123456789101112131415161718192021222324252627282930
2010-06-30 (Wed)
今日は先代の子、ぷ~ちゃんの3回忌です。
DSCF0079.jpg
お嬢様でお姫様でわがまま放題。振り回され続けた子ですが、それを許せてしまうようなまさに『小悪魔』という言葉のふさわしい。魅力あふれた子でした。
毛色がずっとわからず、謎のままだったこの子。規格はずれのオレンジ?かと思っていたのですが、うさぎの毛色について書かれているページを読み漁ったところ、毛先がグレーだったのを思うとリンクスだったのかもしれません。
DSCF0122.jpg

341.jpg
生前好きだったものが一番とお供えは毎度おなじみのりんごとバナナです。さっそくにおいをかぎつけて、
「あまくて~~きいろくてぇ~~ながあーーいののにおいがするーー!!」
と、ぼうずくんが大興奮して大騒ぎしています。
ロウソクを転ばされないようにしないと・・。

にほんブログ村 うさぎブログへ
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-23 (Wed)
こちらのオレンジ色のファジーロップな羊毛うさぎさんをヤフーオークションへ出品しました。
1_20100623114225.jpg
よろしければこちらのオークションの詳細ページをご覧ください。
2_20100623114225.jpg
アメリカンファジーロップをイメージしています。
3_20100623114225.jpg
毛を立てつつ抜けないように固定・・という相反する面を両立させないといけないので難しくて。
背中の もぁ~~~ 感はショータイプの子と比べたらちょっと足りない感じですが、今のところこれが私の限界かも。
4_20100623114224.jpg
羊毛フェルト作品は圧迫に弱く、つぶれ・変形しやすいです。
特性自体を変えることは出来ませんが、『なるべくつぶれにくく』 『つぶれても復帰しやすく』を目指して作成方法を模索し続けてきました。
作成している本人は羊毛の特性や、どんな風に作成したのか。全て判っていますから、直すのも簡単です。
でも、お迎えしてくださるかたには羊毛フェルトをやった事のない方もいます。
経験があっても自分が作成していないものを直すのはやっぱり難しい・・。
どんな方でもできるお手入れ・・というわけでブラッシング可能な状態になるよう心がけています。

ところがファジーちゃんはこれがとても難しい。
ただ長いだけなら問題ないのですが、ファジーの子は毛自体が持ち上がっています。
この空気感を出すためには、抜けないための固定を緩めるしかありません。それでは抜けてしまうので、今回は従来どおりの固定の上にゆるい固定層を乗せて二重にしました。
理論的には今までとそんな変らないかなあと思ったのですが、実際やってみるとやっぱり今までより抜けやすい。
しかもふわふわさせている分、へたれた時のへっこみも大きいです。

申し訳ありませんが、今までの子とくらべてヘタレやすいので、触れるのはディスプレイ位置や向きを変えるときだけでお願いします。
ブラッシングは可能ですが、まったく抜けないわけではありませんのでお手入れが必要にならないよう、ヘタレにくい扱いをお願いします。
細かいお取り扱いは取引ナビでお伝えします。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-22 (Tue)
ぼうずくんも大人になり、今までのだと手狭だったのと、重くなってきて上部がたわんできてしまってきていたのでアスレチックをリニューアルしました。
おもいっきり手足を伸ばせず、狭そうに寝ていたので今度はのびのびとできるサイズ・夏仕様にしました。
大きな箱で作ったのでアスレチックの大きさは1.5倍くらいになり、私の部屋はますます同居というよりぼうずくんルームです
さっそく●が転がってます。窓からはこちらを除き見るスリゴマ色の顔が・・。
DSCF0186.jpg
「僕のプライベートを覗き見してるなぁ!」
DSCF0187.jpg
逆側に回ってみたら「こっちもあいてたんだった!!」と驚き顔に。
DSCF0194.jpg
二階の部屋は床をこんな感じで網です。蒸れないから涼しい・・はず!
DSCF0190.jpg
下から見るとこんな感じ
実はこのアミ、バーベキュー用なんです!!
死んだように眠る子なので、この上で寝ている姿は網焼きぼうず!?になるかも

夏用グッズは御影石のボードとアルミ板があるのですが、どっちも乗ってくれないんですよね・・。
シースルールーム気に入ってくれるといいなあ。

にほんブログ村 うさぎブログへ
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-20 (Sun)
次回ヤフーオークションに出品予定の羊毛うさぎさんです。
79.jpg
オレンジのアメリカンファジーロップをイメージして作成中しています。
おひげも付いて形はできあがり、これから仕上げに入ります。
毛の処理は何段階もの工程を踏むのですが、今は植毛が終わり、全体を整え安定させ終わった状態です。←簡単に言うと抜けにくくする加工です
短毛の子はこれで終わりなのですが、これから新しく考えた もあ~~~ 加工(?)をして、あのゴージャス感が出るようにがんばります。出品は来週頭予定。
さて、どうなるのかな。

*この子を最後にしばらくオークション出品はお休み予定です*

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-17 (Thu)
久しぶりにぼうずくんが腕組みをしていました。
DSCF9252.jpg
心なしか貫禄を感じます
でも・・
DSCF9256.jpg
横から見ると口元がなんか変なことなってました

にほんブログ村 うさぎブログへ
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-12 (Sat)
こちらの羊毛フェルトファジーなロップちゃんをヤフーオークションに出品しました。
1_20100612113859.jpg
よしければこちらのオークション詳細ページをご覧ください。
2_20100612113859.jpg
せっかく植毛で作成しているのだから、生かせる長毛種の子と思いつつなかなか出来ませんでした。
3_20100612113859.jpg
毛が長いとへたれてしまいやすいので、羊毛のことがよくわからない方でもお手入れしやすい状態にするにはどうしたらいいのか。という実験をずっとしていたんですよー。
今回、やっと形になりました!
もっと進化させて大人の、もっともあ~~となった様子を再現できるようになりたいな。今回のやり方だと落ちついた感じなので、それでも合う子供っぽい子とか、そこまで長くない子にしかできないんですよね。
もあ~~~~にできるかもしれないやり方は思いついたので、次回の子は挑戦してみるつもりです。
想像通りになるのかはやってみないとわからないんですけど・・。
うまくいくといいなあ。

お知らせ☆次回の出品でしばらくオークションはお休み予定です。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 羊毛フェルトへ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-07 (Mon)
姉の家に預けていた3週間の間。
家族みんなからおやつをもらいまくっていたらしいぼうずくん。
もう成長止まってるのに、100↑グラム増えて帰ってきました。
824.jpg
すっかり横幅が立派になってしまったので、元のおやつの量に戻ってもらっているのですが・・。

「おやつ・・もっと食べたいな・・僕おやつ大好き・・なのに」
DSCF9246.jpg
「ここんち戻ってから量減ってる気がするんだけど!」
DSCF9249.jpg
「もっとさー
どばーっとくれても良くない!?」
DSCF9248.jpg
「僕こんなに可愛いのになんで!?」
DSCF9245.jpg
『減った』んじゃなくて『戻った』んだけどね・・。

このままおでぶ街道突き進まないように今のおやつの量に慣れてくださいよ!



せっかく登録しているので載せてみることにしました↓
にほんブログ村 うさぎブログへ
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2010-06-03 (Thu)
こちらのフロスティカラーのネザーちゃんをヤフーオークションに出品しました。
1_20100603212244.jpg
耳はとても短くて、顔もとってもまん丸!
2_20100603213950.jpg

そんなショータイプの子をイメージして作成しました。
3_20100603220203.jpg

顔のイメージからたぶん女の子。里親様募集中です〜♪
よろしければこちらのオークション詳細ページをご覧ください。

| 日記 | COM(0) | TB(0) |