12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2011-07-31 (Sun)
DSCF6326.jpg
ぼうず君は夏バテもなく元気に過ごしています。
でも換毛が完全には終わっておらず、綺麗な夏毛になった頃には涼しくなってそうです

数日前、上の姉がうさぎさんをお迎えしました♪
早く会いたいです☆
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-27 (Wed)
チンチラ ダッチのビビちゃんの羊毛うさぎさんを作成させていただきました。
ビビちゃんは女の子らしい顔立ちのマツゲのなが~い女の子。
o.jpg
残念ながら亡くなってしまったそうで、形に残る思い出をとオーダーしてくださいました。
DSCF6482.jpg
リラックスした横になっているポーズ・サイズはとSとMの中間サイズです。
中間サイズは市販品のアイを使用していて、ちょうど良いサイズが無いために通常お受けしていないのですが『どちらのサイズに近い仕上がりになるのか、やってみないとわからない』『モデルさんより目が大きくなったり小さくなったり』しやすく、『似にくい』という点をご理解していただいた上でお受けしました。
DSCF6698.jpg
今回は目が大きめになり、資料にさせていただいた年齢よりも若いイメージで完成しました。
子うさぎや目の大きな子なら違和感なく完成できるかな?とは思いますが『やってみないとわからない』ので、その点をご理解の上お申し込みください。*すでにお申し込みくださっている方も、作成開始より前でしたらサイズ・ポーズ変更いただけます
DSCF6674.jpg
後姿が特に似ていると言っていただけました♪
co.jpg
近いポーズのビビちゃんの写真がこちらです。

庭にお骨を埋めようと思ってもお骨を手放せなくて・・そっくりな羊毛うさぎさんがきたら埋めることができるかも。というお話にとっても共感しました。
私も先代の子のお骨をやっぱり手放せずにいるのでその気持ちわかります。いつまでも一緒にいたい気持ちのほうが上回ってしまい、生き物は最後、土に返って新しい命になるのが一番良い形だとは分かっていても、なかなか手放す気持ちになれないですよね。
いまだにお骨を手放せない私が言うのも変な話ですが、私の作成した羊毛うさぎさんが気持ちの整理やきっかけになれましたらいいな。と思いました。
大切な思い出の子の分身を任せてくださり、ありがとうございました。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(1) | TB(0) |
2011-07-24 (Sun)
こちらの羊毛フェルトで作成しました。淡いオレンジ色のロップちゃんをヤフーオークションに出品しました。アーティスト祭りで販売した子と同じサイズです。
1122.jpg
昨日出品したかったのですが、どうしても納得良くできない箇所があり、手直しが終わりませんでした。
2211.jpg
今月でオークションをお休みするつもりなので、出品期間が4日と短いです。
オークション詳細ページはこちらです。
終了日時は 7月 28日 22時 15分
気に入っていただけましたらよろしくお願いします♪
| 製作日記 | COM(2) | TB(0) |
2011-07-20 (Wed)
7878.jpg
こちらの羊毛フェルトで作成しました、茶トラハチワレの子猫をヤフーオークションに出品しました。
猫の作成は2年ぶりくらいかも。かなり久々です。
67678.jpg
しっぽは太いほうが好きなので太めにしたのですが、ちょっと太くしすぎたかも!?
5656.jpg
しっぽにはアルミの針金が入っているので簡単に折り曲げたり、角度を変えていただけますが、元に戻らなくなる可能性がありますのであまり細かく曲げないようお願いします。
リボンは結んであるだけで、簡単に解けますのでお好みで取り替えていただけます。写真には写っていませんが、ピンクのにくきゅうもちゃんとついてますよ☆おヒゲもついているのですが、写真だと分かりにくいですね。
目は子猫らしいブルーにしたかったのですが、当てはめてみたらかなり浮いてしまって・・。
本物とは違ってしまいますが、この子に似合うほうがいいやと茶色のグラスアイに。
うさぎさんを作成するときは、いつも耳の内側は樹脂粘土なのですが、この子はフェルトです。
ヤフーオークションの詳細ページはこちらです。
終了は 7月 27日 22時 57分
気に入っていただけましたらお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-17 (Sun)
「石の上は冷たくていいね」
DSCF6259.jpg
「んん~~のびのび」
DSCF5957.jpg
「・・おっこちちゃった」
DSCF6263.jpg
「恥ずかしい・・
にほんブログ村 うさぎブログへ
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-15 (Fri)
ちっちゃい羊毛うさぎさん第4弾。
丸いフロスティちゃんをヤフーオークションに出品しました。
2121.jpg
全体にまるくて ころん とした印象です。移動の際体を持っていただきましても型崩れはおきにくいです。
1212.jpg
ヤフーオークションの詳細ページはこちらです。
終了日時は 7月 21日 22時 52分
気に入っていただけましたら、よろしくお願いします。

4うさ連続できましたこのサイズ。ちっちゃいうさぎさんですが、ひとまずこの子で最後です。
次回作成時期は未定です。

次回オークション出品は、オーダーのSとMの中間サイズの、ホーランド又はアメファジになりそうな垂れ耳ちゃん。毛づくろい中の子を作成しています。子うさぎのあのぽわぽうした感じがだせたらいいなあ・・。
そしてチャトラハチワレにゃんこも来週中に出品できそうです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-14 (Thu)
二日前に出品したのですが、こちらでの紹介を忘れてしまっていました><
ちっちゃい子第3弾です。こちらでの紹介はまだでしたが、すでに入札していただけています。ありがとうございます!
55555.jpg
色合いが薄く映っているのと濃く映っているのがありますが、濃いほうが実際に近いです。
イメージ的には 薄茶 ミルクティー色 です。
666666.jpg
オークション詳細ページはこちらです。
終了日時は 7月 19日 22時 49分 です。
気に入っていただけ、よろしければよろしくお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-09 (Sat)
189-6.jpg
羊毛うさぎさんはSサイズです。ブロークンのネザーってまだまだ珍しいですよね。
189-9.jpg
模様がとっても細かくて、どうしたものかと試行錯誤での作成でした。良い経験になったと思います。
189-10.jpg
素敵なツーショット写真を送っていただけました♪
気が強く同居わんこをまったく怖がらない性格の元気なネザーの女の子。
みたまま『小さいです』という姿にきゅんきゅんしました
cha-sakamoto03.jpg
ああ・・色が
ちょうど変毛期を挟んだので今の毛色とは違ってしまったみたいです。と、言っていただけました。来年の資料写真を撮影した時期になったとき、近い毛色だといいなあと切に願っています。

そしてぼうずくんのツーショットがこちら♪
DSCF5896.jpg
なんか面白い写真になりました

先代の子が今の子と同じくらいの年齢で亡くなってしまった為、形に残る思い出に・・とご依頼くださったそうです。
とても大事な役目をお任せしてくださり、ありがとうございました。
ずっと一緒にすごせる素敵な時間がいつまでも続きますように。心からお祈りしています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-06 (Wed)
先日お披露目しました、寝そべってるたち耳バージョンを出品しました。
7777.jpg
似たような写真ばかりなのは、どれを使用しようか眺めていると何がなんだか分からなくなってきてしまい、ええいっ全部採用だー!と
8888.jpg
同じモデルさん・同じような角度の写真でも微妙に表情や様子が違うんですよね。
どれが良いとか悪いとかいえなくて、決めるのがとっても難しい。
9999.jpg
カメラの設定を花の接写というので撮影したためか、なんだか後ろのお花が鮮やか~
少々おもちゃっぽいイメージになってしまいましたが、色合いは実物に近く撮影できるんですよね。
写真って難しい~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-04 (Mon)
先日ヤフーオークションに出品した伸びてるブロークンの子と一緒に製作していた3うささんが完成しました。
1_20110704164009.jpg
現在出品中の子と、立ち耳バージョンの伸びてるうさぎさん
2_20110704164009.jpg
丸い立ち耳さんと垂れ耳さん。みんな同じくらいの大きさです。
順次ヤフーオークションに出品しますので、気に入っていただけましたらよろしくお願いします。

出品用に撮影した写真がグレーがかっているというか、暗かったのでカメラの設定を変えて撮影したのですが・・。
こんなにも変わるものなのですね。
説明文のところの写真を新しく撮影しなおしたものに取り替えようと思いましたが、編集が大変なので色合いだけ現物に近くなるよう調節しました。後から調節なので色が飛んでしまった箇所が(汗)写真って難しい・・。
ちなみに出品中のブロークンの子はこちらの写真の色に近いです。(お使いのモニターによっても発色が違ってきます)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-07-02 (Sat)
ちっちゃい4うさ出品予定の第一弾。
まずはロップちゃん。
4444_20110704162545.jpg

こちらの羊毛うさぎさんをヤフーオークション出品しました。
頭を床につけて、両前足を伸ばしているポーズ・・なんですが、ちっちゃくって分かりづらいですね
2222_20110704162545.jpg
ぼうず君の頭を撫でるとよくこのポーズになります

3333_20110704162545.jpg
ブレンドして調節したのは白い羊毛です。白は染色させていないナチャラルカラーなので、いろんな質の羊毛の中から選び混ぜて新たしい性質を持たせることが出ます。
圧迫に強く、ふわふわさせているのに触っても大丈夫・・というのは永遠のテーマというか。
本当なら全ての毛色で実現したいのですが、染色羊毛には限りがあり、表現したい色との兼ね合いでなかなか厳しいです。

寝そべってる子のオークション詳細ページはこちらです。

終了日時は 7月 9日 22時 16分 
気に入っていただけましたらよろしくお願いします^^

予定の4うさちゃんは同じサイズで、垂れ・立ち耳2づつ。ポーズも2種類。それそれ1づつ。
寝そべってる立ち耳ちゃんは白地に耳としっぽのポイント薄い茶色です。
他の2ウサは丸くなってるポーズで、立ち耳ちゃんは全身茶色。ロップちゃんはフロスティです。
みんな7月中に出品予定です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

* 全体が暗くて分かりにくい写真だったので明るくしました。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |