12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2009-01-29 (Thu)
今のところ

羊毛フェルトをはじめて、一年もたっていないような状態で大切な子の分身を作るだなんてできないので、少なくとも丸一年になる今年の5.6月以降の予定です。

価格はオークションの平均落札価格と、他にオーダーメイドをされている方の金額を参考にさせていただくつもりです。

毛色や模様・ポーズによる価格の違いは設けず、大きさは現在作っているサイズ(10センチ前後)で統一。種類もうさぎのみ。とさせていただく予定です。


| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-26 (Mon)
目をいじり中。難しい!!
うまくいかなかったら無かったことにする予定なので、変化がなくても突っ込みは禁止です

オーダーメイドは、準備することをはじめただけなのでまだまだ未定です。
ここでは準備のためのお知らせをする予定です。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-25 (Sun)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


を出品しました。
よりリアルに自然になるように注意して作成しました。目指すは生きているかのようなうさぎさん・・。
でも今の方法ではこれが限界のような気がしています。
そこでまた作成方法を変える事にしました。今度は目と毛です。
どっちもとても大くイメージが変わる箇所なので、成功したらとってもよくなるはず。いまからドキドキです。

とりあえず数をこなしていくこうを中心にやってきましたが、将来やりたいと思っているオーダーメイドについて準備を始めることにしました。

詳しいことは、この場所にて順次お知らせさせていただきます。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-22 (Thu)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


自分で染めた羊毛で作った子第二段~☆

一番濃い羊毛をメインにつくった子です。
グラデーション部分や口元に他の二色も使っています。


それから、はまってる子の続報です。
餌鉢にはまっている様子を再現したかったのですが。

しろうさぎ

うーん。
乗ってます。

しかも顔が「はいりたくなぁ~い」って、踏ん張っているようにも見えますね
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-18 (Sun)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


明日出品予定の子の写真ができあがっので先に公開しますー☆

口元が我ながら

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-14 (Wed)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


ピントがあってない(泣
写真誰かかわりに写してくれる人がほしい・・。


写真もですがうさぎの毛色。微妙な色の感じとか種類も多くて難しいです。
このこも調べて近い色合いになるようにがんばったのですが、どこまで再現できたのかはわかりません。

リンクスとフォーンとクリームの明確な色の違いも難しいし。
並んで比べたことが無いので、毛1本づつのグラデーションの差が集まるとどんな違いになるのか。羊毛でそれを再現することは出来ないけれど、やっぱり見ておきたい。
でもショップによって同じ色でも表記は違うことがあるし。
専門店が近く似合ったら通いたいなあ・・。
みているうちに単純にもふもふやっほーになってる姿が容易に浮かんでしまう(笑


| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-11 (Sun)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


自分で染めた羊毛だけで作ったうさぎさん第一号、スモークパールをイメージしました。

他にもいろんな種類が作れるように、いろんな色の羊毛を作りたいです。
やっぱり市販のものだけでは、作れる毛色が決まってしまうので・・。

サイアミーズセーブルちゃんと、ブロークンブラックのロップちゃんが出来上がったので、次回出品予定です。
今作っているのは白くてはまってるうさぎさんと、チンチラにゃんこです。
どんな はまってる のかは出来上がりましたら
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-08 (Thu)
* 写真置き場引越しのため表示できません。



年末に出品しそびれていたライオンうさぎさんを出品しました。

色の濃い子は、毛はべたーと、目は光ってしまって写すのが難しいです。
本当は毛の立ち上がった系のふわふわなんですよー。


リクエストしていただいたサイアミーズセーブルちゃんを現在作成中です。
とても繊細な色合いで、市販の羊毛で使えそうなものが無かったので自作でと、白から染めようと思っていたのですが、市販のもののトーンを落としたらいい感じになりました。

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-06 (Tue)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


おっきく作っていたにゃんこが完成しました。
図ってみたら25センチ。
実物大かな?と思っていたんですけど、小柄な子くらいでしょうか。作っているときはものすごくおっきい気がしていたのですが、本物の子よりは小さいです。
とはいってもこんなに大きな子を作ったのは初めてなので、大変でした。
2倍サイズだから2倍ではなくて、2倍の大きさだと3倍くらい大変になるような。
植毛だと特に縦横サイズより表面積だからでしょうか。

この大きさになったのは、手芸店でこの目を見つけたときにこんな大きな子を作る事があるのかなー。作りたくなったときにすぐ取り掛かれるように。と買っていた目を使いたかったから。
注文していた羊毛がなかなか届かなかったので、その間にと作ることにしたのですが、やっぱり大きいのは大変なのでしばらくはもういいかな
今度作るにゃんこは目も自作でいく予定です。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-04 (Sun)
気に入ったグレーの羊毛が無かったので、染料を買ってきて染めました。
おもったより簡単でしたが、いっきに3色やったので大変でした。
時間やの濃度でどうなるのか比べたかったので同時にやったのですが、初めてではやるのは暴挙だったかなあ。
それで出来上がったのがこちらです。

画像 002

←から
白(染めた元の羊毛)染めた羊毛その1 その2 その3 買った黒い羊毛 買ったグレーの羊毛その1 その2

です。

写真では逆転して見えますが、染めた羊毛は→に濃くなっています。

微妙な色合いなのでお伝えししずらいのですが、買った羊毛はブルーがかっています。
これが嫌でモノクロ調の羊毛がほしくて黒い染料を薄めて染めたんですけど・・。

なんだかブルーっぽいです・・。

グレーは難しいですよ。
とはお店の人から言われていたし、90度に保たなければならないのに一度沸騰させてしまったから色調も変わってしまったのか、もともとこういう色調の染料なのか。


色むらの問題はそんなに考えなくても大丈夫ぽいです。
よっぽど出来ない印象でした。
色調も箸で引き上げて水が切れたときの色と、乾かしたときの色が同じだったので、思った色に仕上げるのにはそんなに大変ではなさそうです。(もちろんまったく同じというのは厳しいと思います)

一番大変なのはやっぱりフェルト化でした。
糸で結んでぐちゃぐちゃにならないようにはしたのですが、表面はやっぱりから組んでしまいました。
表面全部ぐるぐるするわけにもいかないし・・。
きつすぎれば染料の液が浸透しませんし・・。
いろいろ研究の必要がありそうです。

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-02 (Fri)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


年末に作成したグレーの子を出品しました。

他にもグレーの子を作ったので、グレー続きにならないようにライオンちゃんより先に出品することにしました。

次はくろにちゃん出したいのですが、にゃんこは難しいのでもう少しかかってしまうかも。

というか、正面顔が苦手らしい。
絵を描くときも左右のバランスには泣かされるんですよね。
顔を作るとき、うさき横顔を見ながら作って最後に正面を見て確認になるのですが、にゃんこは正面を見て作成するので、たぶんそのせいじゃないかなー。

染めた羊毛は表面がフェルト化してしまっていて正直困ったことになってます
でも割ったら中は綺麗な羊毛でした
中だけ使えば問題なさそう。よかったー。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2009-01-01 (Thu)
今年もかわいい もふもふ ふかふか ほっこり ふっかり した子達の、すばらしさを表現できるようになるべく世界を毛玉まみれにする野望を達成するためにもがんばって行きたいと思っています。

見守っていただけましたら幸いです。
今年もよろしくお願いします。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |