12345678910111213141516171819202122232425262728
2011-02-26 (Sat)
DSCF3671.jpg
こちらのライオンうさぎさんのオーダーをさせていただきました。
Sサイズです。
DSCF3664.jpg
タテガミや長い毛の量や生え方が写真によって違って見えて、どうなっているのかさっぱりわからず、どうしようかと思いましたが形になるとそれが特徴になって似た感じになってくれたと思います。
DSCF3663.jpg
ライオンうさぎってタテガミ以外も延びることが多いみたいで、しかもかなり個性的な伸び方をする子が多いらしく。
姉の家にいたライオンさんもしっぽが3つありました(笑)
こちらの子も腰あたりから生えているグレーの毛の内側は普通の長さの毛で、グレーの毛はカーテンみたいにライン上に生えてるだけなんです。
チェスナットということで、『見た目茶色いけど実は中側グレーなんだ』という、色の真実!?がよくでて表情がまた面白い。
うさぎさんの毛色は奥が深い。としみじみ感じた子でした。
ご依頼くださって、ありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-23 (Wed)
DSCF3687.jpg
こちらの子羊毛うさぎさんを出品しました。
DSCF3689.jpg
無性に普通のフェルト化で作成をしてみたくなったので、植毛ではなく、普通のフェルト化させる方法で作成しました。でも表面はやっぱりふわふわしたい・・と、表面に柔らかい羊毛をかぶせました。
DSCF3685.jpg
とはいっても、普通の表面とそんなに違いはないです。

ウサフェス帰りの2うさの手直しが思いのほか大工事になりそうなので、こちらの子を先に出品しました。
やっぱり通常の方法のほうが早いですね。植毛の半分くらいの時間で出来上がりました。でも普段と違う部分に力が加わるためなのか、短時間だったのに植毛のときより肩こったし。
毛を植える作業が大好きで、ふわふわしたのが好きな私には植毛のほうが向いているのかな。

オークション詳細ページはこちらです。
終了は2月 28日 22時 6分です。

ホントに告知と実際の出品が毎回違いますね。すみません><

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-21 (Mon)
DSCF3310.jpg
姉と添い寝中のぼうずくん。人間みたいに毛布を肩までかぶって熟睡中。
いい顔♪
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-17 (Thu)
ネザーのリンクス・うささちゃんのオーダー羊毛うさぎさんを製作させていただきました!
DSCF3474.jpg
すばらしいおにぎりフェイスに魅了されまくりつつ
DSCF3447_20110217130217.jpg
完成したのがこちら。Mサイズです。
目力がいまいち表現できず毛色もとても繊細で正確に表現することができず申し訳なかったです><
DSCF3329.jpg
確認していただくために撮影したヒゲをつける前の写真のほうが上のよりいい感じだったので追加しました。
後ろは赤ちゃんメダカの水槽です。ミナミヌマエビと同居しています。
DSCF3439.jpg
ヒゲは本ウサさんのものではなく、代用品です。写真では分かりづらいですが毛先が細くなっています。
本物に近い素材がなかなか見つからず、まだまだ四苦八苦していますが課題だった毛先の問題はクリアできて一安心。本数もこれまでより増やしました。
DSCF3368.jpg
とはいっても本物のうさぎさんはもっとすごい本数が生えているので、できればそこまで再現したいのですが、羊毛うさぎさんでやると妙なことになりそうで・・・。
DSCF3456.jpg
でも挑戦してみたいなあ。
この間テレビで食品サンプル職人の作ったりんごを本物のりんごの中に混ぜ、りんご農家の方をだませるかどうか。という企画をやっていました。
5つの中の偽者1こを残し、順に本物から手にとっていったのですが、最後の2択で見事(?)偽者のりんごを手に取ってしまいました。
本当にすばらしい・・。
その域までたどり着けるものならたどり着きたい。
DSCF3359.jpg
遠くからならいけるかな・・。
DSCF3547.jpg
さっそくハードル下げてちゃ世話ないですね。
DSCF3438.jpg
今回手元用の写真をいろんな条件で写真を撮影しましたが、本当に少しの光・角度でまったくイメージが変わるんだなあと実感しました。
後ろからは逆光が似合う気がする☆
DSCF3549.jpg
さっそくツーショットの写真を送ってくださいました♪
HI3B0296-0001.jpg
こうして並んだ写真を送っていただけると、客観的に違いを感じられ、ここはこうすればよかった。という後悔が沸いてきますが>< すごい勉強になります。
なによりモデルさんとのご対面って嬉しいです♪
HI3B0299-0001.jpg
きゃーくっついてる!羊毛うさぎさんはMサイズなのに並んでサイズが変わらないって!!
うささちゃん顔はゴールデンバランスでこんなに小柄で・・色も綺麗!!
眺めていると、こんなに完璧にかわいすぎる子を再現なんて人の力では無理です。って言い訳したくなってきます
自分のふがいなさを痛感した製作でしたが、ご依頼主様に似ているといっていただけてとても嬉しかったです。もっともっとうさぎさんのことを勉強して、がんばります。
製作の機会をくださり、本当にありがとうございました!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-11 (Fri)
予告をしておいてなにかと変更の多いオークション出品予定です(汗)

フォーンの子とブロークンの子は3月に、ブルー系の子はオーダーの子の進行しだいで作成。
近々ウサフェス出戻りの2うさを手直しして出品したいと思っています。次回のイベントに連れて行こうと思っていたのですが、2月に1うさも出品できないのは悲しいので出動です。
グレーのブロークンロップと茶系のロップです。

遅れに遅れてしまっていますオーダーですが、もうすぐ2うさ完成できそうです。
オーナー様の許可がもらえましたらこちらに掲載させていただこうと思っています。

* 現在のオーダー状況ですが、これからお申し込みいただきますと完成は6月頃~になります。お待たせしてしまうことになってしまいますが、それでも構わないとおっしゃっていただける方、お申し込みいただけましたら幸いです。
作業が遅くいつもご迷惑おかけしてすみません。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-07 (Mon)
姉とぼうずくんの、夕食後の添い寝タイム

最近暖かくなってきたので、ぼうずくんものびのびしてきて
DSCF3304.jpg
ころんっと寝転がったらお鼻がくっついちゃった
DSCF3303.jpg
幸せを感じるひと時です
にほんブログ村 うさぎブログへ

| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-05 (Sat)
先日お伝えした羊毛うさぎさんの出品ですが、諸事情により延期させていただくとこにしました。
いつ頃なのかははっきりとはいえないのですが、2月・3月中です。
オークションの出品を中止したわけではありませんので、この子をと思ってくださっている方には大変申し訳ないですがお待ちいただけますでしょうか。ブログで出品日程が決まり次第お知らせします。

羊毛うさぎさんの写真があまり更新されないのは寂しいし、オークション用の写真はもう出来上がっているので下に掲載させていただきました。
撮影に使用したケージは先代の子が放し飼いになる前まで・ぼうずくんが家に来て一ヶ月くらい使ってたものです。
放し飼いをするようになってから使用してくれなくなったので掃除して片付けていたものを引っ張り出してきました。
もちろん撮影前にも拭き掃除をしたので綺麗です。ご安心してください♪

今の段階では明白なことはお伝えできないのですが、よい結果をお知らせできたらいいな思っています♪

オーダーもオークションも待って頂いてばかりで、本当に申し訳ないです。
全て私の作業が遅いせいです・・・。急いで質を落としたくない。でも早くしないといけない。今はそんな気持ちでいっぱいです。日々精進を心がけてはいます>< でも何事もゆっくりにしかできない人なのでまだまだかかってしまいそう・・。今しばらくは気長にお待ちしていただけたら幸いです。
4_20110205102907.jpg
5_20110205102907.jpg
6_20110205103656.jpg
7_20110205102906.jpg
先日ぼやいていたドラムカーダー購入しました!!
『高額&デカくて場所とる』で、ずんぶん悩みましたがこの遅すぎなペースは何とかしなくちゃいけないし、風邪ひいて辛いのももういやなので思い切って!
これで苦手なカーティングがスムーズに進められます。
時間も短縮なはず。・・まだ使い方に慣れていなくてハンドカーダーと比べて微妙な感じですが慣れれば!!
がんばります!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2011-02-01 (Tue)
年末に作成を始めて、完成までもう少しのところで年を越してしまい、そのままになっていた子を仕上げました。
フォーンのネザーちゃんです。
DSCF3157.jpg
この子は自立できますが、あまり安定は良くありません。揺れで転倒してしまう可能性でありますので、このままカゴに入れたまま飾っていただくか、何か別の支えになるものに腕を乗せる形でディスプレイしていただけたらと思います。

こちらはブロークンブラウンのファジーちゃんです。
DSCF3160.jpg
この子も大よそ出来上がっていたのですが仕上げがまだのままになっていたんです。
とは言うものの、まだまだ手直しをしたい箇所があるので出品には少しかかりそう。おひげもまだ付いていないんです。
今週中にネザーちゃんを出品して、その次にファジーの子をと思っています。どちらもMサイズ。
2月はこの2うさのみの出品になりそうです。

予定に上げていたブルー系の子は3月出品になりそうです。
こちらはSサイズ予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |