちしますがいりますか?とお声をかけてくださいました。
お願いします。と答えたら閉会前にメーカーの方が来られて。
先ほどお伝えしたサンプルです。 と、こちらをくださいました。
3_20111129095857.jpg

内容量6リットルって書いてありますが。
このパッケージはどう見ても製品なんですが。

サンプル!?

大盤振る舞いすぎます・・!

斜め前がウーリーさんだったので、サンプル配布の様子を二日間見ていたのですが、すごい量を何回も配布していたんですよね。
太っ腹すぎるとながめていたら、27日の朝にはブースから出られないアーティストの方たちへと、一般に配布しているものと同じサンプルのセットが机の上にサンプルが置かれていたり。

うさフェス、いろいろすごかったです。

というわけで うさフェスこんな感じに過ごしましたレポート でした。
次回はうさフェスで出会った可愛い子たちを中心にレポートさせていただきます♪
にほんブログ村 うさぎブログへ
| イベント出展 | COM(0) | TB(0) |
2011-11-25 (Fri)
前日とギリギリになってしまいました。
うさフェスに連れて行く子紹介です。今回は33うさ連れていく予定で、まだ顔を治したい子がいるので、抜粋でのご紹介です。
またしても茶系が・・。色の偏りがひどいです。
クリスマスリースも現在進行形で製作中。写真は会場で撮影になりそう。
1_20111125140616.jpg
2_20111125140616.jpg
3_20111125140615.jpg
4_20111125140615.jpg
5_20111125140615.jpg
7_20111125140614.jpg
10_20111125140655.jpg
9_20111125140655.jpg
8_20111125140655.jpg
6_20111125140655.jpg
うさの価格は首から下げている花飾りの色でご確認ください。

今回から混雑しているときにかぎり、選んでいただいたうさを確保させていただくのと同時に、番号札をお渡しますので、お時間いただき梱包したうさと御代と引き換えでお渡しという形を取らせていだこうと思っています。
引き換え時間はうさ確保時におよその目安をお伝えします。

また、荷物になるので帰宅前に取りにきたい。預かって欲しい。等ありましたらお伝えください。(預かり時にお返し時に判別ができるよう、お名前をお聞きします)

前回おつりがなくなってしまいご迷惑をかけてしまったので今回は沢山用意しましたが、万が一に備え、できるかぎりおつりの出ないようにお支払いいただけましたら幸いです。


それでは前日とギリギリの更新になってしまいすみません。
一年に一度のうさぎさんの祭典というわけでめいいっぱい楽しむつもりです♪
ブースにお越しの際は、ぜひお声をかけてくださいね。
| イベント出展 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-24 (Thu)
気が付いたらうさフェスまで明後日となりました。
できるだけ沢山連れて行きたかったのですが、緊急入籍・引越しをすることになりまして、そちらの準備も同時進行で行うことになり作業が進まず、現在完成している羊毛うさぎさんは35くらいです。
クリスマスリースももって行きたいのですが、こちらは完成するか分かりません。

*** 確定事項は ***

・前回のアーティスト祭りと同じサイズの羊毛うさぎさんの販売

・上の姉の作成したぱっくんポーチの販売

・今回から価格表示に使用しているお花を変えますので、これまで使用していた花飾りを無料配布します。
首にかけるわっか部分のサイズがいろいろなので、ご注意ください。
* 耳を通す都合上 基本的にロップ→大きめ 立ち耳→小さめ がちょうど良いです。

・羊毛うさぎさんのお取り扱いの案内を新しいものを作成しましたので、ブース上にて配布します。
これまで羊毛うさぎさんを購入してくださった方はもちろん、羊毛製品って?と興味をお持ちの方もお持ちいただけたらと思います。

*** 間に合わせたいことは ***

・クリスマスリースの販売
・連れて行くこの写真をブログで掲載
・看板羊毛うさぎさんの完成

そして
一年がかりで集め、うさフェスにと意気込んでいた ぼうずくん帽子 ですが・・・。
撃沈しました!!!!

・・・うさぎさんの毛短すぎて、ぼろぼろ落ちるし。いろいろ問題もあってとてもお見せできる出来にはなりませんでした(涙)
がんばったんですけど、そんなわけでお披露目中止です。

| 未分類 | COM(4) | TB(0) |
2011-11-18 (Fri)
1_20111118115254.jpg
こちらのチョコレート色のネザーちゃんのオーダー 羊毛ウサギさんを作成させていただきました。Mサイズです。
オーダーの子の写真は、ブログで紹介させていただくのと自分の記録として取っておくために撮影するため、角度や向きはなにげなく撮っています。
そのため後からあの角度忘れた~なんてことになるときもあったりしますが(汗)
今回資料としていただいた写真のなかに、写り方が似たイメージのものがあったので上下にならべてみました。
2_20111118115523.jpg
羊毛うさぎさんのほうが下を向いているので口元の写り具合が違いますが、光の当たり具合が似ているからかな?
イメージが似ている気がして。
3_20111118115254.jpg
何気なく撮影したので左真横の写真が無かったため、右向きなうえに角度違いますが(汗)モデルさんと羊毛うさぎさんの横向きです。
DSCF8742.jpg
結婚式の前取り写真に愛うささんと写りたいけど動物は撮影現場につれていけないので、変わりにというご依頼でした。
一生の思い出に残る写真に大事な子の代わり・・という責任重大なご依頼でとても緊張しました。
撮影された写真を見た方が「うさぎさんと一緒にとったんだね」なんて、本物と間違えてくれたら嬉しいなあ・・。
DSCF8737.jpg
ヒゲは全て本物を使用させていただきました。
初めてチョコレートの子のおヒゲを手にしたのですが、透明でアクリルみたいな。光があたるととっても綺麗なチョコレート色に透けて、すっごく綺麗でびっくりしました。うっとり眺めてしまいました。
DSCF8733.jpg
透明で光を反射しやすいからか、茶色いおヒゲですが、光が当たった部分は全て白く映りました。
DSCF8739.jpg
この角度っていままで羊毛うさぎさんの紹介では乗せたことが無かったかな?
DSCF8781.jpg
丸くいいお尻になりました♪

実は・・。
製作のための資料の写真をいだいてびっくり・・。
このうさぎさん・・この背景・・。間違いない。知ってる!!

私、ご依頼主さんのうさぎブログの読者でした!

知ってる子(一方的ですけど><)を手がけることができるとは・・。
しかもすごいんですよ。素敵過ぎるベランダは感動物なんです。
初めて拝見させていただいたとは、ベランダって工夫次第でこんなに生まれ変われるのかと、カルチャーショックを受けました。
そんな公園のようなベランダをうさんぽするうさぎさん・・。釘付けになりました。
室内のうさぎさんスペースもかわいいのに安全で住みやすくとても工夫されていて、外出時に何かあっても気づけるようにライブカメラも設置され。
愛があふれすぎです。
私のぼうずへの尽くし度はまだまだだ。うちもベランダ革命しないとと思いました。
結局、家のあたりはカラスとトンビが多いためベランダ公園計画はあきらめましたが、でもいつかこんな風に・・と憧れは絶えません。
なんか・・ほんとすごいんですよ。
私が下手な言葉で説明するより、百聞は一見にしかず。ぜひぜひ♪
ちょこぴょん日記

ブログを拝見させていただいている子を手がけることができるとは。
しかも結婚という人生の節目、大切な写真に大事な子の変わりに撮影とか。
感動しきりの作成でした。

ご依頼くださり、ありがとうございました。
これからもうさぎさんやベランダのこと、素敵な日記楽しみにしています。
お幸せに♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-15 (Tue)
今回のオーダーはチョコレートオーターのネザーさん。聞くところによるとしっぽさん出身の子というじゃないですか・・。
どんなに丸い・・ちっこい子なんだろう。どきどき。
わくわくしながら写真が到着するのを待ち。そして。
1_org.jpg
うあー!さすが丸い!
お手紙にも3頭身くらいとあるけれど本当に等身がありません。お耳小さい・・顔丸い・・。
さすが純血ネザー。
ご依頼はSサイズ。小さいサイズほど丸く・ぬいぐるみのイメージが強くなります。
ぬいぐるみっぽい子をぬいぐるみにならないように仕上げるって、超難易度なんじゃ・・。と思いつつ、チクチク。
4_20111115221733.jpg
ご希望のポーズは立ちポーズ。
3_20111115221733.jpg
似たような角度の写真はこちら。
IMG_0555_org.jpg
いろんな表情・時期による毛並みの変化 のあるうさぎさんを、ひとつに集約して再現するには、まず その子 を知らないといけません。
それらを写真だけから読み取ることの難しさ。
それが自然に出来るようにならないと あなたのうさぎさんを~ なんて、ホントは言っちゃいけない。
オーダーの子を仕上げるにつれてつくづ感じます。
でもぐちゃぐちゃ考えていても腕は上がらないし。まだまだな自分でも大事な子を任せようと思ってくださった方がいるのだから、がっかりされないように最善を尽くす。それしかないんだよなあと、いつも思いますが改めて思ったオーダーでした。

すでに亡くなってしまっているモデルのうさぎさん。
その子の再来とまではいかないまでも、姿見になれたら幸いです。オーダーくださいまして、ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-08 (Tue)
DSCF8322.jpg
大分寒くなってきましたが、さすがにのびのび~ではないものの、ときどきお腹を出して寝ています。
ぼうずくんの寝顔はいつも微笑むような表情なので、見ていると幸せな気持ちになってきます
DSCF8350.jpg
お口も これでもかっ というくらいに膨らんで・・・
DSCF8360.jpg
どんな夢を見ているのかな??

今回のオークション出品は、うさフェスの準備のため現在出品中の薄茶の子で最後にします。
再開の時期ははっきりとは言えませんが、年明けの1.2月くらいかな~?
うさフェスには羊毛うさぎさんの他に、羊毛うさぎさん付のクリスマスリースをします。
上の姉がポーチなどの布小物を製作してくれるそうなので、そちらも展示販売します♪
羊毛うさぎさんもポーチも、事前にこちらで紹介させていただくつもりですが、たぶん開催日ギリギリになりそう。
にほんブログ村 うさぎブログへ
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2011-11-04 (Fri)
こちらの羊毛ウサギさんをヤフーオークションに出品しました。
333_20111104150912.jpg
薄茶の立ち耳、タッチポーズです。
444.jpg
ヤフーオークションの詳細ページはこちらです。
終了日時 は 11月 10日 22時 51分
目に留めていただけましたら、よろしくお願いします。

オークションへの出品はこの子を最後にまたお休みするか、もう1うさ出品するか。迷い中です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |