12345678910111213141516171819202122232425262728293031
-------- (--)
| スポンサー広告 |
2009-08-29 (Sat)
「大人の男らしく腕組みも似合うぼくです」
DSCF3941.jpg
「みなさんこんにちは!」
DSCF4050.jpg
「今日は 筋肉ムキムキになってきたからぼうずじゃなくてアニキに改名か!?とか言われてる僕の魅力について・・
え?
被り物がづれてるよ・・って??」
DSCF4051.jpg
「中の人でてる??
この段差は着ぐるみじゃないもん!!」
DSCF4039.jpg
「いじけてやる!」
とかいいつつくっつき。
DSCF4037.jpg
もたれながら毛づくろいして・・
DSCF4042.jpg
「甘えてるんじゃないよ!くつろいでるだけだから!」

下の連続写真以外は別取りだしストーリーは作り物ですが、ぼうずくんのキャラはこんな感じです。
会話が出来たらきっとこんなふうになるんだろうなと思いつつ。

| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-27 (Thu)
1_20090827172926.jpg
こちらのポイントグレーの羊毛うさぎさん出品しました。
子供顔の丸っこい子です。

この子は新しいやり方で作った今まで一番沢山作ってきたサイズというか。手のひらサイズの子です。
小さいのでまつげが大変でした~。でもちゃんとつけられて良かった・・。

単体だと従来のやり方と新しいやり方の半分づつって感じに見えますねー。
でも従来のやり方で作成したこと比べると明らかに違うのはわかります。
使用する羊毛は同じなので、縮尺からくるイメージの違いでしょうか??

このブログは羊毛フェルト作品のブログのはずなのに、普段はぼうずくんで出品した子の紹介でしか羊毛うさぎさんが登場してないことに昨日気づきました・・(マテ

製作過程をのせたくてはじめたはず・・なんですけど、いざ冷静になってみると作成中の姿はグロイので、まともに見てもらえる姿になってから・・と思うと完成後になってしまうんですよね。
しかも完成直後は脳内補正でばっちり理想補正かかってるのでアラがわかりません・・。
ネット公開したあとに左右対称じゃなかったとかいろいろ見つけてしまって凹む事を思うと、出品前に顔出しも戸惑ってしまいます。
出品のために写真をパソコンに取り込むので、そのままここに載せると楽なのでつい出品の報告だけ羊毛うさぎさんが登場することになってしまっているんです。
ヘタレですみません。
このブログは『ぼうずくんの成長日記と羊毛フェルト活動のお知らせブログ』だって割り切ってしまおうか。
・・・現実的にもうそうじゃなかいとつい突っ込みが聞こえます。
もっと羊毛うさぎさんを登場させられるいい方法ないかな・・。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-24 (Mon)
筋肉モリモリ。立派な男になってきたぼうずくん。
夏用のひえひえマット(御影石)に両肘付いた姿は
090824_1258~0001
「親父!熱かんもう一杯!!」

カーテンがいい具合にノレンに見えます(笑)

暑さもひと段落して、朝晩はずいぶん涼しくなってきましたね。


* イベント参加について *

次回イベント参加は東京ビッグサイトで行われるデザインフェスタ30です。
こちらは二日間行われるのですが、土曜のみの参加になります。
ブースNOや当日の配置が決まり次第こちらでご連絡させていただきます。

前回参加した名古屋で行われるクリエイターズマーケットなのですが、今回は日程の都合で見合わせることにしました。
それ以降のイベント参加についてはまだ未定ですが、来年はうさぎイベントに参加できたらと思っています。

出展時にはうさたちを展示販売させていただく予定ですが、新しい作成方法はこれまでに比べて製作時間・使用する材料が多く、数が作れません。
実際に見ていただきたいので連れて行く予定ではありますが、価格が前回出展時よりあがってしまいますので展示のみになるかもしれません。
販売するのはこれまでの方法で作成した子や、まったく別の形(ストラップ等)になりそうです。

うさ以外にはハニワ・バッグ等の布小物を販売予定です。
中でもハニワはパワーアップしていますのでご期待ください(笑)

ご意見・ご要望などありましたら、ブログのコメントかブログ柱に直接設置してあるメールフォームなどからお願いします。
こちらはシステム上、お名前ご連絡先を記入していただかないと送信できませんが、ブログの柱 プロフィール内の  何かありましたらこちらへお願いします(メールフォーム)  からですと、お名前・連絡先等記入不要で送れます。お気軽にどうぞ~


もちろんあくまでも予定なので変更される点が出てくると思います。
詳細は決定次第、こちらで連絡させていただきますね。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-19 (Wed)
1_20090819155114.jpg
濃いオレンジ色のブロークンの羊毛フェルトうさぎさんが完成しました。ヤフーオークションに出品しましたので、よろしければこちらの詳細ページをご覧くださいませ。
大きくて材料費や時間がかなり今までと比べてかかってしまったので、スタート金額を今までより高く設定させていただいています。すみません。

完全に新しいやり方で作成した子の第一弾です。
作成しているうちにどんどん大きくなってきて、このサイズに。
これくらいになるとさすがに手のひらに乗せたとき重みを感じます。

今回植毛方法をかえて、主に顔の毛の密度がかなり濃くなっています。
今までの2.3倍かな?口のアップだけ見ているとマリモのようです(笑
そしてヒゲとマツゲをつけてみました。
これまでも、本物にあるものが無いのは変だと思って挑戦したことはあったのですが、どうもヒゲやまつげをつけると存在感で顔が負けてしまって・・。
無いほうがかないいよなーと思ってつけてきませんでした。
今回顔の作成方法を変えたことで印象が変わるかな?と思ってつけてみたのですが、今までよりはなじんでいる気がします。
自分のなかでは何度も作り直したり試行錯誤を繰り返してやっと形にできました。作り直しで没になった部位に哀愁を感じつつ。
形になったことでほっとしました。
挑戦中は頭の中の案を形にしていく過程とか、実際どんな風に仕上がるのかとてもわくわくして楽しいです。

毎年夏場~お盆は体調くずすのもあって作業が遅くなってしまい、この子のお披露目もずいぶん時間がかかってしまいました。以前は夏の終わりというと寝込んでばかりでしたが、ここ3年くらい立ち上がれない日がなくなりました。
今年もまともとは言えないまでもすこしづづなにかしらすることが出来たので、ちょっとづつ丈夫になれてきたみたいです。
やっと秋が見えてきてので、作業ペースも元に戻れるはず・・。
そしたらイベント用の子も作らないと。
| 製作日記 | COM(4) | TB(0) |
2009-08-14 (Fri)
りっぱなうさぎになってきたぼうず君です。
最近マイブームの遊びがこれ。ダイブするのが楽しいのか、かくれんぼ・・なのかな。ちなみに自力では出られません(汗
DSCF3908.jpg

男の子だからなのか、筋肉がモリモリついてきました。
毛が短めなのでよけいなのかもしれないんですど、毛があっても筋肉の形がわかるくらいです。
正直ゴツイです。
でも顔は子供です。
これから・・どうなるなんだろう。

トイレを覚えてくれたことだし、成長期なので少しでも運動してほしくて夜中も部屋を自由に歩き回れるようにしているのですが、一度のおしっこのミスもなく感動です
でも、相変わらず●かみかみの列ができています
毎朝●の掃除から始まるのがあれですが、おはようの挨拶をしにいくと駆け寄ってきて甘える姿がなんとも愛らしいです~。


作成中のロップちゃんはいろいろパーツを作り直していて、まだ完成には時間がかかりそうです。
作成方法がかわると慣れるまでは完成時の大きさがよくわからなくてしまい、他のパーツと組み合わせてあれれサイズが・・ということになってしまって。
何度も作り直しているうちにコツもつかめてきたかな?
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-05 (Wed)
新しいパターンで作成した羊毛うさぎさんをヤフーオークションに出品しました。
1_20090805164943.jpg
走りまわっていて、ちょいと立ち止まって振り返った感じイメージしたオレンジネザーうさぎさんです♪
よろしければオークションページをご覧くださいませ。

今までより体格がわかるような作成方法を研究中なのですが、この子は今までの作成方法をベースに、新しいやり方の要素をプラスして仕上げました。
どっちの要素も持った子です。
現在作成中。この子の次にお披露目になる予定のロップちゃんは、完全に新しい作成方法で仕上げる予定です。
仕上がり具合とかやりやすさとか。イメージの子に近づけられるかとか。どっちのやり方も取り入れるとかいろんなパターンを考えつつ今後の作成方法を決めていきたいとおもっています。
こう書くと、すごい変わるみたいですけど、たぶん写真では違いがわからないレベルだと思います。
どんなふうになるのかな。なんて楽しみにしてくださっている方がいましたらすみません。
気づいてもらえなくても自分が納得できるまで拘りたい・やめられない性分なんで・・



ところで前回とはまた写真の撮影方法を変えてみました。
前回は蛍光灯の光で写したのですが、今回は太陽光でテントの下で撮影しました。
やっぱり毛の質感はこっちのほうが本物に近いんですよね。でも 撮影 しました感がどうしても抜けません。
写真が得意な知り合いにいろいろ教えてもらったのですが、撮影対象として羊毛フェルトの子は難しい部類に入るそうで。上手くとるためのヒントをいろいろもらったのですが、難しすぎる

先に撮影した姉お手製のペンケース(現在出品中です。よろしければご覧くださいイチゴ イヌ)の写真を撮るとき、教えてもらったそのままとったのですが、ちょっとカタログっぽくなった??
なんとなくいままでの自分の写真とは違う感じになりました。
これはこれてれいい感じなのですが、うさは実際飾っていただいたときのような感じにしたかったので、イベントのときにディスプレイに使用したカゴを使ったり、後ろに置いただけだったグリーンもおき方をちゃんと考えて置いたりとか。
自然な感じになるかもとビニールに入れた牧草の上にうさを乗せたりとかヘンテコリンなこともいっぱいしてしまいました(汗
自然どころかビニールのてかりでかなーり変になってしまいました。羊毛の隙間に牧草の粉が入ったらいけないとビニールに入れたのだけれど、直接のせたとしても変には変わりなさそうでした。
基本もわかってないのにアレンジとか身の程知らずでした。
大切に作成した子なのでこだわりも思い入れも沢山だから、こだわりたくなって余計迷走してしまうのかも。
| 製作日記 | COM(2) | TB(0) |
2009-08-04 (Tue)
順調に進んでいる抜け毛前線です。
DSCF3731.jpg
目の周りもくっきり段差ができてきました。色合いも違うので良くわかります。
DSCF3727.jpg
その背中を見てみると・・。
DSCF3728.jpg
お尻の下側から広がっている抜け毛前線の影響でぼろぼろした不ぞろいな感じになっているのですが、よくよく見ると新しい毛は毛先の黒い部分の割合が長いみたいなんです。
DSCF3725.jpg
まだ子供の毛の残る肩のあたりは茶色。そしてお尻の辺りは渋い茶色。

いまはまばらだけれど、長さがそろってきたらこの渋い色合いももっと綺麗になるかな?
| 日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-08-02 (Sun)
どうしてもここをトイレにしたいの!!というぼうずくんの強い要望により、まずペットシーツを敷いてほんとにここでいいの?期間を施行していたこの場所にトイレ(仮)を設置しました。

市販されているトイレはどれも大人になったら狭くない?というものばかりだったので、成長が止まるまで仮のものを設置して様子を見ることにしました。
その仮トイレがこちら。使用中を失礼して・・。
DSCF3722.jpg
ハムスターゲージの上をとってペットシーツを敷いただけです(爆

あと2.3ヶ月で使えなくなるかもしれないものをためしで買うよりあるものを使おう計画です。(しかも気に入ってくれるかもわからない)
とりあえず、このトイレは気に入ってくれたみたいでほぼ失敗なしでやってくれます。

お店めぐりをしていろいろ見た感じだと、市販のものはどれも三角で(ゲージの中で使用すること前提だからかな)砂を使用するつくりになっていました。
シーツのほうが使い慣れているので扱いやすいということで、そういうのもあってハムゲージ再利用することにしました。

抜け毛も進んで背中のほうがなんだか黒っぽくなって来ました。
写真を載せたかったのですが、涼しくなってきて元気いっぱい過ぎて止まっててくれないので撮影が出来ません。トイレ中か寝ているときくらいしか撮影できません。嬉しい悲鳴です^^

鼻先から始まった抜け毛前線は目の周りからも広がってきて、顔はこんな感じになっています。
ハリネズミみたい(笑



羊毛うさぎさんのほうは、現在新しいパターンの子を作成中です。
試行錯誤しながらなので時間がかかってしまっていて、完成には少し時間がかかりそうです。
羊毛ウサギさんページのはずなのに、ぼうずくんでお茶を濁す日々がもう少し続いてしまいそうですがお付き合いしていただけたら幸いです。
今までよりもう少しリアルに丸っこく。肉感が表現でたらいいな。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
