12345678910111213141516171819202122232425262728293031
2008-12-27 (Sat)
羊毛を染めましたー。

現在乾かしています・・が。
若干フェルト化している疑惑あり(汗

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-22 (Mon)
やっと注文していた羊毛が届きました。
ビニール袋に圧縮されて入っていたので、袋を開けた瞬間ふくらむふくらむ(笑

今日は曇りで色が良くわからないので、晴れたら染めに入りたいと思います。

昨日風邪をうつされたみたいでピンチ
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-18 (Thu)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


アメショちゃんが完成しました。
カメラも帰ってきたので早速撮影&出品しました。
なにげに出品してしまったけれど、終了日が25日!クリスマスじゃないですか。
オークション期間は6.7日くらいでいつもやっているのですが、年末は忙しいし郵便事故も多くなるため避けたいので、年内終了のオークションはこれを最後にすることにしました。

ライオンうさぎさんは来年出品か、年明け4日以降に終了するくらいの日にちで出品予定です。

羊毛がなかなか届かないので出来る色合いの子をと、グレーの立ち耳さんを現在作成中ですが、似た感じの子が続くのはなあ。
しばらくネコでいこうかな。でも、使える色が少ないないことには変わりないし(泣
オレンジが使えないし、思えばネコに使えるのは黒とグレーだけのような。


結局黒猫を作ることにしたのですが、今までは違う感じにしたかったので、今度の子は実物大にしてみました。
骨組みから大きくて 作ってます 感が強くてなかなか楽しいです。
向きを変えようとしてしっぽに顔を殴られつつ(笑
植毛するのが好きなので、この植えがいのあるおおきな体はなかなかいい感じ

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-15 (Mon)


アメショちゃんの顔が難航しているので先に出品しようとおもっていた子なのですが、色が濃いので写真がなかなかまともに撮れません。
旅行に持っていくからというのでカメラ貸しちゃったんですよね・・。
いっぱい撮ったのに、使えるのがないという。そもそも背景の色おかしいしね。
急いでいたので濃い子には薄い敷物は駄目というので頭がいっぱいで、こんなの選んじゃったんですけど、いくらなんでも濃すぎ

カメラ返ってくるまで出品お預けかも・・。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-12 (Fri)


たまにはぜんぜん違うタイプのものも作りたいなあと思って作りました。
ヒゲがあったほうが猫っぽくなるとは思うんですが・・。この子の場合ヒゲをつけたら何物だかわからなくなったのでつけませんでした。
こういうものだと思ってもらえたらいいかなと
こういう子を作れる程度にはまだ白い羊毛があります。注文しているのとは種類が違うので、新しいのが来る前に使い切ったほうがいいのかな。

アメショちゃんは例のごとくで後ろを向いてもらっています(笑
次は黒猫を作ろうかな。
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-10 (Wed)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


初めてトートの子を作りました。
色合いがぬいぐるみっぽくないので、遠くから見ると結構リアルです。
顔はこれですが(笑

足裏の『ハミ毛』をがんばって、がんばりすぎて足裏の厚みが激しいです(汗
減らします・・。
ちなみに後ろにおいてある小瓶のふたのコルクが一部かけているのは、在りし日の愛するうささまがかじったから(汗

この子の次にアメショちゃんを完成させたいのですが、顔がなかなか難しくて難航中です。
体は完成は完成して首にリボンももうかけてるんですげね。気に入った顔にならならなってくれません。

羊毛屋さんからあと一週間かかるとメールが来ました・・。

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-07 (Sun)


アメショちゃんと同時に作っていた黒うささんが先に完成しました。
明日出品予定です。
やっぱり模様があるし、ネコは作りこむところも多いのでネコ1の間にうさ3できあがる感じです。

アメショちゃんが子猫なのですが、そういえば子うさぎはまだ作ったことが無いなあと。
子うさぎというと、座っているときの背中の丸み!!
ちょこんと背中に乗った小さな耳!!

目にはこの前こちらに載せていた、ラピスっぽい青い眼を使用しました。
ぬいぐるみ系の子にしかつかえないかな。と思っていたのですが、案外普通にいけてよかったです。



拡大するとこんな感じです。この写真よりもうちょっと濃いです。
拡大過ぎると怖いですね
(黒目に私の姿が映っていたのでグレーでつぶしてます)
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-06 (Sat)


クリスマス仕様のロールちゃんがでてました。
ウサギ柄に惹かれてパッケージを集めてたりします。

「かんぱーい」を「ルネッサーンス」にしたくなるのは私だけでしょうか(笑

文字が読めるサイズにしないととおもったら妙におっきな画像になってしまいました。
| 未分類 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-04 (Thu)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


リクエストしていただいてからすっかり日がたてしまいましたが、ようやく出品できました。
グレーといってもブルーがかっています。
自然色のものが良かったんですけど、グレーって獣毛も含めて羊毛も白と黒が混ざったものばかりでグレー色のものがなかなか見つかりませんでした。
思えばグレーの羊さんは見たことが無いので存在しないのかもしれないですね。

それで染色されたものの中から探し始めたのですが、染色剤の種類や羊毛自体の特徴と、それぞれの組み合わせでまたいろいろ特性が違ったのでその中から比べて。
ブルー系ですが、この羊毛は使い勝手がよさそうだったので購入しました。
ブルーグレーの子も実際いるので、そういう子を作成するにはこれがいいかも。

モノクロ調のグレーは、自分で染めて作ります!


この子から口元の作り方を変えました。
またかよって感じですけど(苦笑
口元も植毛することにしました。
やっぱりあの丸みとかふわふわ感は植毛しないと表現できないから!
でも丸いので放射線状に羊毛の先が向いているので、Yのくぼみが埋もれてしまって大変でしたが、
なんとか形作ったら、自然と口付近の空間が出来上がってました。
これ、極められたらωから口にかけての空間も再現できるかも??
| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |
2008-12-01 (Mon)
* 写真置き場引越しのため表示できません。


黒って撮影難しいんですね。毛並みがぜんぜんわかりません(泣
小学校にいたなあなんて懐かしく思いつつ作成しました。
この子を最後に白い羊毛が尽きたんですね(笑

このこの次には長らくお待たせしてしまっているグレーの子を出品できそうです。
アメショちゃんは現在ばらばら事件中。とてもお見せできる状態ではありません(汗 早くつなげないと・・。

| 製作日記 | COM(0) | TB(0) |