123456789101112131415161718192021222324252627282930
2011-09-25 (Sun)
「んとね。
ものすごーく暑かったり台風きたりして羊毛まぜまぜできなくてオーダー作るの遅れてるみたい
その間イベント用の羊毛うさぎさん作ってたからそっちはいっぱいできたんだって~
だからね。10月からオークション始めるらしいよぉ~
でもあんまり数は出さないみたい
オークション始める前にこのこたちだしまーすって写真乗っけるみたいだよ」
DSCF7282.jpg
「オーダー遅れてるからおっきい子作るの大変だから新しく作るよりオーダー進めたいってオークション出すとかっいってた大きめの子はうさフェスの看板にするかも~だってさ~
オークション用とか言って作ってたちっちゃいのは、できてみたら普通にイベント用サイズになったからイベント用にしちゃえ☆らしいよ~
最近の僕はね~涼しくなってきたからお腹出して寝なくなったの。そしたらすごーく残念がられちゃった。
かわりにぺたぺたすっぽん作戦やってるの
背中まがってる?ああー毛づくろい中にアナウンス頼まれちゃったからへんな姿勢になっちゃってるだけだから心配しないでね~」
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2011-09-17 (Sat)
1_20110917110254.jpg
背中ナメナメ
2_20110917110254.jpg
後ろのほうもナメナメ
3_20110917110254.jpg
こっちがわも綺麗にしないとね!
4_20110917110254.jpg
足をぴーん☆
5_20110917110254.jpg
足の先までナメナメ。きれいきれい
6_20110917110254.jpg
「うん。完璧!!」
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-11 (Sun)
ブロークンセーブルのロップちゃん。りんちゃんのオーダー製作をさせていただきました。
DSC05250.jpg
写真を拝見させていただいたとき、真っ先に気になったのが
DSC06673.jpg
このお尻の横から出ている毛!!↑

しっぽが見えているのかな?と質問したところ、ここの部分の毛が一束長かったそうです。
長毛でない子も、こうやって一部が長くなることがあるんですね。それともここだけ長毛のご先祖さまの血がでちゃたのかな??
姉の家にいたライオンウサギさんもお尻の両側に毛が伸びて、しっぽが3つあるみたいになってたことを思い出しつつ。またうさぎさんの神秘を感じました☆
DSC05866.jpg

こちらが完成した羊毛うさぎさんです。
197-24.jpg
なぜか全体が青っぽくなってしまいました。
197-10.jpg
モデルさんの写真と似たような角度の写真を取り忘れてしまっていたので、ご依頼主さんに確認していただくために撮影した写真の中にないかと見てみたら、思う角度はありませんでしたがこっちのほうが綺麗に写っている気がしたのでこちらも掲載。
DSCF7156.jpg
番号は手直し箇所を教えていただくときにこの写真のこの部分~と教えていただけるように振ったものです。
F7176.jpg
目が横から見たときはちょうど良いのですが、正面から見たときにちょっと出すぎて大きく見えてしまっていますね。もう少し押し込めばよかったです(泣)すみません><
製作時には気づけなかったけれど後で改めてみると・・というのが結構あって(汗)
精進します。

すでにお月様に旅立ってしまっているりんちゃん。羊毛うさぎさんを見て家に帰ってきてくれたみたいだと言っていただけてとても嬉しかったです。
ご依頼くださり、ありがとうございました。

別件でお手伝いが入ったり、それで体調くずしたりとで完成が遅れてしまいましたが、今は落ち着きましたので、今は予定通りの進行ができています。
現在完成したブロークンオパールの子のご確認待ち・訂正の段階で、作業は立ち耳ブロークンペアに入っています。
白い部分の多い子のほうは植毛を終えました。ブロークン部分の混色を今日中にし終えたいです。・・ベランダ作業なので夕方涼しくなって欲しいとお祈り中。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-09-08 (Thu)
「ずーっと暑くてくっつくとすぐ暑くなるからずーっとくっつけなかったんだ
人間は ぴっ と鳴ると涼しくなる魔法を使えるみたいなんだけど普通の涼しさとは違うんだよなぁ~
気持ちは良いんだけど僕は床にお腹をつけて涼しくなるほうが好き~

最近魔法を使わなくても涼しくてね。僕とっても嬉しいんだ♪
いままで甘えられなかった分まとめてくっついたり~甘えたり~
いっーぱいナデナデしてもらうんだもん☆」
DSCF7223.jpg
「えへ☆」
ここ数日のぼうず君はから晩までぺっとりで、いつでもそばから離れません。ちょうど手元の位置に寄り添って座り、1.2回撫でれば平べったくなってしまいます。
可愛いし毛も気持ちいし幸せなんですが、手を止めるお時間いただきたいです(汗)

これから製作させていただくオーダーの子の写真と一緒にこんな物を送っていただきました!!
DSCF7328.jpg
いままでいただいたものは基本的に掲載していませんでしたが、見た瞬間・・なんだろう。この気持ち・・。心にぐっときてしまったので!
こんなのあるんだと見て欲しくて。

オーダーは大切な子の分身や、理想の子を形に。という、とても重大で責任のあることを任せていたたけただけで十分ありがたいのに、お礼を言っていただけて。こちらこそお礼を言わねばと申し訳ない気持ちです。
イベントの際も、このうさぎさんと生活している(いた)オーダーのときにやり取りさせていただいた方はどんな方なのかな。なんて思ったり、写真でしか見た事の無かったかたに実物はどう写るのか。写真と実物とではイメージの違いはあるのかな。
なんて気になって仕方ないのでブースでお話を聞かせていたたけるととても嬉しいです。
いい面も悪い面も、感じたままに感想いただけること。言葉はなくても様子や手に取ってくださる際の反応が、作り手としては率直な感想が一番の製作の栄養になります。
そんな収穫があるのでイベントやめられない。

ですのでブースに来ていただける オーダーお申し込みいただけたこと が十分ありがたいので、それ以上のことはいきすぎというか。
ブースで話しかけるときには何か持っていくもの とか オーダーの際には写真と一緒に何か贈るもの とか
そんな流れになってしまうのが怖いんです。
それでこれまで掲載はしてこなかったのですが、今回は「こんな面白いものがあったから」と気軽に下さったことがお品で感じられ、しかもとってもウケタ(笑)ので掲載させていただこうと思いました。


単純にこんな面白いものがあったから。とか、個人的なオススメなので食べて欲しい。とか。
そんな気軽な感じだったり、ほんとについでとかでしたら
『みんなすること』 『そうするもの』 という流れになることが怖いのであって、贈り物それ自体はとても嬉しいので、いただけたら嬉しいです♪

長々とすみません。



| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2011-09-04 (Sun)
DSCF6975.jpg
何毛になるのかな??

おかげで部屋の中はすりゴマ色の毛がいっぱいです。
でも早い換毛のおかげで抜け毛がたっぷり集まり、ぼうず君帽子に必要な毛が集まりました。
もういつでも取り掛かれるのですが、どんなデザインにするのかで迷っています。せっかくぼうず君の抜け毛で作るので失敗したくないし・・。うさフェスに被って行きたいし!!

うさフェスといえば、しっぽさんに詳細がアップされましたね。→ しっぽさんの詳細ページ
詳しい内容は後日改めてアップされるそうで、おおよそという内容ですが入場料の変更やチケットの購入方法・参加アーティストさんの名前等発表されていますのでよろしければご覧ください^^
* 当方もいち参加者にすぎませんので、詳しい詳細やイベント内容のご質問は 主催 うさぎのしっぽ さんに直接お問い合わせ願います。

羊毛製作はやっと再開の軌道に乗れそうです。
製作に遅れが出てしまっていますオーダーも完成が見えてきてほっとしています。

今回イベント用の子は、前回イベント終了後から少しづつ製作を始めていたので形のある子がすでに20うさほどいます。
イベントは申し込んだからといって参加させてもらえるわけではないので見込み発車は不安もありましたが、ダメならオークションでいいじゃないかと。8月は製作することができなかったので、早めに行動しておいて良かったです。
前回オレンジ・茶系の子が少なかったので今回はそっちメインでいく・つもりだったのですが、気が付いたら形のある子はみんなグレー・・。あれ??
羊毛が混ざってしまわないように同じ毛色を続けて作成するようにしている関係で、オーダーの子がグレー系が多かったためにグレー系の子が多くなりました。
今製作中の2うさの後はちょうど茶・オレンジの子が4うさ続きますのでイベントの用の子も一緒に製作したいなと思います^^

8月の製作ペースはよくありませんでしたが、イベント用の子は日割りで見ても十分間に合いそうなので、今から一週間くらいの製作ペースを見て、オーダーの子の仕上がり次第では、イベント用に製作した子の中から少しだけオークションに出そうかと思っています。
出したとしても多くて4うさ程度になるとおもいます。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |