2009-11-29 (Sun)
ぼうずくんの抜け毛前線は背中がとても目立つのですが、実は頭の上のほうがひどかったりします。
DSCF6687.jpg
新しい毛の生える前兆がまったくないのに何故かトップコートのみが抜けてしまっています。
皮膚は黒ずんでもいません。(新しい毛が生える前、出てくる前の新しい毛の上部分の色が皮膚に透けて見えるの為)
DSCF6684.jpg
目の前の部分はちゃんと生えかけているのですが・・。
でもここの毛はアンダーコートも一緒に抜けているんですよね。

正面から見ると色も違うけどやっぱりへこんでいます。
DSCF6699.jpg
ぼうずくん
がんばって毛を生やさないと寒いよ!?
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-28 (Sat)
「僕の館にようこそ。
おきゃくさま。お疲れでしたら僕のもりもり筋肉を触って弾力を楽しみリラックスされますか?
僕の縄張りに入ったら最後。
なめなめの洗礼からは逃げられませんよ!!
ふふふふ

DSCF6776.jpg

足の裏をなめたり脱ぎたて服に顔突っ込んで匂い嗅ぐのはヘン○イだってええええ!!
DSCF6794.jpg
僕の洗練から逃げようなんて認めなーい!!」

今日もぼうずくんは元気です。
元気すぎて有り余った体力を発散するかのようにストーカーやらナメナメやらとっても真面目に取り組んでおります(汗
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-27 (Fri)
こちらの羊毛フェルトのうさぎさんをモチーフにしたクリスマスリースを出品しました。
DSCF6840.jpg
リースの飾りつけがうまくいかなくて、毎度のことながら上の姉にアドバイスをもらいつつ、なんとか形に。
やり直しを重ねたので予定より一日遅れの出品になりました。
終了日は2日に分けてなのですが、白い子だけ一日早いです。
2うさづづリースにつけて2点になる予定だったのですが、実際うさぎさんをくっつけてみたらリースにたいしてウサギさんが大きすぎ、変だったので1うさづつになりました。

オークションの詳細ページにも書いたのですが、数字ではわかりにくい部分があると思い、集合写真を掲載させていだきました。
というのも・・。
うさぎさんのサイズが違うんです!
焦げ茶とオレンジの子は同じくらいなのですが、白い子が小さくてロップの子が大きいんです。
また、リースも使用した素材の長さは同じなのですが、種類の違う2種類の葉を使用したため葉の広がり方の違いから見た目の大さきが違っています。
白い子と焦げ茶の子のリースが小さく、オレンジとロップの子のリースは大きく見えます。

飾るときは実際のサイズより見た目のサイズのほうが重要になると思います。
もし並べて飾りたいと思ってくださる方がいましたら、申し訳ありませんがご理解いただいたうえでご入札をお願いできたらと思います。

実は白い子を一番初めに作って、次に焦げ茶の子とオレンジの子を作って最後にロップの子・・と作成していくうちにどんどん大きくなっていってしまったんです。
小さすぎて苦戦しているうちに作りやすいサイズにどんどんなってしまっていたという・・。

サイズをそろえて作成できなかった私の未熟さゆえにご迷惑をおかけしていまい申し訳ありません。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-25 (Wed)
こちらの羊毛フェルトのうさぎさん。
1_20091125171543.jpg
ブロークンオレンジのロップちゃんを出品させていただきました。よろしければオークション詳細ページをご覧ください。

現在クリスマスリースを作成中です。
小さな羊毛ウサギさんの乗っている手のひらサイズのリースで、2種類です。
早くしないとシーズンが終わってしまう(汗
明日中に出品できる・・はず。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-24 (Tue)
実は結構
DSCF6540.jpg
うさぎさんって首あるんですね~

毛が短いからわかる真実!かな(笑)
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-22 (Sun)
ぼうずくんの背中の段差が

さらに激しくなったような・・・

DSCF6551.jpg
「!」
DSCF6548.jpg
背中をじっと見つめていたらこんな顔されてしまいました。
すごい段差だよなぁ変だよなあ。と思っているのを気づかれちゃったみたい・・。

嫌な意味で変だと思ったわけじゃないからそんな顔しないで~~
面白いのもぼうずくんのかわいいところなんだから。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-20 (Fri)
1_20091120155434.jpg
こちらのミルクティー色の羊毛フェルトのロップうさぎちゃんを出品しました。
よろしければこちらのヤフーオークションの詳細ページをご覧ください。

今回後ろ足の足裏毛の植え方をかえました。
これまでよりモコモコ感が増えてロップちゃんらしく仕上げられたと思います♪
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-19 (Thu)
「最近
とってもいい匂いがするんだ~~

あまーくて 思わずお口もごもごしちゃういい匂い~~
DSCF6587.jpg
いいな。いいな。
食べたいな

でもね
高いところから探してみたけど見つからない~~
DSCF6566.jpg
向こうの世界を眺めて見たけどみつからなーい
DSCF6595.jpg
怪しいんだけどな~~
DSCF6594.jpg
でもないんだよなあ

白い箱の中に美味しいものが詰まってるのは知ってるんだけど
中に入ってるときは匂いしないんだもん

なんか違うんだよね
DSCF6584.jpg
おっかしいなあ」

フルーツを大量にもらって、うちは今フルーツ天国です。
冷蔵庫に入れてしまうとバナナは黒くなってしまうし、カキもやわらかくならないので(やわらかいカキが好き)室内においています。
もちろんぼうずくんもフルーツを毎日食べてますよ~~
バナナは一日1本くらいいってるかも??
それでもときおり流れてくるにおいに鼻の穴を全開しています(笑
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-18 (Wed)
1_20091118142021.jpg
こちらのこげ茶の羊毛ウサギさんを出品しました。
よろしければオークション詳細ページをご覧ください。

ミルクティー色のロップちゃんは今週中に出品予定です。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-17 (Tue)
キリッ
DSCF6571.jpg
「強い意志をたたえた瞳
まっすぐ伸びる手足

やっぱり僕は
イケテルと思うんだ!!

・・・そりゃたまに膨らんじゃうけどー
あれだって寒いからであって~~
DSCF6601.jpg
あ。背中変とか言わないの!!
ここだけ冬毛で長いんだよぉ
DSCF6597.jpg
立ってないとちゃんとなじむでしょ!?
え・・
色が違う?
明らかにおかしい??
DSCF6569.jpg
・・・
僕が見えないところは~~
DSCF6599.jpg
どうでもいいや~」
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-16 (Mon)
日に日に寒さが増す今日この頃。
みなさんのおうちの子も寒さに膨らんだりしていますか?


うちのぼうずくんは すっかり


      ブサ   ☆ 復活  
DSCF6518.jpg
というか
DSCF6520.jpg
修行僧が瞑想をしているような顔してます
悟りを開く日も近い・・・!?
DSCF6525.jpg
ちなみに横はこんな感じです。
すごい縮んでる・・。
DSCF6513.jpg
抜け毛は背中を中心に広がっています。
中央の黒っぽい部分が冬毛です。

新しい毛はつるすべで気持いい♪
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-15 (Sun)
お耳
DSCF6346.jpg
しっぽ
DSCF6347.jpg
胸毛
DSCF6342.jpg
お手手~
DSCF6339.jpg
うさぎさんの手って種類によって全然違いますよね。
ネザーだった前の子は先のほうがとんがっていて裏の毛がはみ出ていたけれど、普通ウサギさんのぼうずくんのお手手にはハミ毛はありません。
DSCF6335.jpg
本物そっくりに作ろうと思うと、種類としてどんな特徴があるのかを勉強して、その上で固体の特徴を写真からつかみ、その形を再現する技術がなければ形に出来ません。
芸術家は絵や彫刻を作るため、解剖図や生物学の勉強をすることもあるそうで。
羊毛うさぎさんも羊毛を扱う技術はもちろん、生物的な意味でのうさぎさんの知識もなければできそうにありません。
課題は山積みで遠いけど、すこしづづ乗り越えて行きたいな。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-13 (Fri)
ぼうずくんってなんか・・お笑い系。
することも顔も・・なんでだろう。と話していたら。姉いわく
DSCF6345.jpg
あごの下の白いところが大きすぎるんじゃ?

うーん。
たしかに大きいかも。


ぼうずくんは6畳の部屋で放し飼いをしているのですが、ほとんどの時間部屋の扉を開けて出入り口にアミを置いています。
あかちゃん用のガードみたいな感じです(笑

外出から戻ると走ってきて、網の前でおかえり~をしてくれます^^
でも単に「おやつ~」のときもあります(苦笑
アミの向こうは台所。で何かをしていると、ぼうずくんはこちらの様子をじーっと観察しながらそわそわ。冷蔵庫の前に立とうものなら「あ!」っという顔をして立ち上がります。

ひらすら人の動きを観察・・。
DSCF6317.jpg
私はカメラを構えて止まったままなので、動いている姉を凝視して向いた方向に自分も向いたりソワソワ。
DSCF6314.jpg
「あああああああああああああ!」
鼻の穴全開!!大変興奮しております。
DSCF6315.jpg
おやつもらえてよかったね。
DSCF6316.jpg
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-12 (Thu)
ぼうずくんは部屋の中で放し飼いなので夜中、どこで寝ているのかは不明なのですが・・。
まずはケージに毛布をかけました。
DSCF6321.jpg
でもかけただけでは保温としてはどうかなと思ったので、狭いところが好きなうさぎ本能の刺激になるかも?と、ケージの中にキャリーを設置しました。
設置中にもぼうずくんは「なにやってんの?」と興味深々で手の辺りをうろうろ。
ここには入れるよ。と教える間もなく自分から入っていきました。
DSCF6322.jpg
ここが気にいるかわからないので、保険的にもうひとつあったか空間を用意したほうがいいかなと、アスレチックに壁を2重にして保温性を高めた窓なし空間を作りました。ひとまず冬支度は一段落かな?

本格的に寒くなってきたら、気にいってくれたほうに電気アンカを仕込む予定です。

ぼうずくんはホントに毛が短くて、どんな格好をしていても「いま足はどこをどういうふうに曲げている」というのが良くわかります。
あげくマッチョなので体のラインの凹凸がすごい強調されて見えます。
前の子は毛の密度が濃くて長さもあったので毛で隠れてしまい、足がどうなっているのかなんてさっぱりだったので不思議な気分です。
DSCF6349.jpg
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-11 (Wed)
1_20091111142126.jpg
オレンジネザーな羊毛フェルトうさぎさんを本日ヤフーオークションに出品させていただきました。
よろしければこちらのオークション詳細ページをご覧くださいませ。

現在、リクエストいただいたミルクティー色のロップちゃんを製作中です。
今仕上げをしていますので、来週には出品できると思います。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-10 (Tue)
「僕の顔を見て変とかいわないでよぉ。
寒かったからしかたないの!!

こんな可愛い顔にだってなるんだから!!
僕はぶちゃいくじゃないの~」
DSCF6319.jpg
「今週末くらいからまた寒くなるらしいしー。
笑ってないで
また僕があんな顔にならないように準備よろしくね!」

それにしても見事だったと思います☆
年齢的にぶちゃ期に突入しているかな??
大人の顔があれ固定だったらどうしよう(汗汗


さてさて。
そんなぼうずくんは、この度チェスナットのうさぎさん代表としてこちらのページに紹介させていただきました。
うさぎ生活 
うさぎさんのさまざまな情報がまとめられています。
飼育方法はもちろん、仕草や表情まで・・。

その中で、ウサギさんの毛色についてのコーナーというのがあり、実際の写真を集め紹介していくたページがありまして、モデルさん募集されていたので応募させていただきました~。
文字の説明や1うさの1枚の写真では、うさぎさんの微妙で繊細な色彩はわかりにくいですよね。
光の明るさやあたり方はもちろん、冬毛と夏毛ではまた趣が変わりますし・・。
特定の子のさまざまな写真が見られるまととても参考になります。
先代の子はずっとオレンジだと思ってきたし多分そうだとは思うけど、毛先がグレーだったことを考えるとフォーンだったのかもしれない。いや、フォーンにしては赤が強すぎる・・。もしかしたらリンクスなのかもしれない・・。とか。ずっと心の中でもやもやが消えません。
もちろん正確な毛色がわからなくても愛情に変化はないです。
でも、愛する子の事を正確に把握できないのはやっぱり寂しいです。なんという毛色だったのかわかることなく別れ離れになってしまいまった事が心残りで、こちらサイトさん。実はうさぎさんの毛色を調べていてたどり着きました。
同じものを抱えている人が他にもいるかもしれない。こういうページはもっともっと充実していってほしい。そう思ったとき、うさを愛し・共に生活する身として、まず自分が参加しなきゃ。
と思いました。

ぼうずくんはモデルとしてはまだまだ修行が足りませし、顔もぶーですが(笑
周りを和ますお笑いキャラとしての素質は十分だと思います(ぇ)これからもより一層の奇怪行動・変顔を見せてくれることを祈りつつ。

私もお笑い系のぼうずくんを通して、うさぎさんもいろんな表情するんだよ。こんな面白いことするんだよ。
というのを綴っていけれたらと思います。
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2009-11-08 (Sun)
全身毛で覆われているうさぎさん。




寒いときはその毛を逆立てて間に空気を取り入れ、膨らませて・・





膨らませて・・


DSCF6273.jpg
「なっなんだよぉ」
DSCF6271.jpg
「寒くて膨らんでるの!なにがおかしいの!?」



ごめん。
君の顔がおかしすぎる

(先週の寒かった日の写真です。来週また寒くなる予報なのでいろいろ準備をしています)
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-07 (Sat)
「丸くなっちゃうよ」
おやおや?ぼうずくん。寒くてボールになってるんだね。
DSCF6192.jpg
って背中・・。
DSCF6200.jpg
そのぽっこり は何!?
DSCF6223.jpg
「寒いから毛が立ってるんだよぉ」

冬毛に抜け替わり中のぼうずくん。
いろんなところがまばらに変わってきてるもんだから、一足先に冬毛に置き換わったこの部分の毛だけが長くて、毛が立つとこんな風になってしまったのでした。

ぼうずくんは何をしてもお笑い形になるのはなんでだろ♪
抜け替わり方にも個性のあるうさざきんなのでした
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-06 (Fri)
隙あらば膝に乗ってきてぺったりするぼうずくん。
DSCF6064.jpg
10分もなでていると寝てしまいます。
DSCF6070.jpg
膝の上でくつろいでるぼうずくんを見ていると、ときどき不思議なことが起こるんです。
DSCF6076.jpg
おや?
DSCF6049.jpg
不自然に飛び出ているこの白い毛は・・?
DSCF6050.jpg
上部に黒い毛??
DSCF6078.jpg
そうなんです。
しっぽなんです。

ウサギのしっぽってこんなに曲がるんですね。
純粋に驚くの同時にどういう意味があるのか気になります。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-05 (Thu)
「・・・・。
僕の毛はさ~
レッキスみたいとか言われるくらい他のウサギさんよりなんでか短いんだよね。
なのに突然寒くなるのはいじめだと思うんだ」
DSCF6026.jpg
「今僕が一番好きなのがここ。
洞窟みたいで落ち着くんだ~」
DSCF6029.jpg
「後ろのほうから日が当たって暖かいんだよね」
DSCF6034.jpg
「なんたってまるだしだし~~」
DSCF6018.jpg
「お尻がぽかぽかで眠くなる~~」
DSCF6031.jpg
「冬毛になるまでがんばろう・・。でもいつになるんだろ」
DSCF6030.jpg
「●もかみかみしたくなる~~~」
DSCF6022.jpg
と、ここで撮影されていることに気が付いたぼうずくん。
DSCF6023.jpg
おこしちゃってごめんね。
でも寝ぼけてる様子も可愛い
DSCF6012.jpg
冬毛の伸び具合はこんな感じです。
早く伸びると良いね。

~更新のお知らせ~

バナーを作成しました。
リンクを張っていただける場合はお好きなほうを使用していただけたらと思います。このブログへのリンクはフリーです。

柱の「マイページ」のところにある これまでの羊毛作品記録その2  に画像を追加しました。


追記
バナーをプロフィールのところに置こうと思ったのですが、どうしても大きいほうが表示されません。
苦肉の策でプロフィールのイメージ画像のところにバナーをアップしました。
応急処置ということで・・。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-03 (Tue)
1_20091103160301.jpg
こちらの羊毛フェルトうさぎさん。ブロークンブラウンのロップちゃんをヤフーオークションに出品しました。
よろしければオークション詳細ページをご覧ください。

こちらの子は今までで最大サイズです。
今回は大きさをわかっていただけやすいかなと思い、ペットボトルと並べて撮影をしました。


11月にはいってぼうずくんは生後7ヶ月になりました。
ここ一ヶ月くらいの間、体重が950~1050グラムの間を行ったりきたりしています。
そろそろ成長も止まる頃だと思うので、安定したということは成長が止まったのでしょうか!?
ミニ が付いていたとはいえ、雑種のうさぎさんなぼうずくん。初めて会ったときからそんなに大きくなる感じはなかったものの、2キロ弱くらいかなあと思っていました。1キロ前後ってネザー並みでは!?
ものすごく筋肉質で毛も気持良いので栄養不足というわけではないと思うのですが・・。
24時間放し飼いなので運動不足というのも考えにくいです。
一歳までゆっくり成長を続ける子もいるそうなので、そのパターンなのかもしれません。
これからも成長を見守って行きたいと思います。


| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-11-02 (Mon)
室内で脱いだ服を置こうものなら、しゅったたーっとスリゴマ色の毛玉がやってきて。

匂いをくんくん・・。
DSCF6002.jpg
がばっと袖に顔を突っ込み
DSCF6004.jpg
内側をナメナメし始めます。
DSCF5991.jpg
なんて真剣な顔・・。
DSCF5994.jpg
「ん・・?どうかしたの?」
DSCF6000.jpg
結論・服は脱いだらかけるか洗い場に持って行きましょうってことで(汗


袖って直接肌が触れるところだから匂いがよくするのかな(汗
靴下も大好きだしね・・。

明日、デザインフェスタで展示用に連れて行ったブロークンの子の出品予定です。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |