12345678910111213141516171819202122232425262728
2009-02-27 (Fri)
スフィンクスポーズのネザーちゃん。カラーはトートです。

羊毛フェルトのネザーのトート

今日はやたら寒いので羊毛であったまりつつ仕上げました
ネザーちゃんはおじぃちゃんおばぁちゃんになってもベビーフェイス。なんて罪つくりな存在なんだろう!

置いて撮影すると、決まった角度の写真になりがちなので手のひらに乗せて写したりもしてみました。(単に温まりたかったのではという疑惑は禁止)
手のひらの上に乗せて撮影すると、微妙な角度も撮れていい感じでした。変な姿勢になってしまったりもするけど
これからこうやって撮ろうかな。

ついでにブログ掲載の設定をサムネイルにしました。
クリックすると元の画像がでます。
このほうが表示がはやいのかな?と思って実験です。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-25 (Wed)
←上のリンクのところにある過去作品置き場をリニューアルしました。


以前のところは個人の旅行などの写真もおなじIDで登録していたので、分けたほうがいいかなあ。と思い引越しを思い立ちました。
どうせ変えるならもっと可愛いところがいい!と新しいところを探すことに。
本当は3枚づつくらい載せたかったんですが、残念ながらそういう形式のものが見つからなくて、その点は諦めて見た目と使いやすさでこれにしました。
これなら自分のペースで、一覧からみたいものを選べるし。
ただ、全3ページになっているので新しい追加分を見ようと思っても1ページ目から表示しなければならないという問題があるんですよね・・。
3ページ目の一番後ろから追加していくことも出来るんですが、それもなんか変だったので。

デザインはとってもかわいいし、使い勝手もいいから気に入っているのですが。
とりあえず使って行きたいと思います。
もっといいものを見つけたら乗り換えるけど(笑
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-24 (Tue)
チンチラグレーのうさき

モノクロ調の色彩の羊毛が入手できたので、チンチラちゃんを作りました。
同じグレーでも、ブルーグレー系だと色が混ざってしまってまだらにならないんです。
並べてみるとそんな大きく違わないのですが、加工していくとまったくの別物になってしまいます。
色って不思議ですね。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-21 (Sat)
フォト蔵においていた過去作品の写真ですが、移そうと思っています。
もっと見やすくて可愛い置き方できる場所はないかと探していました。候補がいくつか絞れてきたので近いうちに設置できると思います。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-20 (Fri)
目の周りに模様といえば、やっぱりこの子。
というわけで、ドワーフホトを作成しました。

羊毛フェルトのウサギ ドワーフホト

丸い体が特徴の種類なので、いつもの子よりちょっところころしています

オーダーの価格はヤフオクの相場とオーダーをしている方たちの金額から決める。ということを以前に書いたのですが、製作にかかる時間と材料費など考えていくと、自然と決まってきそうです。
というか、オークションの値段はそのときどきで大きく変動するので参考の材料に加えたら決められなくなってしまいそうなんです。
というわけで、オークションとは別で考えていくことにしました。
オーダーを始めても、オークションの方は別物としてやっていくつもりです。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-18 (Wed)
ずっと行ってみたかった。
その場所へとうとういってきました!!

やっぱり純血の子は特有の魅力がありますー。特に毛色が美しくって、見とれてしまいました。
中でも釘付けになったのはブルートートのロップちゃんと、フォーンのネザーくん。
美しすぎる・・・。

特にフォーンの子は店長さんの秘蔵っ子というだけあってとてもすばらしかったです。

| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-17 (Tue)
羊毛フェルトのブロークンロップのうさぎ

目の周りに模様のある子をがんばろう。
ということで、模様大めです。
難しい・・。

特に意識はしていなかったのですが、顔つきがリアル系ぽいかも。
模様が多いとリアル系に見えるのかな?
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-13 (Fri)
羊毛フェルト うさぎ グレー


いつもより少しだけ等身が高いので、他の子たちより少しリアルっぽいです。

羊毛フェルトうさぎさんを手のひらに乗せると、ふんわりした感触と同時に少し重さを感じます。
どんどん暖かくなってきて、羊毛が手のひらの体温を保温しているだけだとわかっていても、体温があるんじゃないか。という錯覚をしてしまいます。

羊毛フェルトという手法は、見た目だけじゃなくて触感も再現できるすごい手法。
これで失ってしまった子を再現できるかも。と思ったときの感動は忘れられません。

リアルを追求していって、もしそっくりな子ができるようになったら・・。そう思うとわくわくする一方。体温まで疑似体験できてしまうのは、罪なんじゃないのか。と、いう思いもよぎります。

そんな未来かもしれないけど、今はがんばるだけ。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-11 (Wed)
まだ完全に大人になっていないけど、子供でもないかな?という年頃のネザーオレンジうさぎさんです。

羊毛フェルト うさぎ ウサギ ネザー オレンジ

鼻や口元があまり目立たないですが、ちゃんとむにむにしてます^^

いまブロークンの子を作っているのですが、目の周りに濃い目でいれたらなんか変に目立ってしまったので、回りにも模様を入れたらわけのわからないことになってしまいました

顔の模様は難しい・・・。
まだまだ勉強しないといけないことが多いです。
| 製作日記 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-07 (Sat)
はまってるウサギさんが作ってみたくて挑戦したものの、大きくてイマイチうまくはまってくれなかったので一回り小さい子を作りました。

羊毛 フェルト ハンドメイド うさぎ ウサギ

この子なら無理なくはまれますね(笑

前の子も入らないことは無いのですが、顔が「ふざけんなーだせー」って見えるんです不思議と
上に載せると踏ん張るし
なので無理に入れないほうがいいかなーと思い、作り直しましました。

前の子は、どうしようかと姉の家に相談に見せに行ったとき、姪に「この子がほしいー」「同じ子つくってーー」と、帰り際に呼び止めてまでせがまれたので、そこまで気に入ってもらえたなら姉の家の子にしてもらうのが一番かなと、思い中。


| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-04 (Wed)
黒い子は写真を撮るのも大変で、カメラの設定をいじりまくっていたらこんな色つき写真ばかり撮ってしまっていました。
どうやら蛍光灯とか晴れとかの光の設定が間違ってたらしいです(;_;)
使える写真が少なくて、枚数が少なくなってしまいました。

その色が付いてしまった写真というのがこちら。

ブラック シルバーマーチン 羊毛フェルト うさぎ
ネザーのブラックシルバーマーチンをイメージした子です。
グラデーションになるように割合を変えつつ毛を混ぜるのが大変でした。

こういう写真としてみたらこれはこれでいいかも??
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-02-02 (Mon)
いろんなチョコとうさぎのコンビネーションがテーマっぽくて、チョコのデザインがうさぎだったり、ちょっとしたパーツがうさぎだったりしています。
その中でも一番イイ!!とおもったこれ。

形状が他と違って長いし、重いので振って確認(笑)一発で出ました!!

画像 008

なにげに串にもうさのレリーフがはいってます。
取り外しが出来て、他の果物に差し替えることも出来ます。

画像 011

可愛い顔

前回の記事に写真を載せたロップちゃんを出品しましたのですが、題名が変なことになってて出品しなおしました(汗

気づかない間に見ていただいた方、お気に入り入れていてくださっていた方々、すみません
| 未分類 | COM(2) | TB(0) |
2009-02-01 (Sun)
次回出品予定の子の写真が出来ました。

羊毛フェルトのブロークンロップうさぎ
こげ茶色のブロークンロップうさぎさまです。

初めて目の周りに色をつけたのですが、目は顔の大事なパーツなので、その周りに色をつけるのはとても勇気がいりました。
でも目の周りに模様のある子は多いので、うまく出来るようにならないとですね。
でもまだ顔に沢山は入れられないあたり小心者です(汗
この先の課題ですね。

目と毛の表現を変えようと試行錯誤していますが、なかなかうまくいっていません。
目は保留。毛は徐々に練習や慣れで、徐々に目指す形目指していく形になりそうです。
イメージはしっかりしているのですが、それを形にしていくのがとっても難しく時間がかかりそうです。


オーダーについて

ウサギだけなのは、やっぱり数をこなしてある程度固まったものでないとオーダーは厳しいのと、一緒に生活したことのある種類でないと作れる自信がないので。
いずれはネコも加えたい・・のですが、いつになるのはまったく不明です。

とはいっても、オーダーは頼んでくれる人がいないと成立しないので、将来の夢とか妄想みたいなもんです

問い合わせをしてくれている人がいてくれますが、そんなに多くくるとは思えないので、オーダーを始めてもやっぱりオークションがメインになるんじゃないのかな?と思います。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |