12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-10-31 (Sat)
実はデザインフェスタから帰ったあと、体調を崩してしまいました。一人でお留守番をして寂しいはずのぼうず君はすぐにでも抱きしめてほしい!遊んで欲しい!と思っていたはずなのに。
ベットの脇で丸くなってずっとそばにいてくれました。
室内で放し飼いをしているのですが、ベット(布団)の上には乗らないという約束を守りつつ。でも腕を下ろせば撫でられる位置で。
なんていい子なんでしょう・・。
もう感動で、こんなにいい子が我が家に来てくれてよかった良かった。元気になったらどんな遊びをしようか。とか考えながらすごしました。
安静にしたので次の日にはゆっくりながら日常のことができるようになり、いろいろ溜まっているものを片付けたり忘れないうちにブログの更新などしました。
でもぼうずくんには普通に撫でたり抱っこしたり位しか出来なくて。
早く遊んであげたいなーと思っていました。
その翌日。

体に感じる重みで目を覚ますと、そこにはぼうずくんのアップが!!
ぼうず君は一部屋に限りなのですが、24時間放し飼いです。
昼間は一部屋丸々放牧状態で、夜には半分に区切って私の寝ているところにはこれないようにしています。
ぼうずくんをぼうずくんゾーンに戻して、二度寝しようとすると、再び重みが・・。
そこには布団の上を軽やかに飛び回っているぼうずくんが!
しかも顔の辺りを重点的に走り回ってきます。
寝ている顔の周りをくるくる。
ときどき顔を踏みながらくるくる。
捕まえようとすると にんまり 口を思いっきり膨らませていたづらっ子な顔をして飛び跳ねます。
こいつは~~~!!!
昨日の様子から、もう大丈夫だと判断したのでしょうが・・。
顔を踏むとか
ずっと寂しくて我慢していたのだから、今日だけはベットの上に乗ったこともお咎め無しでいてあげよう。
元気なのを確認できて安心したけど。
でも、顔の上はだめだぞーと、顔にダイブしてきたときに捕まえて、両脇をもって立たせたけれど首をひねって喜んでました。
それが朝の7時半か8時くらいの出来事で。
本当は夜一人でいるときとか寂しくてたまらなかっただろうに。ちゃんと朝になるのを持っているとか。やっぱりいい子。
こういうことするから名前がぼうずになったんだぞー。
顔を踏まれても憎めないぼうずくんなのでした。

あのイタヅラっ子な微笑を皆さんにも見ていただきたい・・。でもあの目が合った一瞬を取らえるのは難い~。動画ならいけるのかな・・。

今は体調もどっていますので、ご心配なく。
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-30 (Fri)
デザインフェスタでいろいろお話させていただいた中で、ぼうずくんの写真が綺麗とか、上手く撮れていますね。という感想をいただきました。
どうやったら綺麗に撮れるんですか?というご質問も受けたので、我が家の場合をお話しますと・・。
部屋のどこからでも取りやすい場所にカメラを常に置いています。
あとは、とにかくとりまくる。でしょうか。
数うちゃあたる方式です(笑

うさぎはじっとしていないので、いまだ!と思ってとっさに準備をしても間に合いません。
常にフレームの中に入れていたとしても、ピントを合わせている間に横を向いてしまったりします。
いくらいつでも手に取れる位置にカメラを置いていても、起動に時間がかかってしまいますし、ピントを合わせている間にこちらに気づかれて「あ」と思ったときには鼻のアップだったりしてしまうので(笑

カメラのレンズを向けられることに慣れさせること。と、とにかく数を撮ることが大事だと思います。
でもあまり熱心に撮影ばかりしていると、
カメラを構えているときは眺めているだけで構ってくれない=カメラがあるせいだ=カメラは敵
になってしまう危険性があります。
そうなってしまうとカメラを見るだけで攻撃したり、カメラよりも自分に関心を向けようと近づいて鼻先つんつん。ほりほりなど飼い主さんにやりだしてしまい自然な姿を撮影することが難しくなってしまいますのでご注意ください。

ぼうずくんは基本的にかなり近づいても気づかないため撮影しやすいほうだと思います。でも撮影したいと思うことの半分も撮影できていないんですよ。それでも何割か撮影できているのは、ぼうずくんが日々面白い顔や変な行動をいっぱいしてくれるおかげかな(笑
もっともっと沢山の表情や行動を撮影できるように、日々精進中です。

「ねーねー。なんの話してるのー??」
DSCF5974.jpg
「ぼうずくんは何かしてるときは集中力があるよねーってはなしてたんだよー」
DSCF5973.jpg
「●かみかみー?」

そうだね。
足元にいっぱい噛んだのが転がってるね・・(涙
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-28 (Wed)
デザインフェスタ無事出展終了しまして、来てくださった方・お迎えしてくださった方。本当にありがとうございました!!
当日のブースはこんな感じでした。
DSCF5857.jpg
うさ部分のアップはこんな感じ。アミが斜めってる(汗
DSCF5859.jpg
前回あまりにも回りに飲まれていたので、少しでも主張(苦笑)しようと机の下に写真の拡大を飾りました。
うさは大きな子が増えたので場所がたりなくて詰め詰めに・・。
ディスプレイが下手すぎるので今回は上の姉が日常室内の飾りに使っているものをそのまま借りてきました!
いつもありがとうー

今回はデザインフェスタの出展者一覧に資料の送付を忘れてしまったので、参加を知っているのはブログをみていただいている人だけでしたが、開場と共に一番に来てくださった方がいてくださったこと。
中でも2時間並んで息を切らしながら走ってきてくださった方もいて、私のうさを楽しみにしていてくださった方が目の前に。そのことがとても嬉しくて感激でした!

ブースに来てくださった方といろいろお話させていただいたのですが、その中でいくつか質問もいただきました。
一番多かったのが・・

「これはなにをどうやって作ったんですか?」

羊毛フェルトという手芸は一般にも広まってきたものの、ストラップや表面をフェルト化させる製法のものがやっぱり一般的なので、植毛だとピント来ないみたいです。
中には「これ何でできてるんだろう」「羊毛っぽいけど」「え。違うでしょ」という会話も聞こえてきました。

写真で見るよりも本物みたいとか、毛並みが綺麗とか感想も沢山聞かせていただけました。
うさたちはいろんな方にいっぱい頭をなでてもらいました。
前回お知り合いになったkarenさんジュリアさんとも再会できて嬉しかったです。
直接見ていただいたり、お知り合いになれたり、いろいろお話できるのはイベントならではですよね。
インターネットは便利ですが、こういうところはやっぱり敵わないです。

次回のイベント参加はデザインフェスタ31 5月15日です。
今回も土曜のみの出展になります。

それにしてもデザインフェスタの食べ物はどうしてこんなに美味しいんでしょう。
本場の国の人が調理しているからでしょうか。
日本はいろんな国の食べ物が集まる場所で、普段からいろいろ食べられるけれど。デザインフェスタに出展されるお店の味は、いつも食べる外国の料理とは根本的な部分で違う気がします。
店員さんの怪しい日本語を聞くのも楽しいし。食べ物を買い食いするのも参加の楽しみになってきました


11月からヤフーオークションを再開させていただきます。
今回展示のみだった子など、出品させていただきますのでよろしければご参加くださいませ。
出品状況はこちらのブログに書かせていただきます。
| イベント出展 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-26 (Mon)
準備でわたわたしていたとき、構ってもらえなくていじけぎみだったぼうずくん。
こんな顔でじっと見つめてきたり。
DSCF5794.jpg
心なしか●かみかみの量も多かったような。

膝の上の飛び乗ってきて、なでなですると腕と体の間に顔を突っ込んで
DSCF4836.jpg
そのまま動かなくなってしまったり。
DSCF4837.jpg
こんな状態で・・と心配ではありましたが、今回は家を開けるのは一日だけなので一人でお留守番してもらうことにしました。
一日といってもまるっと一日ちょっとなので、いままでで一番長いお留守番です。
だからとても心配だったのですが、移動で車に乗せるのもストレスになってしまうのでそれよりはいいかと・・。

戻ってくるとぼうずくの姿が見えません。
探し回っていたら、机の下の隙間からひょいっと出てきました。
どうやら机の後ろからいけるタンスと壁の隙間にいたみたいで、こちらの姿を見つけてもしばらくうごきません。
ここには隙間に入り込めないようにダンボールで壁を作っていたのですが、器用にずらしてありました。
名前を呼んでなでなでしたら、近寄ってきてすりすり開始。
そのうち撫でるたびに首を振ってジャンプし始めました。
DSCF5966.jpg
なめなめもいつもより長くて念入り。
DSCF5962.jpg
袖の中に顔を突っ込んでなめなめ
DSCF5955.jpg
目がウルウルしているような・・。
DSCF5954.jpg
頭を撫でようとするする手をなめなめ。

なめなめに満足したあとは、食べ始めました。
DSCF5937.jpg
お水はいつもの入れ物に+して大きいものを2つの計3つ。
牧草はいつもの入れ物に加えてダンボールに沢山。そして大根を半分置いていったのですが、大根完食。牧草は床に散らばってはいましたがその範囲はせまくて、入れ物の中におしっこの後は無し。
●かみかみも2箇所だけ。
一部屋まるまる開放していったのですが、破壊っぽいことはまったくされていませんでした。
もちろん予防策は練って出かけたのですが、ガード用のダンボールを噛んだりすると思っていたのでびっくりしました。
DSCF5941.jpg
もういつもの顔で、いつもと変わらない食べ方。
DSCF5942.jpg
一人でお留守番してえらかったね。
DSCF5967.jpg
食べ終わった後の牧草入れをみてると、顔を突っ込んだ後の丸い穴が沢山開いていました^^

そのあとまた甘えだして、「ぷっ!」と1鳴きして机の下にいき、足でダン!と音を立てました。
どうしたのかと机の下に覗き込むと、そこからタンスと壁の隙間に入り込んで小さくなりました。
そしてこちらを向いて、立ち上がって爪で壁を軽くカリカリ。
帰ってきたときにここからでてきたので、お留守番している間、ここでこんなふうにしていたんだよ。と言っているようでした。
穴ウサギは野生だったら穴を掘って生活しているので、こういう狭くて暗いところだと安心できるのかもしれません。
寂しくて穴に近い場所を探して小さくなってたんだなあと思うと申し訳なさでいっぱいです。
寂しい思いをさせて申し訳なかったけれど、こんなにいい子なんだと再認識できて可愛さが倍増しました。



今回はぼうずくんの様子報告にて。
イベントレポートは後ほど。
| 日記 | COM(2) | TB(0) |
2009-10-23 (Fri)
デザインフェスタもとうとう明日ですね。
荷造りをしていて気が付いたんですけど・・。
写真をとる前にハニワを梱包してしまいました(汗
ブースに並べた図を掲載させていただきますね。

~羊毛うさぎさんに関して~
大きな子などは荷物になってしまいますので、お伝えいただけましたら料金先払いにて取り置きさせていただきます。
イベント終了時までおりますので、お帰りのさいにお声をかけていただけください。
引き取り時間がおおよそわかっている場合はお伝えください。お引取り時間に間に合うように梱包してお待ちししております。

イベント詳細です。

デザイン・フェスタvol.30
2009年10月24日(土), 25日(日) 11:00 - 19:00
ブースNO B - 222 ミニブース
東京ビッグサイト 公式ページ→こちら
土曜のみの参加です

ブース配置図はこちらです。

1Fのレストランエリアをまず目指してください。
次に、レストランエリアに一番近い B と書かれた柱を探してください。
Bと書かれた柱の、レストランエリアとは逆の直線状にふわっこ。のブースはあります。
各ブースの床にはそれぞれのブースNOが書かれていますので、そちらで現在地を確認してください。

連れて行く子が少ないので最初から全ての子を展示販売します。
羊毛フェルトうさぎさん中心に、上の姉作成カバンやポーチ。下の姉作成の埴輪を展示販売します。
ウサギさんの値段は3000円から8000円です。個別の価格は首かざりの種類でご確認ください。
今回販売する羊毛うさぎさんを撮影した写真も販売します。こちらは一枚100円で8種類。全種セットは600円です。
こちらはポストカードサイズで、一般的な写真より大きいです。ポストカードとしても使えなくは無いですが、裏側に郵便番号の枠の印刷はされていません。
ポストカードのほうが良いかとは思ったんですが、サイズが同じでもポストカードになると制作費が3倍くらいになってしまうんです(汗
販売価格を抑えたかったので写真にしたのですが、写真でこのサイズは扱いにくいかもしれません。販売価格が上がってもポストカードのほうがよかったと思われる方もいそうで。
ご意見いただけたら嬉しいです。

新しいチラシを作成するつもりだったのですが、前回の分がまだあるので再配布します。
張り切って作りすぎたあげく、手渡すタイミングがわからなくて手元に残ってしまったんですよね(汗
裏面は取り扱い方法も記載していますし、半年前と活動内容が変わっていないのでそのままの内容でもいいかなあとか。
半年前と内容同じでも問題ない活動ってちょっとアレですが(苦笑

それでは明日、デザインフェスタご来場の際はぜひお立ち寄りください。
帰ってきましたらレポートさせていただきますね^^
| イベント出展 | COM(4) | TB(0) |
2009-10-22 (Thu)
デザインフェスタに連れて行く子、出来上がるか不安だった子も出来上がりましたー!

オレンジのロップちゃん。大きいサイズでグラスアイ。
DSCF5833.jpg
薄いグレーの立ち耳ちゃん。この子は子うさぎイメージです。
DSCF5760.jpg
籠にはまってるオレンジちゃん。注 外に出すことは手来ません。
DSCF5770.jpg
背中のほわほわ具合がお気に入り~♪
DSCF5772.jpg
濃い茶色の立ち耳ちゃん。お耳のお手入れ中~♪
DSCF5793.jpg
オレンジネザーちゃん。大きいサイズでグラスアイ。
DSCF5846.jpg

ブースの位置ですが、今回は1Fのカフェバーの近くにある柱の近くなので、前回よりは見つけていただきやすいかなとは思うのですが、みなさんすごいので周りに埋もれてしまわないようにディスプレイがんばります!
ブースの床に番号を書いたシールが張られています。
ブースはナンバー順に並んでいますので、迷ってしまったときなどにもそちらで現在地を確認していただけたらと思います。
| 製作日記 | COM(1) | TB(0) |
2009-10-20 (Tue)
ブロークンブラウンの子。この子はとても大きくて、今まで作った中で一番大きいです。
DSCF5198.jpg
グレーのロップちゃん。この子は中間サイズです。
DSCF5434.jpg
残りの羊毛フェルトのウサギさんは仕上げ段階です。写真は明日・・載せられたら良いなあ。
あと4うさ連れて行けそうです。展示の子が1うさで、作り中の子は1うさもいるのですが、間に合うのか微妙です

こちらは上の姉の作品です。
他にももって行きますので、是非ご覧ください。
DSCF5734.jpg


~本日のぼうずくん

「爪きりだかなんか知らないけどさ~」
DSCF5728.jpg
「ときどきこんなカッコさせらせちゃうんだよね~」
DSCF5729.jpg
「ひっくりかえされちゃうと僕動けなくなっちゃうんだ~
なんかもうお手上げ~」
DSCF5733.jpg
| イベント出展 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-18 (Sun)
デザインフェスタに連れて行く羊毛フェルトのウサギさん紹介。その3です。グレーとミルクティー色のブロークンロップちゃん。
5065.jpg
この子達は小さいてす。

こちらは濃いオレンジ色のブロークンロップちゃんです。
5020.jpg
この子は中くらいのサイズです。

ブロークンロップちゃん特集みたいですね(笑)

イベント本番まで一週間きりましたー!
イベント出展は3回目なので最初ほどではないものの、ドキドキです。


その1で紹介させていただいた子達の写真を取り替えました。
以前掲載していた写真は紹介用に撮影したものなのですが、販売用の写真撮影と同時に自分用に撮影もしたのでそちらに取り替えました。


~本日のぼうず君~

「なんか最近ずーっとなんかやってるんだよねー。
なにしてるのかなー。
膝の上でバランスとるのって難しいんだけど、シーソーみたいにぎーこぎーこお尻でバランスとりながら眺めてみたけど、よくわかんないや。
つまんないからお昼ねしてやるぅ」
DSCF4530.jpg
| イベント出展 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-16 (Fri)
だいぶ遅くなってしまいました(汗)
デザインフェスタに連れて行く羊毛うさぎさんの紹介その2です。
5695.jpg
オレンジネザーちゃん。
5617.jpg
ミルクティー色の立ち耳ちゃん。
5256.jpg
クリーム色の立ち耳ちゃん。

前回連れて行った子たちより大きい子が多くて、この子達も2周りくらい大きいです。
具体的な価格はまだ未定ですが、大きな子はサイズに応じて価格を上げさせていただくつもりです。今回グラスアイを使用している子がいるのですが、グラスアイはプラスチックアイと比べて原価が高いので、グラスアイの子はその分をプラスさせていただくつもりです。
サイズの大きな子にグラスアイを使用しているので、大きい子と小さい子の価格が開いている印象になってしまうかも(汗)
ちなみに今回紹介させていただいたオレンジちゃんがグラスアイです。
下の2うさはプラスチックアイです。

今回の写真は販売用の写真用に撮影したもので、最終候補になったけど使用しなかったものです。
せっかく綺麗に撮れたのでこちらで使用させていただきました。


~~ ぼうずくんの一言コーナー  ~~

「作業ばっかりしてると肩こっちゃうよね!
そんなときはこうやってね」
DSCF4716.jpg
「のびのび~ しちゃおう☆
んで僕をなでなでするのも忘れちゃだめだよ!」
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-13 (Tue)
「11うさ完成!撮影中だよぉ~」
DSCF4757.jpg
「4うさ制作進行中~。
全部仕上げられたらなーだってさ~~」
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-10 (Sat)
やっと撮影まで来ました。
かなり予定より遅れてる気がする・・。がんばらないと・・。

前回は同じくらいのサイズのうさぎさんばかりでしたが、今回は大きい子を作成していて大まかに3サイズです。

今回紹介するの一番小さいサイズで、8×8センチ前後で、オークションで一番多く出品したり、前回のデザインフェスタやクリエイターズマーケットに連れて行った子と同じ大きさです。
出展内容は羊毛フェルトのウサギさんの販売中心ですが、今回は展示だけの子がいます。
また、今回連れて行く子を撮影した写真も販売予定です。
今回連れて行く子の購入を考えてくださっている方はご了承ください。
そしてハニワがパワーアップ!!今回はうさ型の小物入れもありますよー

まずはハムスターぽい(笑)チンチラの子。
DSCF4922.jpg
座りポーズの立ち耳グレーの子。
F5492.jpg
座りポーズのドワーフホト。
5478.jpg
以上の3うさです。
小さい子は2うさいます。
他の子達はまた後日紹介させていだきますね。



「あ。見つかっちゃった。何にも悪いことたくらんでないよー」
DSCF4762.jpg
「僕を構わないでなんかいじってばっかりだから膝の上にのってそのまま寝ちゃったり
僕の存在をアピールするために足裏なめなめに続いて『土踏まずに鼻先突っ込む』作戦を追加したとか
僕以外のものにカメラ向けてるから横からにゅきっと現れてアップの顔をどーんとお見舞いしてやってるだけだよー。
僕が悪い子になったんじゃないもんー」

昨日もさびの上でなでなでしていたら寝てしまったぼうずくん
甘え度が増してるかも。
| イベント出展 | COM(6) | TB(0) |
2009-10-08 (Thu)
現在完成した子は5うさです。
最終調節中の子が6うさ、この子達が完成次第撮影をしてこちらに掲載しますね。

20うさ連れて行けたらいいなあ・・。
DSCF4811.jpg
| イベント出展 | COM(0) | TB(0) |
2009-10-03 (Sat)
デザインフェスタに連れて行く子は20うさ連れていけたら良いなと思っています。
現在10うさが仕上げのみになっていているのですが、この子たちを撮影した写真も展示販売しようかと思っています。
今回は販売と展示の子をそれぞれ連れて行く予定です。
完成したらこちらで紹介させていただきますね。

DSCF4818.jpg
| イベント出展 | COM(0) | TB(0) |